2021年11月21日日曜日

ポケットをつけようと考えてみる

こうゆうときにトルソー欲しくなる

3m買ってたC&Sの、薄手のコットン起毛タータンチェック
柔らかで気持ちのいい生地。
いつものね、中野ワンピにしようと思ってるんだけど、2m50㎝もあれば足りるのに多く買ったのは、大きなチェックだから、がんばって柄合わせしようと思ったのと、袖をポワンとボリューミーにしようかなっていう希望もあって。

ロング丈で裁断したけど、まだ残りがあって、横にパッチポケットをつけたらどんな感じかな。
床に置いて、イメージしてみる。














スカートの前と後ろをまたぐような、外ポケットを両サイドに。
うん、いい感じ、かな。

平面と立体では感じは違う、っていうのは絶対そうだから、ね、こうゆうとき、トルソー欲しくなる。

ってすぐにね、カタチから入るわたしだから、ほんと、あれこれ、なんでも欲しくなっちゃうよ。

でも、ま、かわいい生地で、シンプルなデザインのワンピに大きめなポケットふたつ、うん、絶対いいはず。

って、写真見て気づく。
袖の柄、身頃とスカートと上下反対だ・・・
もう一方の袖を見たら、そっちは身頃とスカート同じ柄向き。
あー・・・直さないと・・・

型紙を合わせて見ると、ボリューム袖にしなければ(本通りにしたら)、うん、とれそうで、あー、よかった。
もうハギレしか残ってないからさー。

ボリュームな袖は、別の生地でこのワンピを作るときに、再チャレンジすることにして、これは、いつも通りで仕上げよう。

焦ったし、がっくりもしたけど、できたときに着たくないものになるより、断然いい。
気づいてよかった!

進めたいけど、今日はここまで。
ヒールのかかと直しと本屋さんに行って、お気に入りの焼き鳥屋さんへ、年末年始、また、コロナ、どうなってるかわからないしね。
今のうちに、もりもり食べてくる!



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村