2021年11月27日土曜日

完成!「大人の日常服」からローワンピにポケットふたつ

柄合わせってなんだっけ

完成!
かわいい!
ぬくぬく!









薄めの生地だしね、裏地をつけてないしね、実際にはそんなにぬくいわけではないんだけどね、片面起毛の生地で、あったかそうって見える。
くるぶしちょい上くらいのロング丈だしね、これから寒くなってきても着れそうだよ。

もう何着目?
わたしの制服みたいな、春夏秋冬、どの季節にも2,3枚はある、中野ワンピ。
いつもは、作り方は少々自己流に、スカートに裏地をつけたりしてるんだけど。
今回は、本通りに作ったの。
スカート、っていうカタチができてからポケットをつけようって思うと、裏地がじゃま。
きっとよけきれず、縫ってしまいそうでさ。

ウエストから10cm下に、両サイド、大きめな四角いポケット。

手のひらをパーにしてもすっぽり入る大きさでね、着ると、ポケットが立体で出て、いつものワンピと違って見えるのも新鮮で。

さっそくすぐにでも着て出かけたい、かわいいのができて嬉しいー!

そうそう、大きなチェックでさ、よし、柄合わせするぞ、って思ってたんだけど、そのつもりで作ってたんだけど、ある時、もう、ぽかんと忘れたみたいで。










身頃は、前と後ろでかろうじて、1㎝ずれくらいでなんとかわたしとしてはセーフライン。

でもさ、スカート。
裁断の時に、柄のことなんて気にしてなかったんだろうね。
って他人事、自分で裁断したんだけどね。

柄、まったく合ってない。

ま、いいや。

気になると言えば気になるけど。
いい、いい。
次から気を付けるよ、うん、たぶんね。

あまり神経質にならずに、楽しくやって嬉しいのがわたしのミシンだから。

さて、もう来週は12月だって。
寒くなってきて、あー、冬。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村