2021年11月19日金曜日

マリメッコのPIENI MANSIKK(イチゴ柄)でトートバックを作るよー

奇跡!

今日は月食で。
在宅だったからね、夕方、うちを少しでて、空を見上げてみる。
月、どっちの方向だっけ、と思いつつ、たしかに欠けてる、っていうか雲がかかってるのかなー、と思わなくもない。
もう10年くらい前かなー、天気のいい日に日食があって、それは、おー、ってなったんだけどね、月は、わかりにくいですよね。

それからすぐに、今日の業務は終わり。
久しぶりに定時!
そして、旦那氏は出社してる!

わたしのミシンを置いてるところは、旦那氏が在宅で業務をするときの部屋になってるの。
会議が多いからさ、ちゃんと扉の締まる部屋がよいからさ、わたしは、リビングの片隅がデスクなんだけどね。

今、定時で終われることは少なくて、だから、土日も疲れちゃってて。
やらなきゃいけないこと、家事、やって、終わっちゃうって感じで。
全然ミシンできてないんだけどさ。
今日はね、そういった意味でね、ミシンチャンス!

ちょっと前に買っていた、マリメッコのイチゴ柄、PIENI MANSIKK、でトートバックを作ろうと思ってる。

マチもなくって、シンプルな。
去年作ったストロベリーシーフみたいな。
でも、ストロベリーシーフより少し大きめがいいなーって思ってね、幅×40㎝買ったんだけどね。
しっかりした綿だけど、裏地をつけようと思って、白っぽいのを探してたら、なんと、奇跡!

ちょうどサイズで、白地の表地に響かない控えめなピンクのを発見。
海ブロのセットに入ってた、あずきクリーム色。














白地に赤がかわいいから、裏地は表に響かない白がいいかな、って思いつつも、薄いくすんだピンクだから重ねて見たら問題なさそうで。

サイズのぴったり具合。
使い切れるから、これ、使わないでなにに使うの?って思うしね。

ササっと裁断して、作っちゃうよー。







参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村