2021年11月28日日曜日

姪っこに移動ポケットを作ったよ

難しいー

草むらにウサギ、緑にピンクっていう色合いがいいでしょう。






















小学生の必須アイテム?
移動ポケット。
ティッシュケース付き。
リップを入れているところがポケットになっててハンカチやらを入れられる。

姪っこが来年1年生で。
こうゆうのがあったらいいな、っていう妹からのリクエスト。

だけど、え、作り方、まったくわかんない。
そもそも、クリップ、どこで買えるの?

手芸屋さんでキットがあればいいなあ、と出かけてみると、クリップ付きのレシピが500円で売ってて。
高い!
きっとネットで無料公開されているレシピがあるんだろうとは思ったけど、作り方は紙で見たいから。
しかもね、マチ付きとか大きめとか4種類のレシピがついてるっていうし。
勉強代、と思って買う。

で、前にスカートを作って残ってた生地でさっそく作ってみた。

その前にね、作り方を読んだんだけど、もうねー、難しいー!
展開図が全く想像できないノー理系な頭では、考えてもわからんし、イメージができないから、手を動かすに限る。

縫って折って縫ってひっくり返したらできてて。
びっくりする。

パンツもそうだよね。
重ねて縫って表に返したら、ズボン、になってて、なんでかできちゃった、っていうね。

はじめてにしては上等。
ウサギとクリップの色と合わせて、糸もピンクにして。

これは練習、と思って作ったんだけど、使ってもおかしくない感じでできてから、あげようっと。
あとは、今、気に入ってるっていうすみっコぐらしの生地を見つけたからね、それでも作るつもり。

来月、大阪に帰る予定。
その時にね、クリスマスプレゼントと一緒に渡そうと思ってるんだけど、喜んでくれたらいいなー。






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村