ラベル 失敗 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 失敗 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2024年2月17日土曜日

ほどく、くすんだピンクのリネンでキーネックギャザーワンピース

冷静になってしまった

これ着て、会社行ける?

カフタンドレスっていうか。
かわいい、リネンの良さ、すごく出るし。
でも、これにパンツ合わせるとほんと、アラビア。

出社する時は、グレゴリーのリュックかロンシャンのトート。
PC持って行くから大きめで、わたしの好みとしてはスーツにも合うような感じのカバンで。

んー。
これ作っても、絶対に部屋着になる、ってわかってたのにね。
かたちが見えてきて、実感して、手が止まってしまった。









袖つけて脇を縫う前に、うん、ほどく。
これは終わり。

かわいいのだけどね。
でも、わたしは会社に着て行ける、キレイめ寄りのカジュアルが好きな格好だということを思い出したから。

このところリネンのパンツを気に入って作ってて、リネンっていいな、って実感してて、それでつい、こんなワンピいいかも、って思ったけど。
いや、いいんだけどね。
でもちょっと違う。
襟も上手にできたんだけどね。
この生地は、ほかで活かそうっと。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2023年6月7日水曜日

さよなら!ピンクでフローラルパンツ④(CHECK&STRIPEのおとな服 ソーイング・レメディー)

潔く

わたしの部屋は6畳ちょっとなんだけど、机が3つある。
幅1mが2つと、1m50cmが1つで、それぞれ奥行きもそこそこあって、机の部屋だね、ここ。
1mの1つは仕事机で、その後ろに裁断したりの洋裁机があって、目につくわけ、エッフェル塔の生地がね。

仕事が忙しかったり、ネット不調だったりというのはほんとだけど、まあ、作りかけを進めない言い訳だったね。
だって、パン焼いたりの時間があるからさ。
読みたい本がKindleで売ってなかったから、本屋に行ったりとか。
少々体がつらくっても、眠くったってさ、やりたいことはやってる。

もう何度も経験あって、でもつらい。
これにかかった時間に対してもだし、生地を無駄にしちゃうとか、なにより、自分に情けなくって落ち込むんだけど。

これ、作って着る?
裁断する時に気づけよ、というはなしなんだけど、着ないなあ、と。

で、さよなら!
潔く!

生地はね、すごくいい。
柄もだし、コットンだけど柔らかくって気持ちいい。
ズボンを作ろうとしてたというのが幸いだね。
しかもワイドめの。
いい感じでなにかに再利用できそうよ、ってそれがなにかまだわからないから、とりあえず、きれいにたたんで、クローゼットにしまっておく。

そうしたら!
すがすがしい!
作りかけのがなくなった、っていう物理的なことと、あとね、気持ちがね、わかりやすく言うとせいせいした、っていうかね。
ってそんなにストレスだったのか、って思っちゃうけどさ。

日常でさ、まあ、いろいろあるじゃない?
避けられないいろいろ、もう黙って時間が経つのを祈るばかりの人間関係とかさ。
ミシンはそうゆう解消でもあるのだからさ、楽しくやろう。
なにより、作っている時から、着るのが楽しみになるようなものを、ちゃんと考えて作ろうっと。

ってことでね、生地いっぱい持ってるけどさ、また、いろいろ買っちゃったの、リバティとか!



