2021年5月3日月曜日

パンツに合うトップスを作る計画(ウエストフリルな)

わたしの2大巨匠

生地を見るのは大好きだし、買い物も好き。
これであれを作ってあのスカートと合うかな、とか考えるも好き。
だけど、在宅勤務になってさ、多くて週3日くらい、この1年を平均すると、週1.5日くらいの出社だと思う。
だから、服、いらないんだよね。
いらない、っていうか、これ以上なくてもいいっていうか。

服を作るようになって、それでも、服は買う。
ズボンとかシャツとか、セーター的なのも。
でも、なんか、躊躇する。

結果、買うんだけどね、服も生地も。

でも、ね、1年以上前には思わなかった気持ちですね。
買って、作って、どうするの?って。

でも、楽しいから、作るのって。
このGWは、まだカタチにできてない生地を服にしよう計画で。

まだうすら寒いけど、天気がいい昼間、太陽出てると気持ちのいい季節。
上着は持ち歩くとしても、トップスは薄目な1枚で過ごせますよね。
2月の布で、襟付きのボタンをとめる、シャツ、っていうのを作ろうと思ってたんだけどね、ゆるっとふわっとしたトップスにする。














胸の下で切り変えてフリルにする、ペプラムっていうのかな、そうゆうの。

わたしの2大巨匠、佐藤かなさんと中野ユカリさん。
やっぱりデザイナーだからかな、中野先生のデザインのほうが、売ってる服、に近いように思う、こんなわたしが作ったとしても。
でも、かなさんのセンス、特別ではない服の、まねのできそうな感じが好き、さすがスタイリスト。

イメージしてるのは、胸から下にボリュームだから、肩袖はぴったりめがいいかな。
でも、腕の付け根が少し下(腕)にあるのもゆったりしていいよね。

自分に似合う、っていうのを考えると、わたしは、トップスはたぶん、ぴったり目が合う、ような気がする。
っていうか、そっちが好き。
背が高めだから、ボリュームスカートはいいんだけど、上にボリュームくると、大きくなると思って、それは好きじゃないの。
服としてはかわいいんだけどね。
だから、まあ、どっちもいい、といえばそう。

会社に着て行きたいから、あんまりほっこりしないようなのが希望。









参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村