2020年5月26日火曜日

「シルエットのきれいなメンズパンツ」サーフショーツ 完成!

すね毛注意

できましたー!



旦那氏、着用。

うちの旦那氏は、171cmちょっと、腕からわかる通りかなり細身。
で、本に載ってるサイズを見てMで作ったんだけど、結果、L、いや、XLでもよさそう。

細く見えるスタイリッシュ仕様。
さすが、著者はオンワード樫山のデザイナーだったひとで、すごくかっこよく見える服。

サイズ感、見た目にはちょうどいいかなと思うけど、着てる本人は、股が破れないように気にしてそっと座らないとなあ、とかで。
ストレッチ素材ではないから、ズボンにはそれもよくないかな。

前開きにチャレンジしていないというのもあって、工程は難しくはなかった。

けどね、わたしはかつて、ズボンを何着か縫ってるからなんとかできたと、思う。
この本の作り方説明はすごく不親切、省略し過ぎ、というより、今までは親切に書かれている本が多かったのかなあ。
まあ、内容からして、初心者向けではないしね。

かなり想像して、試しにやってみて、こうゆうことか、とわかることが多々あって、すごく難しかった。

ポケットに口布や向かう布というのをつけて、すごく既製品チック!



一度作ってみたら、うん、次もササさっとできそう。
長ズボンにしたり、素材違いだったり、わたしのも作りたいな。

あ、ベルトはゴム、紐はつけてません。

チノみたいなしっかりした生地で作ることがあったら、ベルトループつけたら、いい感じになりそう、だけど、そんなズボンだったら、前開きないとおかしいよねえ。
ファスナー付け、勉強しなきゃだな。

でも、ともかく、いいのができて、旦那氏にも好評だし、気に入りました!





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村