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2023年1月18日水曜日

「CHECK&STRIPEのおとな服 ソーイング・レメディー」プリーツラップスカート 初期化

がっくり

生地に戻したよ。









初期化、ということです。

原因は、いろいろあるのだけど、まず、プリーツの縫い方を間違えたことにベルトをつける段階で気づいたの。
表にプリーツのおさえの縫い目が見えちゃう感じになってさ。
でも、まあ、こんなスカートもありかな、ってことにしようかと思っても、んー・・・。

で、そうこうしてるうちに、いや、そもそも、わたし、スカート履くの?っていう基本に立ち返ってしまった。

スカートは大好き。
ミニもロングもフレアも、タイトはあんまりかな、でも、スカートっていうのが好き。
特に派手めなスカートにシンプルなトップスを合わせるってスタイルはもう学生の頃からずっと、定番。

でも、コロナになってから週4か多い時は週5ってほぼ毎日、在宅。
家でもそれなりの格好をしてようとは思ってるけど、今、やっぱり寒い。
夏だとさ、Tシャツとかタンクトップ1枚でいたいし、足元から涼しいしでスカート、いいのだけどね。

寒いからって長いスカートだと、階段のある家で危ない。

あと、このスカートは巻きスカートという形がかわいいのだけど、家でリボンがほどけないかな、とか気にするなんてね、わずらわしいというか。

そんなこんなで、もう、いいや、と。

なにか作るのに、仕事でもないならなおさら、モチベーションが下がったらほんと、そこまでですよね。

いさぎよく、生地に戻した。
すぐに使い道が思い浮かばないけど、別のいいものにしようと思うよ。

うん。

でも、がっくり。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年9月18日日曜日

ファブリックパネルを作ってみたものの

なんか貧乏くさい

定期的に気になる北欧の生地のカットクロスセットを買ったの。
6枚で、ビニールコーティングも1枚あったし、マリメッコも入ってるからか3,000円って安くはないけど、こうゆうお楽しみ袋好きだし、今回はどれもそれぞれよくって、正解だったよ。

でも、約30cm四方というのは、作れるとしたらポーチくらい?
あ、そうだ買うと高い、でも、よく作っているひともいるファブリックパネル、チャレンジ。

野菜柄(マリメッコ)と果物柄(カウニステ)はキッチンに。
今から紅葉と思うと時期外れだけど、ベッドルームのカーテンがグリーンだから、合うかもと明るい植物柄(クリッパン)。
土台は、DIYなんて全くだめだけど扱いやすいかも、とダイソーで発泡スチロールを買ってきた。














できた!
だけど、なに、この貧乏くささ。
いや、たしかに大金持ちではないけど。
えー、これはやだ。

発泡スチロールにマスキングでとめる、という、使っているものが庶民的過ぎるから?
なんでこんな感じになったんだろう。

ともかく、こんなの飾るとか、なし。

作ってみたかったファブリックパネルは大失敗で、高いと思っても買うべきと学ぶ。
うん。
強代は、発泡スチロール100円で済んだし、まあよし。

小さいけど、かわいい生地。
ポストカードサイズのいい感じの額でも買って飾ろうかな。





ランキング 参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年7月4日日曜日

折りたたみ傘は買うべし

大失敗

なんでかできない、やろうって気にならないって、失敗の兆候。
やっぱりね。

傘、大枚はたいたけど、ゴミ箱へ。

だってねー。
縫ってはほどけてを繰り返すこと5時間、私の指先はもうしびれてきたよ。

例えば、つゆ先(傘の骨の先をこう呼ぶらしい)。













8か所のはずが、30回くらい縫ってる。
縫って開いてはほどけ、を繰り返して、針をね、2本も折ったよ。

きっと、手縫いが相当下手、ということだとはわかってるけど。

骨と生地を他にも何か所か手縫いするんだけどね、それもね、縫ってはほどけ、永遠に終わらないじゃん!

そして、極めつけ。
生地が厚く、傘をたたんでもコンパクトにならない折りたたみで。
重い。

これ、できたとして、使う?

