2021年2月7日日曜日

リバティでプリーツマスクを作ったよ

やっぱりミシンは楽しい

久しぶりにプリーツマスクを縫ったよ。














黒のマスクはかっこいいけど、スター的で照れちゃうからね、わたし、持ってなくて。
でも、やっぱり欲しくって、モノトーンのリバティのカットクロスを買ってたの。
わたしとしては、Glenjade(グレンジェイド)で作ったら絶対いい感じになると思ってたんだけどね、意外にも、Mortimer(モーティマー)のほうがよかった!

Glenjadeみたいな細かな柄って、目がチラチラするような気がする。
あとね、黒地だというのに、顔がおっきく見えるという謎!

Mortimerはね、いかにもモリスでモード過ぎるかなと思ったんだけどね、黒と真っ白ではない白でね、かっこいいし、でも、かわいい。
白いシャツの日なんかに合わせてたら絶対いい。

そして、裁断だけしてたさらし+ピンクガーゼのマスクもダダダと縫って仕上げた。

出来あがりは、横17㎝×縦9㎝(プリーツ伸ばすと縦18㎝)、ゴムは18㎝。
このサイズがわたしの顔にはぴったりなんだけど、柄物は、柄によって、なんか違和感あったりで、服みたいに合う合わないってあるんだねえ、としみじみ。

でね、3枚共ね、上は縫い合わせずポケットにしたの、中に不織布なりを入れれるような仕様です。

もうさー。
ほんと、この1年、マスク悲喜こもごもですよね。
マスクが日本中から消えて、だけど布だと予防にならない、とかって言われてさ。
布マスクは一枚一枚手洗いせよ、だとかで、家事のスペシャリストみたいなひとが洗い方をテレビで披露してたりしましたよね。
最近はマスクを入れて洗濯機にかけて、そのまま干せるマスクぴったりサイズの洗濯ネットが売られてるみたいだけど。

で、今、新聞やらネットで目にするのは、二重マスク騒動。
二枚重ねって、ほんき?

蒸れるし、なにより耳の上、ゴム、絶対痛くなるじゃんね。
それ、何日も1日中をずっとって続けられる?
言うは易く行うは難し。

いろんなこと、どれもきっと間違いではないとは思うんだけど、なにか絶対正しいかなんて誰にもわからないんじゃないかなと思うよ、わたしは。

でも布マスクじゃ意味ないよ、不織布だよ、とかって言われたら、布で悪いんですか、とは言い返せない。
それは、布<不織布とは思ってるから。
そうはいっても、布マスクを使っちゃってさ、もうね、不織布に戻れなくなっちゃった。
肌の負担が全然違うもん。

だからね、今日作ったのはポケット仕様なの。
肌にあたるのはガーゼだから気持ち悪くなく、でも、ポケットに不織布マスクをいれておけばさ、とりあえず今考えられる最善だと思うしね。

ね、これで、布はダメという自粛警察に立ち向かえるよ。







参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村