衣装でもあるまいし、着せられてる感、すごく出そうで、日常にはどうなの、って。
にほんブログ村
|
|
|
|
柄合わせってなんだっけ
完成!
かわいい!
ぬくぬく!
薄めの生地だしね、裏地をつけてないしね、実際にはそんなにぬくいわけではないんだけどね、片面起毛の生地で、あったかそうって見える。
くるぶしちょい上くらいのロング丈だしね、これから寒くなってきても着れそうだよ。
もう何着目?
わたしの制服みたいな、春夏秋冬、どの季節にも2,3枚はある、中野ワンピ。
いつもは、作り方は少々自己流に、スカートに裏地をつけたりしてるんだけど。
今回は、本通りに作ったの。
スカート、っていうカタチができてからポケットをつけようって思うと、裏地がじゃま。
きっとよけきれず、縫ってしまいそうでさ。
ウエストから10cm下に、両サイド、大きめな四角いポケット。
手のひらをパーにしてもすっぽり入る大きさでね、着ると、ポケットが立体で出て、いつものワンピと違って見えるのも新鮮で。
さっそくすぐにでも着て出かけたい、かわいいのができて嬉しいー!
そうそう、大きなチェックでさ、よし、柄合わせするぞ、って思ってたんだけど、そのつもりで作ってたんだけど、ある時、もう、ぽかんと忘れたみたいで。
身頃は、前と後ろでかろうじて、1㎝ずれくらいでなんとかわたしとしてはセーフライン。
でもさ、スカート。
裁断の時に、柄のことなんて気にしてなかったんだろうね。
って他人事、自分で裁断したんだけどね。
柄、まったく合ってない。
ま、いいや。
気になると言えば気になるけど。
いい、いい。
次から気を付けるよ、うん、たぶんね。
あまり神経質にならずに、楽しくやって嬉しいのがわたしのミシンだから。
さて、もう来週は12月だって。
寒くなってきて、あー、冬。
|
かなりイチゴ
かわいいー!ポケットもつけて、大きなペタンコのトートバック、できたよー。
取っ手は長めで、これからの季節に厚いコートを着ても肩掛けできる。
マチはつくってないけどね、大容量。
出来あがってみれば、キルト芯をはさんでフカフカさせてもよかったかも、と思ったり。
でも、そうすると、たたんでエコバッグ的にカバンに入れて、ってできなくなるから、うん、これでよかった。
海外の生地は、幅が広いのが多いから、使い勝手がいいですよね。
残った生地でポーチも作れそう。
ただ、イチゴがね、10~18㎝くらいもあってね、小物向きの柄ではないから、あ、いっそのこと、イチゴで切り抜いて張り合わせて、みたいなのもかわいいかも。
それ、マリメッコ?って気づくひと、いるかなー。
|
|
|
|
向き間違えた
ジョナサン。
かめも、か、いや、わたしはファミレスかな。
ううん、リバティだと、鉛筆削りかす柄っていうね。
ショック、柄の向き、間違えちゃったけど、まあ、いいや、気にしない気にしない。
表地はね、ビニールコーティング、いつぞやのおまかせセットに入ってたやつでね、すごく好きな柄ではないけど、見れば見るほど気になるというか。
写真映りがあれだけど、ペパーミントの色な緑でね、色合い、好きで。
会社に歯ブラシを置いてる。
でもさ、今さ、週一程度の出社で、しかも午後からとかで、使う機会が少なくって、なんかさ、湿ったままずっと置いてるって感じになってて、嫌だなあって思ってた。
で、それはもう捨てちゃって、化粧ポーチとは別で歯ブラシ入れを用意しようと思って作った見たよ。
歯ブラシには蓋をかぶせるけど、乾きやすいように、裏はね、メッシュの生地を買ってみたの。
でね、乾きやすさ、とか、持ち運びを考えると少しでも軽いほうがいいしね、で、見た目にもさっぱりしたスケルトンのファスナーをつけてみたよ。
うん、すごくいい感じ!
だけど、特殊な生地に特殊な生地なファスナーで、シンプルなポーチなのにさ、てこずった。
糸が針から抜けたり、切れたり、下糸が出てこなかったり。
縫いはじめ、慎重になってゆっくりミシンになるのもきっと悪いんだろうね。
試し縫いだと、全然問題なく進むんだもん。
ファスナーは3本買ったの。
いくつか作って、いつもの友たちにプレゼントしちゃおうかしら、なんて考えてたけど、やめた。
うん、上手にできる自信ないからさ。
ま、そのうち、きっと出番がくるでしょう。
コットンで作ると、物によってはすごくお手製って出るけど、こうゆう特殊な生地で作ると、自分で作ったのにすごいなーって思っちゃう。
メッシュの生地とかさ、売ってんだねー。
探せばなんでもあるんだなー。
|
夏の服もまだ作りたいけど
はからずも、秋の服に。
長袖でくるぶしまでのスカート丈の、できたよー。
かわいい!