わたしが編み物をやらなくなったのは、編んだセーター、いつ着る?みたいな。
暖房の効いてるところで手編みのセーター、暑すぎるから。
実用性なくて、それで、編むのをやめた。

この傘も、うん、縫ったところはほどけるわ、かさばるわ、ってね。

ハンドルの輪っかが超ラブリーで。
柄もシンプルで、傘にありそうでない感じも好きだけど。

ね。

ただね、この傘の骨ね、値段するだけあって、すごく品がいいって思ったよ。
上手に作れたら、絶対にいいものになった。
残念、わたしの力及ばず。

あ、ハンドルと石付き(傘の先)がね、既製品のと同じねじ式でね。
ハンドルは、持ってる既製品の折りたたみ日傘のハンドルと交換して使おうと思うよー。

あーあ。
がっくり。

失敗はつきもの、わかってる。
でもね。
あーあ。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年4月4日日曜日

「大人の日常服」からリバティEdenaのワンピ、完成!

大いなるミス

作ろうと思ってから時間掛かっちゃったけど、Edenaでローウエストワンピ、完成!














春、というよりも明るい花柄が夏、と思って、半袖にしたの。
うん、爽やかで、これ1枚で外歩ける季節が待ち遠しい。

でね、スカートをつけるときに、ん?
前と後ろと長方形が2枚、なんだけど。
なんか、幅が狭いというか、短い?

なんと、10㎝、短い。
ってことは、ウエスト周り、20㎝も短くなってて。
ギャザースカートだというのに、けっこう、タイトな感じになってしまったよ。

比べると、こんな感じで。
桜柄のはフレアスカートでしょ。














身頃の幅とほんんど変わらないスカートで、走ると、足が広がらなくて、きっと転ぶ。
けど、まあ、大人っぽい柄でもあるし、これはこれでかわいいし、全体的にゆったりはゆったりで、着心地は悪くはない。

とはいっても、わたしはフレアスカートが好みだから、やや、テンション下がる。

何着も作ってるのになあ。
縫うところではなく、まさかの裁断ミス、とは、とほほ。

でもね、試着してみてね、やっぱりリバティって生地はほんと、気持ちいいね。

来週はなんとなく少し寒めで、天気もパッとしなさそうで。
晴れの、太陽燦々の日に初おろし、したいな。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年3月15日月曜日

なんでも作らなくて良し(ミトン等)

かわいいけど火傷する

ふらりとたまに行くお手製品を置いているお店で買ったミトンがすごくよくて。
1セットで600円とかだったかなあ。

小さめの、グラタン皿なんかとさっとつかめるくらいの便利サイズ。

イチゴ柄、っていうもいいでしょう。

帆布?キャンバス地?厚めの生地に綿がたっぷりはさまっていて、裏面も厚い生地。

さすがにくたびれてきて、見つけたレシピで、コンパス出してきて円錐な型紙を作って、持っていたリバティのキルティングで作ってみたんだけど。

全然あかん。

わたしの裏地といえばの黄緑で、ピンクのサテンのリボンをつけて、上手にできたんだけど。

これじゃあ、火傷する。

うん。
なんでも作れるようになってきたけど、なんでも作ればいいってもんではないね。

キルティングは厚めの生地だけど、それとこれとは違うというか。
いくら綿が入っているといってもローンじゃ、熱に危険ということだね。

この形をもっと大きくしたら、ティーコゼにできるな、という発見あったから、まあ、勉強にはなったよ。









今のところ使い道、なし。
捨てる?

んー。

少し考えようかな。
かわいいのができたからな。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年1月9日土曜日

シャツは、買う(スタンドカラーシャツ、失敗)

初期化

生地に戻した。
ほどかず、縫ったところを切り落して、なにもなかったことに。

作りかけてたスタンドカラーのシャツね。
脇を縫って、裾を縫って。
やっぱりさ、前立ての、後ろから縫ったでしょう、っていうのがさ、気になって。

これ、着る?
着ない、って思っちゃって。













裾は、表を見てミシンしたんだけどね、うん、ばっちり。
前立て、だめでしょ、これ、ミシンの縫い目、炸裂してるでしょう。

仕上げて、洗濯したら、少しマシになるかも、って思ったりしたんだけど。
もうさー、仕上げる気、なくしたよ。

うん、潔く。

着る服を作ろう。

シャツは、白のは特に、買うよ、わたし。
縫うのは難しいー!



