ラベル ソーイングナチュリラ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ソーイングナチュリラ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2021年1月9日土曜日

シャツは、買う(スタンドカラーシャツ、失敗)

初期化

生地に戻した。
ほどかず、縫ったところを切り落して、なにもなかったことに。

作りかけてたスタンドカラーのシャツね。
脇を縫って、裾を縫って。
やっぱりさ、前立ての、後ろから縫ったでしょう、っていうのがさ、気になって。

これ、着る?
着ない、って思っちゃって。













裾は、表を見てミシンしたんだけどね、うん、ばっちり。
前立て、だめでしょ、これ、ミシンの縫い目、炸裂してるでしょう。

仕上げて、洗濯したら、少しマシになるかも、って思ったりしたんだけど。
もうさー、仕上げる気、なくしたよ。

うん、潔く。

着る服を作ろう。

シャツは、白のは特に、買うよ、わたし。
縫うのは難しいー!



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年1月5日火曜日

救い出した「ソーイングナチュリラ」

わたしはわたしでいいんだけどそれだけっていやかな

本を整理して、捨てる候補にあがったんだけど、これは必要ってなった「ソーイングナチュリラ」。
古本屋さんで200円とかそれくらいで買ったのは、たぶん3年前かな。

本は2008年11月出版だから、けっこう経ってますよね。

女の人のお化粧って時代出るけど、服装、特に丈って流行りがあると思う。

今ね、2021年1月でしょ。
この本出た年から12年経って、流行りが一周回ってきたのかな。
長めのスカート、ゆったりしたトップス、シャツワンピの上にロングカーディガンを重ね着、とか。
懐かしいー、ってばっかりのアイテムだけでなく、今でも全然OK、っていう服がたくさん載っててね。

ただ、単に、わたしの好みがずっと変わってない、ってことかもだけど。

白でスタンドカラーのシャツを作りたくって、シンプルな作り方が載ってる本を持ってなかったんだけど、ここに載ってたのも、この本を残そうと思った決め手。

あとね、バッスルスカートっていうお尻にボリュームの出るスカートも作ってみたい。














ファスナー付けがいつまでも苦手で、もう別にできなくてもいいや、とも思ったりもするけど、やっぱりできるようになりたい気持ちもあって。

でね、コンシールファスナーのつけ方が簡単に書かれてるの。

読むとやるとはきっと大違いで、こんな簡単ではないとは思うけど、近くの手芸屋さんの閉店セールで半額になってたから何本もコンシールファスナーを買ったんだよね。
ファスナーの練習しようと思ってて。
あ、それからかれこれ1年近く、もちろん、やってなくてさ、ファスナー全然減ってない。
一応ね、やる気はあるんだけどね。

うん。
絶対難しいし、上手にできないし、って敬遠してるけど、コンシールファスナーの服が上手に作れるようになったら、かっこいいですよねえ。

やってみようかな、深く考えず、本に書かれてる通り、さらっとやってみたら、できるかもしれないような気がしてきたよ。

本棚に置いておくだけじゃなく、活用していかなとね。
200円で買った本といえど、まだ、なにも作ってないからさ。




今日は仕事はじめ。
朝、久しぶりに7時前に起きたけど、まだ暗かった。
眉毛書くのも久しぶり!
めんどうだけど、会社行くと、しゃきっとするね。
でもさー。
新年とか関係なく、さっそく残業でくたくた。
去年までも、こんなに疲れてたかなー。
春からステイホームで、絶対体力落ちてるんだろうなー。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年1月4日月曜日

スタンドカラーシャツ、やっと取り掛かる

重い腰

なかなかね、なかなか、まず裁断がめんどうで、気がのらない。
服を作るっていうわくわくする気持ちが、こんなに落ち込んでる原因を考える。

春以来、在宅になって、ひとに会わなくなって、新しい服を作ってどうするの?って気持ちになったのが一番だと思う。
基本家、たまーにスーパーとかコンビニにさっと行くだけの日々に、アイロンかけるような服は必要ないし。
なんか急に冷静になってね、服をたくさん持ってるってことにびっくりした。
今まで見ようとしてなかっただけで、急に突然、服が勝手に増えた、ってことではないんだけどね。

自分の服なのに、気に入ってるはずなのに、着てないと、どれも全然よく見えない。
なのに、まだ、服が必要なの?みたいに思っちゃう。

ほら、女子会というかさ、女同士で集まるときってさ、デートよりもおしゃれする、ってよく言うけど(あれ?言わない?)、わたしは実感してそう思っててさ。
そう、わたしは、女友だちに見てほしくって、かわいい服着ていたいって、なんだか、しみじみ。

