ラベル マリメッコ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル マリメッコ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2021年11月20日土曜日

完成!イチゴ!マリメッコってわかるかな

かなりイチゴ

かわいいー!ポケットもつけて、大きなペタンコのトートバック、できたよー。
















取っ手は長めで、これからの季節に厚いコートを着ても肩掛けできる。
マチはつくってないけどね、大容量。

出来あがってみれば、キルト芯をはさんでフカフカさせてもよかったかも、と思ったり。
でも、そうすると、たたんでエコバッグ的にカバンに入れて、ってできなくなるから、うん、これでよかった。

海外の生地は、幅が広いのが多いから、使い勝手がいいですよね。
残った生地でポーチも作れそう。
ただ、イチゴがね、10~18㎝くらいもあってね、小物向きの柄ではないから、あ、いっそのこと、イチゴで切り抜いて張り合わせて、みたいなのもかわいいかも。

それ、マリメッコ?って気づくひと、いるかなー。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年11月19日金曜日

マリメッコのPIENI MANSIKK(イチゴ柄)でトートバックを作るよー

奇跡!

今日は月食で。
在宅だったからね、夕方、うちを少しでて、空を見上げてみる。
月、どっちの方向だっけ、と思いつつ、たしかに欠けてる、っていうか雲がかかってるのかなー、と思わなくもない。
もう10年くらい前かなー、天気のいい日に日食があって、それは、おー、ってなったんだけどね、月は、わかりにくいですよね。

それからすぐに、今日の業務は終わり。
久しぶりに定時!
そして、旦那氏は出社してる!

わたしのミシンを置いてるところは、旦那氏が在宅で業務をするときの部屋になってるの。
会議が多いからさ、ちゃんと扉の締まる部屋がよいからさ、わたしは、リビングの片隅がデスクなんだけどね。

今、定時で終われることは少なくて、だから、土日も疲れちゃってて。
やらなきゃいけないこと、家事、やって、終わっちゃうって感じで。
全然ミシンできてないんだけどさ。
今日はね、そういった意味でね、ミシンチャンス!

ちょっと前に買っていた、マリメッコのイチゴ柄、PIENI MANSIKK、でトートバックを作ろうと思ってる。

マチもなくって、シンプルな。
去年作ったストロベリーシーフみたいな。
でも、ストロベリーシーフより少し大きめがいいなーって思ってね、幅×40㎝買ったんだけどね。
しっかりした綿だけど、裏地をつけようと思って、白っぽいのを探してたら、なんと、奇跡!

ちょうどサイズで、白地の表地に響かない控えめなピンクのを発見。
海ブロのセットに入ってた、あずきクリーム色。














白地に赤がかわいいから、裏地は表に響かない白がいいかな、って思いつつも、薄いくすんだピンクだから重ねて見たら問題なさそうで。

サイズのぴったり具合。
使い切れるから、これ、使わないでなにに使うの?って思うしね。

ササっと裁断して、作っちゃうよー。







参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年7月31日土曜日

マリメッコでスリムボディバッグを作ったよ

動画見ながらって難しい

最近ね、走り始めました。

いやあ、あまりに運動不足。
まだまだ在宅勤務がメインだからか、いつもみんなと久しぶりで。
で、8割以上のみんな、太ってる!
いや、そんなこと、言わないけどね、でも、きっと、わたしもそう思われてるだろうし。

まあ、しかたない。
出かけられないんだもんね、食べるって数少ない楽しみだし。

走るといっても、まあ、軽く。
マラソン大会出るぞ、みたいな目標はなく、健康でいるためにって感じで。

でも、恰好から入るわたし。
ウェアと靴は買った。
でね、小さなポーチに小銭と家の鍵を入れて、ウェアのファスナー付きのポケットに入れて。

でも、カバンっていうのがあってもいいかな、って、街走ってるランナーってほら、体にぴったりしたバッグ、持ってますよね、ああいうの。

そしたら、いいの、見つけてさっそく作ったよ。

幅は狭いけど、マチがあるからね、携帯もちゃんと入る。














旦那氏に去年作ったマリメッコズボンの残りの生地で。
派手!
だけど、走るのも山も、派手くらいがいいよね。

でね、バッグの留め具、ワンタッチバックルっていうんだって。
え、どこで買えるの?
手芸屋さん?
もしや?と思ってダイソーに行ったら、売ってた!
バックルとアジャスターの1セットで110円也。
んー、ダイソーさまさま!

これはね、nunocoto fabricっていうサイトから。


10分ちょっとの動画だけど、慣れないファスナーだったりで、1時間くらいかかっちゃった。
動画見ながらって難しい。
でもね、作り方は難しくはなかったよ。
こうゆうバッグを自分で作れるなんて嬉しい!



