2021年5月15日土曜日

5月の新しい生地、白と黒

買い物に助けられる

GW連休で養った英気、そんなの2日も経たずなくなってしまって。
こんな時は買い物ですね。
ポチポチポチ。

ね、ほんと、見たら最後のC&Sのオンラインストア。
だけど、わたしの精神衛生に必要ってことでね。

真っ白の薄いのと、白と黒のと、わたしにしては奮発のどっちも2m超がさっそく届いたんだけど、えっと、なにを作ろうと思って買ったんだっけ。
ストレス発散の買い物あるあるですね、とりあえず買う、みたいなね。

白の生地は、まだハサミを入れてないのもいくつかあって。
わたし、白のトップスって好きなの。
シャツはもちろん、プルオーバーっていうのも好き。
ニット地よりも布帛が好きなのは、ミシンをやる前から。

ひとから見ると、同じじゃない?同じのを何枚も持ってどうするの?ってなるかもだけどね。
同じようなデザインかもだったとしても、生地の感じが違うとね、全然違うものですよね。

薄すぎず、厚すぎず。
白の色の具合とか。
似て非なる。
だから、白の生地を見ると、買っちゃいたくなって、2m50㎝も買ったのは、トップスだったらこれだけあればうまくいけば2着作れるしね。

CHECK&STRIPEオリジナルコットンローンsweets、だって。
名前がかわいいねー、スウィーツだって。














もうひとつはね、いつものワンピだと思って買ったんだな、230㎝。
こないだのリバティは220㎝で作ってね、あと、もう少し丈があってもよかったかも、と思ってさ、10㎝プラスしたんだった。

うん。
おぼろげだけど、買い物した時のこと、思い出してきたよ。














これはトモタケさんの新作、なのかな。
トモタケさんといえば、あんぱん柄ですよね。
それは買ったことなんだけど、シマとチェックが1枚にあって、これ、いい!って思ったの。
コットンモーリークロス、っていう生地で、はて?と思ったけど、洋服にもOK、ってことで躊躇なく。

届いてびっくりの、白と黒のはっきり具合。
モノトーンだけど、これで服作ったらけっこう派手だなあ。
でも、ま、夏のワンピにはきっといいよね。

コットンモーリークロス、っていうのはよくわかんないけど、たしかに、クロスって感じ。
テーブルクロスとか、あと、布巾やエプロン、キッチン的な、麻みたいなざっくりした感じで。
涼しいかな、と思ったり。

〆て6,000円超。
ね、生地の買い物しない決意なんて、もうどこに行ったんだろうね。
ふふ。









参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村