だからさ、いくらさ、かわいい生地でいい感じの服ができてもさ、ね、家で、着ないでしょ。
だからさ、新しい服への気持ちが下がりに下がってるんだと分析。

って、ほんとのおしゃれさんは、家でもきれいにしてるのかしら。

わたしはね、家だとさ、靴下2枚履いて、ヒートテック上下着て裏起毛のジャージ、これも上下のヌクヌクルック。

今年もきっと、在宅メインな働き方かな。
というより、コロナは怖いし、むしろ出社したくないし。

あ、だったらむしろ、外着より、部屋着を作るべき、なのか。
えー、それはつまんない。
まったく気が進まないから、その案はなし。

うん、やっぱり、アイロンかけるような、しゃきっとしたきれいな服を作りたい。

とかなんとか自問自答、自分を鼓舞させて、裁断して。
本には指示なかったけど、薄めの生地だから、襟の裏に薄い接着芯を貼って、縫い始める。
身頃、できた!














んー、やっぱり、襟が難しいー。
ややテンション下がったけど、できてみれば細かなことは見えなくなるかなあ。
丁寧にやったんだけど、仕方ない。
これが今のわたしの力ってことで、くじけず仕上げよう。

さて、長いかと思いきやあっという間だった冬休み。
明日から会社!
憂鬱!
めんどうなこと、あれこれ、次々浮かんでくる。

でもさ、だから、自分の息抜きのためにも、手を動かす趣味、大事ですよね。
悶々と考える時間がもったいない。
どんどん手を動かすよー。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年1月1日金曜日

「ソーイングナチュリラ」からスタンドカラーのシャツを縫おう

よい一年をおくれますように

白いシャツって好きで。
でもスタンドカラーって似合わなかった、二十歳頃。
なんだろね、年齢ってあるのかな。
一度、だめだと思うと、そうゆうのって見たくもなくなるから、もちろん着ず、いつ頃から似合うようになったのかわかんないけど。
今は、似合わないことはないと思ってる。

よくある話だろうけど、自分にとって、んー、、ってところは、ひとから見たらいいところって、わたしにとっては首の長さがそうかも。

シャツのボタンを第一ボタンまでぴったり留めて着るのはずっと好きなんだけど、顔、首、シャツ、ってドン!ドン!ドン!ってそれぞれがはっきりと見えるのがいやだったのかな、スタンドカラー。

いっそのことタートルで隠すとか、Vネックだと首から胸元まで境目なく肌色が見えて首!って区別ないのがよくて、よく着てたんだけど、今となってはどっちもほとんど着ない。

似合う似合わない、じゃなくて、好みが変わったのかな。
長めの首は、スタイルをすっきり見せてくれるよね。
首の長さ、今は、全然平気、気にならなくなったよ。
あ、だからって、首を見て、とまでは思わないけどね。

白地に黒のボタン、白地に白の貝ボタン、白地に白のくるみボタンの、と、同じようなのをもってるんだけどね、スタメンなスタンドカラーのシャツ。
全部既製品。
それぞれ、高級品ではないけど、体にぴったりなメンバー。
きっとさ、作ったところで、いいものができるとは思わないけど、やっぱりさ、作ってみたいじゃない?

何年か前に古本屋さんで買ってた「ソーイングナチュリラ」、スタンドカラーシャツの型紙を作ってて!
ミシンをはじめたばかりの時だと思う、丁寧な型紙。













これを発見した今がきっと、作るとき。
コットンパピエでがんばってみる。

さて、本日は。
お昼前に二日酔いの頭痛で起きて、お雑煮。
わたしは大阪なので、白みそが好きだけどね。
白みそって食べてこなかったひとには受け付けられないみたいですねえ。
北海道の旦那氏には不評なので、鶏だしのおすまし風にしてます。
餅は2個入れて、焼いても2個食べた。

あんまり天気がよくて、散歩がてら多摩川あたりまで歩いて、駅前のケンタッキーでおやつというか、ね、食べた。

一年の計は元旦にありっていうけど、今年は、鶏ばっかり食べる年になるかな。

長いと思ってた冬休みもあと3日。
年末までの目標は、1個だけ達成できた。
一番簡単な巾着ね。
作ったはいいけど、えっと、なにを入れようかな、ってね、きっと、作りたがりあるあるですね。

















参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村