2021年1月13日水曜日

KANA'S STANDARD2から、カシュクール作ろうと思って

あと20㎝弱

やっぱりね、ヒューモンガスの生地で最初に服を作るんだったらさ、佐藤かなさんのこれでしょう。
カシュクール。
ワンピじゃなくて、トップスで。

だって、これで、ヒューモンガスを知ったのだからね。

身頃と袖と、柄が違うのがかわいくって、ぜひ真似したいところだけど。
届いた生地であれこれ組み合わせてみたんだけど、どうも、にぎやかすぎて。
いっそのこと、1柄でいこうと思ってね、選んだのは、えっと、花柄?でいいんだっけ?














綿だけど、やや厚め、真夏にはきっと暑いね、と思われるけど。
逆にいうと、ちゃんと長袖にしたら今から着れそうな感じで。

作ってすぐに着れる、と思うと俄然、やる気が出てきた。

だけど、だけど。
裁断をあれこれ考えたけど、どうしてもあと20㎝弱足りない…!
柄の向きがなかったらいけたんだけど。
水玉のような、柄の向きを気にしないでいいように見えて、向きのある生地で。
ね、縦横は気にしないけど、柄はやっぱり、あっちこっち向きじゃ、だめ。

だからって、生地を追加で買うのは、ちょっと違うから。

んー。
袖とペプラムは白無地でいこうと思う。
うん、無難!

年末に生地を整理したおかげで、白のあれと思うのがすぐ出せる。
大事ですね、整理整頓。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村