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年5月18日火曜日

去年もがんばってた、ズボン、振り返り

少しはたぶん客観的

ムシムシしてきて、もう梅雨?
ベトナムって湿度が高いから、みんな、肌キレイ、って聞いたことあって、湿気の大事さを思うんだけど、いやあ、ジメジメと不快ですよねえ。
別に運動してないのに、家にいるだけなのに、汗くさい自分もいやだし。

週末、涼しい恰好できるように、としまっていた夏の服を洗ったりしたんだけどね。

去年、旦那氏に作ったマリメッコ、干すときに裏返して見て、うん、上手!ってなったよ。














去年できたとき、生地のかわいさが大いに助けてくれた、とはわかってるけど、うまくできたかな、とは思ってた。
でも、1年ぶりくらいに見て、すごい上手にできてる!って思ったよ。

ポケット。
滑る裏地で難しかったんだけど、こうしてみて見れば、悪くはないし。

できてすぐは、ここがああでこうで、って気になるところがいっぱいあるんだけど。
時間が経つと、細かいことは忘れる。
だから、けっこう客観的に見れるんじゃないかなあ。

うん、わたし、なかなか上手。
嬉しい!


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年5月8日土曜日

マリメッコのタックスカート、完成!

かわいい!!!

できた!













ウエストから裾まで76.5cmの長めのスカート。
履くとびっくりのかわいさで、あーん、大満足。

前はベルト風、後ろはゴムのらくちん仕様。
ゴムは3.5cm幅の太めのにしたからか、ウエスト、ピタッとしてね、厚めの生地でポワンとしたシルエットになってね、わおー、ほんと、いい感じなの。

あー、うれしい、うれしい。

ポケットは、薄いピンクのローンで。
利き手の右側にだけ。













裏地もじょうずにできたよ。













ゴムじゃなくって、ファスナーのスカートが上手に作れたら一番いいんだけどね。
わたし作、これで十分上等です。

久しぶりに落としミシンしたり、タック作ったりしたけど、生地にハリがあって、アイロンがきくからか、上手にできたのも嬉しい。

月曜、仲良しのマリメッコ好きのK谷さんも出社だから、自慢しようっと。

ああ、もう、ほんと、うれしい、かわいいよーーう。








参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年5月5日水曜日

マリメッコでタックスカート計画

慎重に縫おう

生地待ちで、今日はミシンはいいかな、とか思いつつも、手を動かしたい。

いよいよ、これか。
うん、これだ。


わたしね、物を集めるっていう趣味はなくて、後生大事にとっておくとかない。
でも、なんかもったいないな、って、あと、うまくカタチにできる自信がなくて、手が出せずにいたの。

でも、今日、スカートにしようと思ったよ。
時が来た感。
そしたら、そこから早くって、10か月も寝かせてたんだけどね、サササっと裁断。

「KANA'S STANDARD」から、タックのスカートで、3年くらい前かな、もっと前かな、作ったことがあったの。
本に載ってるような、タフタっていうハリのある生地に近い、かための生地で。
レンガ色でね、合わせやすくって気に入ってよく履いてたんだけど、色の濃いのは、それがそうゆう生地だったからかもだけど、色落ちが目立って、捨てちゃった。

その型紙を、丈、生地を余らせないようにギリギリまで長くした。













んー、いい感じでしょう。
しっかり目の生地だから、タックが映えるね。

赤のセーターとか合いそう。
あとはシンプルに黒、ベージュでもいいね。
白のシャツを合わせると満載の清潔感。

このまま進めたいけど、今日はここまで。

そしたらもう夜ごはんの時間で、明日から仕事。
働きたくはないけど、これ以上休みでも、逆にしんどいから、明日明後日働いて、続きは土曜かな。






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年3月13日土曜日

春に、リバティとマリメッコ

裁断まで進むとあとは少し

今週は、早くて21:30終わりな日々でクタクタ。
起きたら9時前、あと少しと思ってたらもう12時まわちゃった。
在宅は体が楽だけど、延々と仕事しちゃえるし、家から出ないしで不健康。
土日くらいは、ちょっと遠くのスーパーに行くとかしたいけど、午後は大雨、雷、それから、虹がダブルで!

ぼやぼやしてたらもうこんな時間。
明日は裁断して、少しミシンしたいな。

買っていたマリメッコでスカートを。
リバティはワンピにする。














どっちも花柄。
春、でしょう。
来週は暖かめな日が続くみたいで、桜ももう咲きそうで。
うん、春ですね。














参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年7月30日木曜日

わたしのマリメッコはサンドのミニウニッコで

買っちゃった

というか、買ってもらっちゃって、ちょっと前に届いてた。

生地の感じから、わたしはスカートにしようと思ってる。
ワンピースでもいいんだけど、全身マリメッコはちょっと照れちゃう。
派手なカラーのスカートがいいかな、って、ブライトレッドと迷ったんだけど。
上品な、サンドで。



マリメッコといえば、のこの花柄がウニッコ(けしの花)というのは知ってたんだけど。
柄の大きさが3種類あるとは知らなかったの。

これは、ミニ、といって一番小さな花の大きさだけど。
ミニらしくない存在感。

ピエニっていうひと花の四方が約25㎝なのもすごくかわいいけど、それはあまりにマリメッコですって鼻息荒すぎよね。

この生地ね、真夏には厚いからまだしばらく縫わないかなあ、って思ってたけど、昨日も今日も涼しめで、スカートにしておいたら履けた、って思った。

生地はさ、やっぱり、あたためておくのはね、良くないね。

とはいいつつ、いよいよ東京も梅雨明けが見えてきた?
週明けは33℃くらいな日々予報ですよね。
明日で7月が終わり、ってすごい変なの。
雨が多くて、コロナで外にもあんまり出てないから?
夏、ってこんなんだっけ?

