2021年5月27日木曜日

緑に白で日傘を作ろう

工作

一昨年だったかな、日傘を作ったの。

日傘は折りたたみが便利。
帰りは夜、邪魔になるし。
でも、このC&Sのキットを見て、作った見たくなって、作ってすごくよかった。

去年は在宅も多かったし、ほとんど使えずにいて。
でも、今年は、少し時期早いかなと思いつつも、何回か使ってるよ。

わたし、柄の服が多い。
しかも、白と黒のギンガムも持ってるし、白と黒の服を合わせて着ることもあるし。
なんかね、傘みたいな小物と、服を同じにするのって、気恥ずかしくって。
服と傘がぴったり合う(似合うって意味ではなく、同じ色、柄って意味)のって、んー、わたしにはNGで。

だからね、日傘日和でも、作ったのは、実はそんな頻繁に使ってなくて。

黒も薄い黄色も持ってて、だから、白っぽいのが欲しいな、作るなら、白!って思ってたけど、白の生地にUV&防水スプレーって色ムラがでちゃうかも、なんだって。

で、選んだのは、薄緑に白の線で描いたような花柄。

ほんとはね、せっかく作るのなら、リバティがいいな、とかさ、考えたんだけど。
そしたら、柄の傘になるからさ、使う日、選んじゃう。

せっかく作るのだし、どんな服にでもいつでも合わせやすいのがいいな、って思ってね。














傘の柄、っていうかホネか、それはユザワヤオリジナルの。
ネットで買って届いて、まあ悪くはないんだけど、なんかちょっと雑な感じだったから、どうだろ、これ、他のお店のを見てもいいかもよ、とアドバイスします。

雑っていうのは、少しささくれがあって、トゲがささる!って思ったの。
なんで日傘でトゲ!
だから、爪やすりで滑らかにしたけどね。
それで、とりあえずたぶん、大丈夫かな。
生地張って使ってみないとわからないけど、まあ、お手製だしね、お値段があれなので、すごく期待してもね、と心得てる。

防水スプレー、UVカットスプレーって、それぞれであるのは知ってるけど、一体型あってびっくり!

さて。
明日は金曜日。
今週は晴れたり雨で寒かったり、天気ころころ変わるから、体がしんどいな。
あと、1日、仕事がんばろ。






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村