2021年2月17日水曜日

C&S 2月の新しい布は大満足

やっぱりリバティすてき

しばらく布買わないって思ってたんだけどね。
2月10日に追加しました、とあってさ、サイトに、で、見ちゃってさ、買っちゃたのが届いた。

2月の新しい布。
リバティ2mの6,000円ちょっとで4mの生地がついてくる、春のソーイング6mセット

リバティはね、Rose Xanthe(ローズザンジー)。
これは前から知っててね、すごくきれいな柄なんだけど、きれいすぎて、色合いも、だから、ちょっと違うって思ったの。
なんかマダムになるなーって。
いや、マダムはすてきなんだけど、わたしはそこを目指してないというか、ね。

先週末、髪をバッサリ切ったの。
もともと短めの耳下のショートボブから、耳出しのベリーショートに!
なんかね、全国大会常連校の女子高生(運動部)的な、髪、潔く。
カリアゲまではちょっと勇気出ないけどね。

髪短いから、白のシャツに白のロングスカートみたいな恰好が逆にすごくいいかな、って。
ほら、もうずいぶんおとなだからさ。
わたし、もともとピンクとかフリルとかリボンとか好きなんだけど、んー、なんていうか、髪を長くしてキラキラさせてそんな服じゃ、ちょっとラブリー過ぎるんだけど。
短い髪だったら、女子度がおさえられるかな、と思ったり。

で、ローズザンジー!
このベリーショートでこんな美しい柄のロングなスカートって、まさにおとな!
うん、想像だけど、すごくいいと思う。
2mたっぷり使ったロングスカートにする。

でね、セットでついてきた生地が、これまたすごくあたり!
2m×2。
特に薄い緑のストライプのがね、大好き。
シャツにする!

そして、青に水色のギンガムチェックの生地もね、薄めのサラサラ気持ちいいコットンで。
薄すぎないからスカートにもできそうでね。
でも、んー、あと50㎝あったらワンピにしたいとこだったなー。

届いてお楽しみのセットは、期待外れることが多いけど、これは、6,000円ですごく嬉しいお買い物だった。

で、もうひとつ買ってたのは、タフタアソート。
無難な黒、薄いグレー、濃いグレー。
幅122㎝で、2m、2m、1m、で700円、お得過ぎ。
これは見つけたら買い、です。
今回はすごく無難な色だったけどね、前買ったときはね、ワインレッドとか深緑が入ってね。
そんな表地の服の裏地に使ったんだけど、既製品っぽくできた、ように思ったよ。
って見えないところだから、自己満足、だけどね。









四半期の真ん中の月の月半ばで、今週は少し仕事が落ち着いてるの。

裁断とかミシンができる時間はないけど、この生地でなにを作ろうかなって考える時間はあって、夢が広がるー。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村