2020年5月13日水曜日

はじめまして

実ははじめましてではないけど

ブログを書いている時間を製作にあてたくて、明日、明日で更新していなかったらもう、あっという間に時間が経ってしまい。
編み物をはじめたときからコツコツ書いてたけど、いったん書いたもの全部、非公開にしちゃった。 それにね、今だって全然上手ではないけど、服作りをはじめたばかりの頃の服って、ほんと、これ、よく着てたな、って。
夜に書いた文章を朝読んで、ぎゃー、って感じというかさ、ちょっとなかったことにしたい。

ひとさまのブログを読むのは楽しくて、参考にもなって、わたしも作りたいっていうモチベーションもあがる。
わたしがそんな文章を書けるかはさておき。
今も、ずっと作り続けているし、作ってよって、買うよって言ってくれるひとたちもいるから、ミシンライフ、記録していこうかと。

ミシンをはじめたのは、ほんと、突然。
自分のできないことをやりたいと思って、思い立ちはじめた編み物はもう7年前になるのかな。
編み物は今でももちろん好きだし、熱中した。 6時半おきなのに2時過ぎまで編んでて旦那氏に怒られたり、とかね。

編んでるととまらなくってさー、しかたないよね。

でもね、ちょっと編めるようになるとね、飽きちゃうんだな。
猛烈にやるから、突然、冷める。

でもね、編み物をやってわかったのは、わたしは実は細かいことが苦じゃない。
わたし、おおざっぱで、めんどくさがりで、不器用だけど、やらなかっただけで手芸に向いてるのか、って気づいた。

びっくりした、自分のことなのに、そうだったのか、と。

よし、じゃ、次は洋裁だな、と、ね。

まったくの初心者なのに、道具から入る。
家庭用の上位モデルのミシンを奮発して。 1年後にロックも買って、ついに、職業用も買ってしまった。

リバティとかいい生地で、売ってるみたいってお世辞でも言ってもらえるような服作りしたい。
というより、しないと、道具にどれだけお金かけてるんだって話だからね。

生地や手芸の本のこと、ずっと憧れの宝塚のことだったり、日々のことも書いていくかな。
できれば、毎日!

できるだけ、できれば!


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村