2021年8月13日金曜日

バニティポーチと3点セットのキットを買ったよ

作れるかなドキドキ

去年からの大きな仕事が、春にリリースして少し落ち着いてきて、気持ちに余裕が出てきて。
プラス、最近作った服がいい感じだったりとかでさ、買い物続き。

で、今日届いたのはね、バニティポーチと3点セットのキットでね、合計4つのポーチができるっていうね。

どれだけポーチ作るんだよねー。
もうね、無理やり入れるものを探してさ、でも、入れるものはもうないから、でも、作りたいから、仲良しさんに配ったりね。
それでもまだ作りたいっていうね。

わたしさ、キットって好き。
生地はあれこれあるし、ハギレみたいなのでできるものもたくさんあるから、わざわざキットを買うのは割高かなとは思うんだけどね。
なんで買うかっていう理由はね。
例えばファスナーだったり小物もついててさ、それだけで済む、っていうことよりも、作ってみたいっていうことで。
型紙を買う、に近いかも。
一度作って、それがよかったら、キットの型紙、手順を使いまわせるから、結果的には割高ではないと思ってる。

あとね、わたしは、ミシンは学校の家庭科以来。
だから、あれこれ、いろんなキットってわたしのミシン経験の先生でもあるかな、と。

今までポーチというのは、大小、巾着もファスナーもいろいろ作ってる。
でも、立体的なのは経験なし。
今、バニティポーチが必要ってことは全くないんだけどね、この形って大好き。
化粧品とか、アクセサリーとか、かわいいものをいれるのに最適!

あとね、カバンの中でかさばるんだけどさ、キルティングってさ、でも、すごくかわいいのができて、ムフフってなってるから。

いろんな柄があってね、迷って選んだのはサクランボ。
かわいくって、大正解!

キルティングがすごくかわいいんだけどね、3点セットの名の通り、3つのポーチを作る用のコットンは薄めのさらさらしたのんでね、もちろんかわいい。
小さな3つのポーチじゃなくって、べつのなにかを作ろうかなって思うよ。
さすがにいいおとなの服にはラブリー過ぎるからさ。
カゴバックの目隠し用の内袋的なのでもいいかも!

さて、初めてチャレンジするバニティポーチ。
難しそうだけど、丁寧なカラーな手順書だから、パッと読んだ感じ、たぶんなんとかできそう。














上手にできるかな。
で、できたら、えっと、なにを入れようかな。






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村