2021年1月1日金曜日

「ソーイングナチュリラ」からスタンドカラーのシャツを縫おう

よい一年をおくれますように

白いシャツって好きで。
でもスタンドカラーって似合わなかった、二十歳頃。
なんだろね、年齢ってあるのかな。
一度、だめだと思うと、そうゆうのって見たくもなくなるから、もちろん着ず、いつ頃から似合うようになったのかわかんないけど。
今は、似合わないことはないと思ってる。

よくある話だろうけど、自分にとって、んー、、ってところは、ひとから見たらいいところって、わたしにとっては首の長さがそうかも。

シャツのボタンを第一ボタンまでぴったり留めて着るのはずっと好きなんだけど、顔、首、シャツ、ってドン!ドン!ドン!ってそれぞれがはっきりと見えるのがいやだったのかな、スタンドカラー。

いっそのことタートルで隠すとか、Vネックだと首から胸元まで境目なく肌色が見えて首!って区別ないのがよくて、よく着てたんだけど、今となってはどっちもほとんど着ない。

似合う似合わない、じゃなくて、好みが変わったのかな。
長めの首は、スタイルをすっきり見せてくれるよね。
首の長さ、今は、全然平気、気にならなくなったよ。
あ、だからって、首を見て、とまでは思わないけどね。

白地に黒のボタン、白地に白の貝ボタン、白地に白のくるみボタンの、と、同じようなのをもってるんだけどね、スタメンなスタンドカラーのシャツ。
全部既製品。
それぞれ、高級品ではないけど、体にぴったりなメンバー。
きっとさ、作ったところで、いいものができるとは思わないけど、やっぱりさ、作ってみたいじゃない?

何年か前に古本屋さんで買ってた「ソーイングナチュリラ」、スタンドカラーシャツの型紙を作ってて!
ミシンをはじめたばかりの時だと思う、丁寧な型紙。













これを発見した今がきっと、作るとき。
コットンパピエでがんばってみる。

さて、本日は。
お昼前に二日酔いの頭痛で起きて、お雑煮。
わたしは大阪なので、白みそが好きだけどね。
白みそって食べてこなかったひとには受け付けられないみたいですねえ。
北海道の旦那氏には不評なので、鶏だしのおすまし風にしてます。
餅は2個入れて、焼いても2個食べた。

あんまり天気がよくて、散歩がてら多摩川あたりまで歩いて、駅前のケンタッキーでおやつというか、ね、食べた。

一年の計は元旦にありっていうけど、今年は、鶏ばっかり食べる年になるかな。

長いと思ってた冬休みもあと3日。
年末までの目標は、1個だけ達成できた。
一番簡単な巾着ね。
作ったはいいけど、えっと、なにを入れようかな、ってね、きっと、作りたがりあるあるですね。

















参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村