2021年10月31日日曜日

完成!「ATELIER to nani IROのソーイングクローゼット」からオールインワン

はからずもおもしろくなってしまったよ

完成!













ATELIER to nani IROのソーイングクローゼットから、nani IROの生地でオールインワン。
いやあ、似合わない!
なにこれー、っておかしくなって、旦那氏に着てもらってみる。

男性にしてはきゃしゃというか、ほっそりしている旦那氏だけど、やっぱり男性だね。
ぴったりし過ぎて、あちこちパツンパツン。
吊られているようで、宇宙服みたいで。
ますますおかしくって、涙出るほど大笑い。

お尻とか、うっかりすると破れそうで、着てみてといったのはわたしなんだけど、すぐに脱いもらった。

わたしは166㎝でどちらかというと、細いほうかも、太ってはないっていうか、まあ、ふつう体系。
で、M&Lっていう型紙でトレースしたけど、もっとぴったり、あるいはもっとダボっとしてるほうがきっとよかったのかな。

なにが似合わないって、サイズが合ってない、っていうかね。
あー、でも、トップスの感じはよくって、ズボンが変にダボついてて。
だから、上と下とでサイズ、変えるべきなのかなー。
あとね、こうゆうつなぎっていう服、着たことほとんどないからかな、どうやったらいい感じに着れるかわかんないよ。

生地はすごく素敵で、あか抜けてる完成をイメージしてたんだけど。
いや、完成はいい感じで、わたしがうまく着れない、ってことだな。

もしかしたら会社にも着て行けるかなって思ってたけど、これで出社したら、心配されそう、なんかさ、いつもの自分と違い過ぎて、なにかあった?っていうか。

うん、でも、なんとなくわかってたんだよね。
だって、縫う気があまり起きない服ってさ、たいがい失敗してきたからね。
ダラダラと、平日仕事忙しいからって、土日は本読んだり別のことして、ミシンさわらなかったのは、きっと上手にできないっていう予感、あったからって思うよ。

いや、でも、これは縫製はばっちりだよ。
でもさー、こんなに似合わないとはねー。

あ、でもね、ちゃんと着る。
さすがつなぎ、背中が暖かくって、在宅勤務にぴったりだしね。

それにしてもどうゆうひとがこの服、似合うんだろうかね。
下北とか高円寺とかの女の子たちかな。
そうとう難しい服だよ、着こなし。
でも、おもしろい自分を発見できるかも、ってことで、作ってみるのはありかも、ふふふ。

この服を作ってよかったのはね、上と下とで色を変えるとそれがいい感じにポイントになるんだな、って知れたこと。
裾も上糸は白にして、ポツポツと白が見える感じになったのがすごくいいって思ってるの。

トップス部分の脇は、生地端のnani IROっていうのが見えるように生地を使ったよ。













黒地に、この脇のところで急な白がスポーティーだね。
自分でいいアイデアと思ってやってみたけど、けっこう違和感あっておもしろい。

この服は、そんなつもりはまったくなかったのに、おもしろさ満載で完成しちゃったよ。
会社に着て行ける服、っていうのを目標に作ってるから、そうゆう意味では失敗に近いけど、作ってよかったって思ってる。
本読んで、イメージして、こんな感じだな、って知ったかぶるよりよっぽどいいよね、作って知れるってね。

あ、違う違う、まだ完成ではなかったよ。
ボタンはね、本に書かれている綿テープを使ってのボタンっていうのが逆に難しく感じたし、だからといってやや厚めの生地でボタンホールが上手に作れる自信なくってね、大きめのスナップボタンにしようと思ってるの。
14㎜のスナップボタン、ネットで買ってて、届き待ち。

ま、ともかく、縫わなきゃって思ってたから、完成してさ、肩の荷が下りた。
って、誰に頼またわけでもなく、自分で作りたくってはじめたのにね。

よし。
次は、気を取り直してさ、いつものわたしのワンピ、作るよー、それはおもしろさは求めずで!







参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村