今日も在宅。
仲良しの同僚と、今年はあと何回会えるのかな、ってチャットしたりして。
ね、もう、あっという間に年末かもね。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年5月31日日曜日

「シルエットのきれいなメンズパンツ」サーフショーツ ウニッコで完成!

すね毛、ふたたび



できたー!

前回より、2サイズもあげてXLで。

派手!
水着みたい。
真夏、にピッタリ。

ゆとりのあるサイズで、立ったり座ったりの(股がさける)心配はなさそう、ってことでよかった。

お尻にも深めのポケット。



マリメッコはほどほどの厚みで縫いやすかったんだけど、ポケットの生地チョイス、間違えた。

裏地は裏地だね。

ポケットに、コットンキュプラの白の裏地、を使ったんだけど、それが滑る滑る。
ロックミシンでも段々ずれていったし。
ほどいたり、縫いなおしたり、時間をとってしまったし、なによりイライラした。

できあがれば、サラリとして、夏だし、肌にあたるところだからストレスないけどさ。
うん。
ポケットに別生地を使うとしたら、縫いやすい、薄手のローンあたりがいいね。

いやあ、それにしてもかわいいね。



いいのができて嬉しい。
今度は、前開きをつけたズボンをマスターしたい。




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年5月30日土曜日

生地の上下、マリメッコは他と違うみたい

裁断前でよかった

いかにも、すぐに、柄の上下がわかる生地もあるし、それ以前に、無地や水玉なんかは向き無視して裁断しちゃったりすることもあるけど。
柄の生地は、裁断、気を付けないと。

リバティとかソレイアードは、耳端のLやSが上に向くよう置く⇒上。

マリメッコもそうだと思ったの。
それが生地界の上下の判断の常識、かと。

さすが、150㎝幅、いいねー、長さ、そんなに必要ないねーって。
型紙を置いて、にやにや。



ハサミを入れる前に、一応、サイトで柄を検索してみたら、え、柄の向き、これ上下逆?

あぶなかった。

えー、ってことは、「マリメッコ」のMが上ではなく、下、なのか。

まあ、花柄だしね。
上下、そんなに気にしなくても、きっと、逆さまでもおかしくはないと思うけど、あまりにメジャーな柄。
あのひと偽物着てるね、って思われちゃったら恥ずかしい。

何でも思い込みはだめですね。
確認してよかった。


どきどきの裁断も、サササっと終わり。
ほどほどの厚み、きっと縫いやすいと思う。
失敗なくできますように。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年5月27日水曜日

生地いろいろ、マリメッコも!

今さら感なガーゼ

Check &Stripから、4月の予約販売で買っていた生地が届いた。



なんといっても、この刺繍の!
ティアドロップツリーのホワイトセージというペパーミント色。
かわいいー!かわいいー!!
2,800円/m、って高くって、悩んだけど、これは買ってよかったよーう。
裏にサテンのツヤっとした生地つけてスカートにしようかと160㎝の奮発だけど、コットンでしわが目立っちゃうかな。
カットワークなトップス、素敵ですよね。
ブラウスにしようかな、でも、薄い色、汗のシミが目立ちそうだからな。
失敗のないように、素敵なのができるように、よく考えよう。

あとね、黒に小さな白の水玉はもう、鉄板なかわいさ。
わたしのイメージのパリジェンヌ。
ワンピ、これは絶対。

でね、えっとね、その時は必要、って思ってたんだけどね、今さらですねえ、白のガーゼ。
まあ、慌てて使わなくてもいいかね、マスク、また作りたくなるかもだしね。

今回のC&Sでお買いものをした理由のひとつは、豪華なおまけ。
大きめあめちゃん巾着のキット
ラズベリー柄の生地、裏地はリネン、リボンもレシピもついてるキット。
巾着袋の作り方は知ってるから、家にある生地を使って作ろうと思えば作れるし、というより巾着とかポーチはたくさんあって、別にいらないんだけどさ。
ね、おまけってね、嬉しいですよねえ。

そして、旦那氏チョイスのマリメッコも届いた!



派手!
でも、かわいいー!
旦那氏にじゃなくて、わたしのものをなにか作りたいんだけど!
そんなこと言ったらだめですね、出資は旦那氏だから。
いやあ、やっぱりかわいいね、マリメッコ。
多めに買ってるので、あまったらもらっちゃう。

でも、いいな、いいな、わたしも欲しい。
わたしはね、赤いのがいいな。


生地たくさん。
カタチにしないとね。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村