2021年9月20日月曜日

完成!定番だけど、やっぱりかわいくて好きなワンピース

袖あと1㎝長くてもよかったかな

完成!

いつもの、もう何着どころか2桁作ってる中野ワンピ。
さすがにね、手順見なくても、サササっと縫えるようになってるよ。
身頃とスカートのつけ方は、わたしは裏地をつけたいから作り方は変えてますが。

袖は七分丈。
会社に着て行く、と考えると、袖って事務職には邪魔で。
働きはじめた頃に比べてハンコは減ってる(というか契約書くらいにしか押さない)から朱肉で袖を汚す、なんてことはないし、手書きをしないからボールペンとかのなにかのインクがつく、ってこともないけど。
暑くなくとも、むしろ薄ら寒く感じたとしても袖をまくるんだよね、わたし。

そう思うと、長袖って会社向きではなくて。
でも、いくら室内が暖房で夏になったとしても、半袖っていうのも季節感ないし。
だから、まくらなくってもじゃまにならない長さがベスト。
でも、ふだん外で着る、と考えると、もうあと1㎝くらい長くてもよかったかな、袖。

3cm折って2.5㎝で縫ってるから、ほどいて、袖を長くすることはできるんだけど、ま、このままでいいや。
ガーゼは縮むから、みっともないなあって長さになったらほどいて、袖を少し長くしようと思ってるけど、たぶんね、ずっとこのままだろうね、わたし。

さて。
縫いやすい生地だけどね、nani IROのガーゼって。
でもさー、ガーゼって糸くず出てきますねえ。
コーデュロイよりかは全然ましだけど、コロコロ使いつつ、縫う。

ひょいっと出てたいと、糸くずかと思ってつまんだら、なんと、ピーっと糸が走って、えー?どこの糸、と思ったら、後ろ身頃の首の近くで。

えーーーーーーーーー。













縦か横か、糸が抜けて、パッと見、白く見える。
あーあ・・・
着ちゃえばそう目立たない、あと、色ムラのある生地で、この白っぽい線も柄に見えなくもないというか、そうゆうもんだと思えばなんてことはないというか。
いや、それは強がりで。

絶望。
脇とか裏側になるところならまだしも、後ろ側といっても、首のところでさ。
もうほとんど仕上がってるのに。
でも、気分をさっと変えてね。
うん、いつも通り、かわいいのができて嬉しいー。

どんどん着るんだから。






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村