2021年5月5日水曜日

マリメッコでタックスカート計画

慎重に縫おう

生地待ちで、今日はミシンはいいかな、とか思いつつも、手を動かしたい。

いよいよ、これか。
うん、これだ。


わたしね、物を集めるっていう趣味はなくて、後生大事にとっておくとかない。
でも、なんかもったいないな、って、あと、うまくカタチにできる自信がなくて、手が出せずにいたの。

でも、今日、スカートにしようと思ったよ。
時が来た感。
そしたら、そこから早くって、10か月も寝かせてたんだけどね、サササっと裁断。

「KANA'S STANDARD」から、タックのスカートで、3年くらい前かな、もっと前かな、作ったことがあったの。
本に載ってるような、タフタっていうハリのある生地に近い、かための生地で。
レンガ色でね、合わせやすくって気に入ってよく履いてたんだけど、色の濃いのは、それがそうゆう生地だったからかもだけど、色落ちが目立って、捨てちゃった。

その型紙を、丈、生地を余らせないようにギリギリまで長くした。













んー、いい感じでしょう。
しっかり目の生地だから、タックが映えるね。

赤のセーターとか合いそう。
あとはシンプルに黒、ベージュでもいいね。
白のシャツを合わせると満載の清潔感。

このまま進めたいけど、今日はここまで。

そしたらもう夜ごはんの時間で、明日から仕事。
働きたくはないけど、これ以上休みでも、逆にしんどいから、明日明後日働いて、続きは土曜かな。






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村