なんと足が短く見える!
ま、いいや、実際はもっとかわいいしさ。
いつもの中野ワンピね、「大人の日常服」からローウエストワンピ。
身頃をプラス18㎝、スカート丈は生地を残さないように使ってね、で、総丈121㎝、わたしの作ったワンピで最長。
今っぽいよね、ゆったりとした服って。
袖はね、この生地さ、幅が135㎝もあってさ、で、長袖がとれたんだよね、2mしか買ってないのにね。
でも、この感じだと袖もたっぷりのパフだとよかったな
あ、でもそれじゃ、ラブリー過ぎたかな。
リネンはね、やっぱり難しい。
裁断もね、シャーとやらないと生地がゆらぐし、切ったそばからほつれてくる。
でもね、アイロンがびしっとかかるから、折り目をつけて、縫いやすかったよ。
白の生地だけどたっぷりの感じ、お尻の下からスカートだから、裏地をつけてないんだけどね、透けなさそう。
あとね、冬にね、セーターとかさ、ウールのをがばっと着るてもすごくかわいいと思うの。
いいのができて嬉しー!
あ、でね、タグはね、いつぞやのリバティプリントテープをつけてみたよ。
んー・・・
お手製感出るな、なんか。
でも、見えないところだしね、たしかにお手製だしさ、うん、悪くはないよね。
あ、でね、糸はね、白でもいいかなと思ったけど、生地がシマシマといえどシンプルな分、ボヤっとしないようにね、見返しとかさ、縫い線がアクセントになるように茶色を使ったよ。
なんで茶色かというと、これ、白と濃いベージュのシマシマと思ってたんだよね。
でもさ、出来上がってみたら、あれ?ベージュじゃなくってグレイだった!
ま、いっか。
全然おかしくないよね。
というより、いいのができてね、長袖の季節が待ち遠しくなったよー。
でもまだ夏、終わって欲しくないけどね。
シックでよい
紺ってほんといい色。
黒いけど、黒とは違うし、暗いけど、なんかあか抜けてる。
ウエストは、ブラックウォッチよりも少し上に、でも、本来のデザインより10㎝下のこれもローウエストワンピ。
あ、スカート部分にだけ、黒のサップという薄い夏用裏地をつけたよ。
やっぱり裏地あるほうがいいよね、スカートにはね。
縫いながら、黒とか紺、こうゆう色ってホコリが目立つねー、って、わたしがそうゆう色を避けてる理由を思い出した。
ホコリの目立つ生地で、わたし、白とかオフホワイト、黒と白のギンガムチェックとコットンパピエは使ったことのある気に入ってる生地だけど、んー。
アイロンの後も目立つねー。
色と、生地の質ですね。
これはこれで、でも、まあ、いいか。
でも、残念だったのは前身頃でね、2か所。
見返し、最後の一針で糸がつってしまった。
けど、着たら、体の丸みで見えないから、ま、いいとしよう。
いや、というよりさ、なんで前身頃から縫い始めたんだろう。
こうゆうところが、なんていうか、注意力足りない。
後ろだったらつってもいいってことではないけど、前よりはましだよね。
もう一か所は、たまにやっちゃうんだけど、身頃とスカートを合わせるときに、身頃を巻き込んで縫っちゃう。
でね、この生地ねー、一度縫うと、ほどいたら穴があくんだよね。
でも、これこそしかたない。
いや、ほどいて、生地を切っちゃうとか、修正のしようはあるんだろうけど。
うん、わたしはもうこれでいいや。
こうゆうところがね、ほんと、雑。
でもさ、綿ってさ、洗っていくうちに、こうゆう穴ってつまってくるでしょう?
って、こうゆうの、きっと、習いに行ってたら絶対やり直しとなるんだろうね。
わたしは、わたしがよければいいから、うん、これでよし。
さて、3連休、目標の4つ、できて満足。
実はね、この夏最後の服、と思って、生地を買っちゃったの。
白っぽいの。
ネットでの買い物だから、どうかな、イメージ通りの感じだったらいいな。
来週はね、会社は4日、連休明けってさ、ほんと、仕事めんどい病だけどね、生地を買えるのも労働あるからこそで、がんばろう。
|
|