2021年5月17日月曜日

この縫い合わせ、奇跡!

無意識だったからよけいに

感激!

だって、ズボンの股のところね、縫って表に返してびっくりの、この揃い具合!









すごいきれいな十字。
これは、奇跡。

いつも、縫うときは、ウエストだったり前後身頃だったり、縫い目っていうか縫い線っていうか、揃うように待ち針を打つ(あるいはクリップで止める)。
でも、だいたいずれる。

もうね、そこはさ、着たら見えにくいところだし。
既製品でもそうゆう服ってあるしさ、しかたないと思ってる部分だったの。
だって、ずれないように対策しても、ずれるんだもん、どうしようもないよ。

ズボンはほぼ1年ぶり。
本を見て順を追いながら縫ってるんだけど、久しぶりだから、気を付けないといけない自分ポイント(本に書いてない、やってみて気づいたポイント)、いろいろ忘れてて。

この股の縫い目について、なにも意識してなかったの。
むしろ、縫い方、本に書いてるこの内容のわたしの解釈、間違えてないよね、と不安で、本に書いてないこと、気にする余裕なかったくらい。

右左合わせて縫って、表に返したらね、もうねー。
ぎゃーーーーーーーって嬉しい悲鳴だよ。

もしかして、裁断とか縫うのも上手になってるのかも。
だって、型紙はちゃんと写してるんだけど、裁断でずれるときもあるし、縫い代1㎝をキープできてないから、合わせてもずれるんだろうな、って思う時もあるしね。

んー、嬉しい。
一歩ずつ、ですね。
コツコツやってたら、ある日、上達って感じるのですね。
って、上手にできたのはきっと偶然だけどさ。
前向きにとらえる!


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村