2021年5月10日月曜日

輪の縫い始めは返し縫いなし、なんだって

常識なのかな

久々にズボンを作ろうと思ってね、KANA'S STANDARD、読んでたら、なんと。














輪の縫い始めって、返し縫いしないんだって。

わたしはいつも縫い始めは返し縫いしてる。
終わりも返し縫いでしょ。
スカートの裾とかさ、袖もだし、服作るのに、輪で縫わないってことはないくらい、輪ってあると思うんだけど、いつも、そうしてて。
だから、けっこうね、糸が厚くなるっていうか、濃くなるっていうか。
そりゃそうですよね、場所によっては、4重だもん。

そうかー。
輪で縫うときは、もう、ダダダっとはじめたらいいんだね。

でも、忘れて、返し縫いしちゃいそうだけどさ。

たぶん、これ、常識ですよね。
家庭科で習うレベル、かな。
でもさ、家政科でもないしさ、忘れてるじゃん?っていうか、まったく知らないし。

こうゆうちょっとしたこと、わたしは独学だから、他にも知らないことたくさんありそう。

ま、いっか。
ひとつひとつ、なにかのタイミングで知ればいいしね。
むしろ、知らなくても、外に着て行ける服は作れる!




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村