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年10月12日月曜日

ごめんね、アマースト、スカートで完成

けっこう久々に絶望

これが

こうなって









できたのは、これ。


えっとね、けっこうね、つらい。
あーあ、しか言葉ない。

ゴムは上手に縫い付けられて、いい感じのワンピになったんだけど。
どうも、この薄い生地で濃い色でのVネックが、わたしの貧相な胸には合わず、なんか、着せられた感になってしまった。

そして、長袖にロング丈、裾はティアードにしたから、えっとね、おこがましくも英国のあの美しいキャサリン妃チックで。
いや、顔とかスタイルを言っているわけではなくてね、なんか、ゴージャス過ぎたワンピになってしまった。
ワンピ、というよりドレスチックな。

どこ行きはんねや?ってな、服ができた。

まあ、なんせ、わたしには似合わない。
なかなか、こんなに似合わない服もないな、というくらいに似合わずで。
色がなによりきっと、わたしの顔色に合わないんだろうね。

上にカーディガンを羽織るとかセーターを着るとかで、ワンピ、っていう感じを全面にださなければまだOKか、ってだったらスカートでいいじゃん、と開き直る。

で、裏地もサササっと作ってさ、はい、スカートができましたー、ってこと。

もうね、これはね、失敗の多いわたしでも、さすがにかなり落ち込む。
はっきりって、もう、見たくない。
なかったことにしたいくらい、いまいましい。

あーあ。
1万円近い金額出して、できたのはスカートか。
作る前は、これくらいの金額でも買ってたのにね。
作るようになったら、1万円あったら、けっこういろいろできるから、お金のこともだし。
なにより、自分にこんなに似合わないものを作ってしまったことにもさ、びっくりしてるし。

もうしばらく、ミシンはいいかな、とか。
それくらいのレベルで落ち込んだ。

ただね、スカートにしようと思ってからが速かった。
ベージュの裏地を出して裁断、ロックもミシンも糸を変えてね。
ワンピ失敗とかはさておき、ちゃんと着れるスカートができたんだもん。

わたし、成長してるな、と思うことにしておこう、このリカバリ力!

色や柄とあとタナローンの美しさもあって、レディなスカートになったけど、タイトなトップスにベージュのパンプスでなんてしない。
ミネトンカのフカフカなモカシンとかスニーカーを合わせて、バサッと大きめなシャツ、セーターを合わせて、カジュアルにどんどん着よう。

ごめんね、アマースト。
わたしの手にかかってしまって、こんなことになってしまった。

でもさ、ちゃんとたくさん着るからね。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年8月14日金曜日

完成!不本意!「ATELIER to nani IROのソーイングクローゼット」Lのスカート

うまくいかない続き

なんとか、できた。
だけど、全容は、んーと、そのうち、着たら。

着たら、まあ、まだよく見える、ような気もするけど。

いやあ、うまくできず。
特にウエストベルト。

久しぶりのオールゴムじゃないウエストのスカートで、ピタッとして、すっきりして、いいのはいい。
けど、近くでは見ないでー、っていうできあがり。

敗因を考える。

初めて作るスカートで、張り切って裏地をつけるんじゃなかったかな、と。

つけるとしたら、スカートサイズに裁断ではなくて、ウエストはギャザーを寄せるんだけど、寄せてからのウエストベルトサイズで裁断して、はさみこみべきだった。
表地裏地をけっこうなギャザー寄せで、もこもこして。
まっすぐ縫ってるつもりが、もこもこでぼこぼこゆがんだ。

あとね、本通りでやったんだけどね。
ウエストの後ろの真ん中あたりにだけ、ゴムを入れます。
長さは18㎝程度、ってことで、でも、そんなサイズにしたら、ゆるゆるのスカートになる。
縫ってはほどきを繰り返して、最終的に、ゴムは7㎝。



