2021年11月6日土曜日

ルーパースレッダー(細くって長い糸通し)を買ったよ

なくしそう・・・

届いた感想は、ちっさ、ほっそ。









「ロックミシンってぶっちゃけ買ったほうがいいですか?」にね、巻きロックの糸処理には、ルーパースレッダーがいいよ、と書いてあってね、すぐに使うかわかんないけどさ、使いたいときにあったら絶対いいと思ってさ、買っちゃった。

ハンカチとかの縁取りの、ぎゅっとつまっているロックは、変形巻きロックっていうんだね。

有り余っている生地でハンカチでも作ろうと思ったの。

リバティもたくさんあるし、なんといっても、ダブルガーゼ!
わたしの中では、もう、マスクを作るブームが去ってしまったよ。
買い占める、とかそんなことはしてないけど、去年、だって、ガーゼもゴムも消えたよね。
そしたらさ、見つけたら買う、ってことになったよね。

今思えば、なんだったんだろう、って思うね、コロナ初期。
何万もするミシンさえ品切れ!
ひと儲けしてやろうっていう魂胆丸見えな転売とかさ。

自分用はもちろん、家族に友達にかなりたくさん作った布マスク。
布マスクって肌に優しいし、ちょっと近くに買い物、散歩ってときはこれからも使うけど。
世の中は不織布マスクを使えって、今度はマスクつけろ、から、このマスクをつけろ、に変わったしさ。

というころで、ちょっとしたお返しやプレゼントに、マスクに使おうかとハギレで買ったリバティに裏地をガーゼにしたハンカチなんていいかも、って考えてたら、巻きロックで端処理すればいいんだね!

ルーパースレッダー、まだ、使ってないし、そもそも、ウーリー糸、黒しか持ってないから黒の縁取りってなんかね・・・
だから、えっと、いつ、使えるかなあ。

こういう便利グッズ、大好き。
上手に使えるといいなあ。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

糸通し(ルーパースレッダー) 【メール便での発送OK】
価格:385円(税込、送料別) (2021/11/6時点)





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村