2021年8月21日土曜日

完成!今年の秋服第一弾、ローウエストワンピの長袖ワンピ

夏の服もまだ作りたいけど

はからずも、秋の服に。
長袖でくるぶしまでのスカート丈の、できたよー。

かわいい!









なんと足が短く見える!
ま、いいや、実際はもっとかわいいしさ。
いつもの中野ワンピね、「大人の日常服」からローウエストワンピ。

身頃をプラス18㎝、スカート丈は生地を残さないように使ってね、で、総丈121㎝、わたしの作ったワンピで最長。

今っぽいよね、ゆったりとした服って。

袖はね、この生地さ、幅が135㎝もあってさ、で、長袖がとれたんだよね、2mしか買ってないのにね。
でも、この感じだと袖もたっぷりのパフだとよかったな
あ、でもそれじゃ、ラブリー過ぎたかな。

リネンはね、やっぱり難しい。
裁断もね、シャーとやらないと生地がゆらぐし、切ったそばからほつれてくる。
でもね、アイロンがびしっとかかるから、折り目をつけて、縫いやすかったよ。

白の生地だけどたっぷりの感じ、お尻の下からスカートだから、裏地をつけてないんだけどね、透けなさそう。
あとね、冬にね、セーターとかさ、ウールのをがばっと着るてもすごくかわいいと思うの。

いいのができて嬉しー!

あ、でね、タグはね、いつぞやのリバティプリントテープをつけてみたよ。









んー・・・
お手製感出るな、なんか。
でも、見えないところだしね、たしかにお手製だしさ、うん、悪くはないよね。

あ、でね、糸はね、白でもいいかなと思ったけど、生地がシマシマといえどシンプルな分、ボヤっとしないようにね、見返しとかさ、縫い線がアクセントになるように茶色を使ったよ。

なんで茶色かというと、これ、白と濃いベージュのシマシマと思ってたんだよね。
でもさ、出来上がってみたら、あれ?ベージュじゃなくってグレイだった!

ま、いっか。
全然おかしくないよね。
というより、いいのができてね、長袖の季節が待ち遠しくなったよー。

でもまだ夏、終わって欲しくないけどね。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村