2021年8月9日月曜日

完遂!3連休で4つ目、ワンピは紺でシック

シックでよい

紺ってほんといい色。
黒いけど、黒とは違うし、暗いけど、なんかあか抜けてる。

ウエストは、ブラックウォッチよりも少し上に、でも、本来のデザインより10㎝下のこれもローウエストワンピ。

あ、スカート部分にだけ、黒のサップという薄い夏用裏地をつけたよ。
やっぱり裏地あるほうがいいよね、スカートにはね。

縫いながら、黒とか紺、こうゆう色ってホコリが目立つねー、って、わたしがそうゆう色を避けてる理由を思い出した。

ホコリの目立つ生地で、わたし、白とかオフホワイト、黒と白のギンガムチェックとコットンパピエは使ったことのある気に入ってる生地だけど、んー。

アイロンの後も目立つねー。
色と、生地の質ですね。
これはこれで、でも、まあ、いいか。

でも、残念だったのは前身頃でね、2か所。

見返し、最後の一針で糸がつってしまった。
けど、着たら、体の丸みで見えないから、ま、いいとしよう。

いや、というよりさ、なんで前身頃から縫い始めたんだろう。
こうゆうところが、なんていうか、注意力足りない。

後ろだったらつってもいいってことではないけど、前よりはましだよね。










もう一か所は、たまにやっちゃうんだけど、身頃とスカートを合わせるときに、身頃を巻き込んで縫っちゃう。
でね、この生地ねー、一度縫うと、ほどいたら穴があくんだよね。









でも、これこそしかたない。
いや、ほどいて、生地を切っちゃうとか、修正のしようはあるんだろうけど。
うん、わたしはもうこれでいいや。
こうゆうところがね、ほんと、雑。
でもさ、綿ってさ、洗っていくうちに、こうゆう穴ってつまってくるでしょう?

って、こうゆうの、きっと、習いに行ってたら絶対やり直しとなるんだろうね。
わたしは、わたしがよければいいから、うん、これでよし。

さて、3連休、目標の4つ、できて満足。

実はね、この夏最後の服、と思って、生地を買っちゃったの。
白っぽいの。
ネットでの買い物だから、どうかな、イメージ通りの感じだったらいいな。
来週はね、会社は4日、連休明けってさ、ほんと、仕事めんどい病だけどね、生地を買えるのも労働あるからこそで、がんばろう。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村