完全にこれ、寄りすぎでしょう。
ここだけ重くなって、ここだけずってくるし。

ゴムを入れる範囲を広げて、なんとか、これでまあずってこず、サイズもOK。



わたしは決してウエストは細くない。
体系としては、かなりふつう寄りの、どっちかっていうと細いかも、ってくらいの、ふつう体系。
このスカートはM&Lというサイズを選んだんだけど、こんなにウエストがおかしくなるなて、紙型写しまちがえたのかなあ。

あとね、ウエストベルトが直線ではなく、ゆるーくカーブで、三日月型というか。
でも、それが、右から左にかけて細くなっててね、左右対称ではないの。
これってこうゆうデザインかもとは思うけど、なんか、気になる。
というより、型紙、やっぱり間違えるのかなあ。

このスカートは、デザインとしては、トップスをインしても絶対かわいいとは思うんだけど、わたし作のこれは、ウエストは見せたくない仕上がりとなってしまった。

着るけどね。
白の、ロングで、裏地を入れてるからかボリュームのあるスカートでいい感じ。
今は暑いかもな生地で、秋でも冬でも、オールシーズンいけそうよ。

でも、あー、がっくり。
ここのところ、作る服、全然うまくいかない。

なんなんだろなあ。
型紙、裁断から雑、なんだろうかね。

でもね、このスカートは気に入ったよ。
ウエストベルトあたりは、自分なりに修正して、もう一度、次は裏地なしで作ってみようと思う。
そしたら、今日考えた敗因の正誤性もわかると思うし。

失敗から学ぼう。
って、言うのは簡単だけどね。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年8月4日火曜日

完成!黒に白の水玉でキャミワンピもとい、ギャザースカート

3日かかってこれとは不本意

完成!
ギャザースカートです。
ポケットもなく、シンプルな、スカート。


あのね、一応ね、昨日の夜、完成したんです、キャミワンピ、というカタチで。

でも、なにより、サイズ間違えだった。
わたし、166㎝なのでだいたいLサイズで、大きすぎるってことはないんだけどね、市販の服は。
でも、ミシンではMで作ってきた。
今回は、ゆったりめがいいかな、ってLにしたんだけど、わたしは胸元がさみしいということを失念してて…!

着たらさ、胸元、開いちゃうの。
それは中になにか着るからいいとしても、肩ひもがずれてくる。

短くしたり、工夫してみたけど、だめだった。
なんかね、ゆったりめを着てる、んじゃなくて、大きめなのを作っちゃったんだね、って。

それとね、似合わなかった。
やぼった過ぎた。

近所のスーパーとか歯医者になら、OKです。
あ、あとね、いつ乗れるかわかんないけど、飛行機や新幹線とかの移動にもいいかも。
皺、めだちにくいしね。
悪くはないの、ほんと。

でも、今のわたしに似合う、わたしの着たい服ではないのができちゃった。

好きと、似合うは違うと実感。

これ、着ないわ、って思ってさ。
キャミを切り落として、ベルトにして、スカートに改造!

3日かけて、すごくなんのことはないスカートができました。

あーあ。

でもさ。
捨てなかっただけ、そして、改良して、会社にはいていけるスカートになって、よかったよ。
って思うことにするけど、あーあ。

生地はね、縫いやすくって、オールシーズンいけそうよ。
長め丈で82㎝。
夏にはタイトな、冬にはゆったりしたセーターと合わせてかわいいと思う。
ウエストは3㎝幅ゴム入れて、トップスをインしてもけっこうな存在感、いい感じ。



なにより、黒に小さな白の水玉って、ね、定番、みんな好きでしょう?
わたしも大好き。

明日は出社だし。
すごく気に入ったスカートができたってことではないけど、新しい赤いバレエシューズにすごく合いそうだから、着て行こうかな。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村