2021年1月3日日曜日

手芸の本を売ったり、捨てたり

10倍以上で買ってるけどね

年末、服と生地と、本の整理もした。

わたし、最近、短編だったりエッセイは、持ち運び軽くなると思って電子書籍で買うようにもなったけど、やっぱり、紙派。

手芸の本は、電子書籍で取り扱いがあるのか調べたこともないし、あっても買わないけど、電子書籍云々以前に、これからは、相当吟味して買うようにしなきゃと決意。

この年末にね、思い切った。
30冊くらいの手芸本を捨てたり、売ったり。

編み物の本には、わたしはかなり書き込むの。
別でメモとかノートは用意しないで、本にね、直接書く。
だってそのほうが、なにか編もうと思ったときにさ、その本だけあればいいからね。

ミシンの本は、あんまり書き込むことはないんだけど、型紙を切り取るよね。
型紙は写しやすいようにマーカーで、型紙全部ではないけど、端だったりポイントになるところに印つけるから。

だから状態はよくとも、売れる本、って少なくて、だいたい10冊かな。
ってさ、ということはさ、10冊はほぼ新品だった、ってことで。
あ、古本で買ったのもあるけどね。

作りたいものがあって、本、買ったんだけどなー。
でも、けっきょく編まず、縫わず。
いやあ、ほんと、もったいない。

10冊で約2,000円ほどになって、売れた、って思って、お小遣い稼ぎできて嬉しかったけどね。
いやいや、もとは、その10倍以上も出して買ってるんだからさ。
なにも得してない。
まあ、ただ捨てるよりかは、わたしも古本屋さんにはお世話になるし、だれか必要なひとのところに届けばいいけど。

って、そんな清い気持ちはあんましなくて、ただ、捨てるにしろ、売るにしろ、もったいないなーって思うよ。

生地も、本も、ほんとに自分に必要か、よく考えて買わなくちゃ。

今日は、お昼過ぎに、結婚式を挙げた神社にお参りに行って、帰りに駅前の本屋さんに寄る。
寒くなると編み物の本がたくさん出てきますよね。
見てるだけで楽しいけど、もう、ほんと編まなくなっちゃったから、買いたい気持ちは起きず。

ミシンの本はねえ、けっこう迷った。
欲しいのがあったんだけど、中をパラパラ見てさ、ひとまず、置いた。
けっきょく作るの?って考えたら、ね、作るかもしれないけど、作らないかもしれない。
持っている本からまだ作ってないのがたくさんあるしね。

新しいのって、本でもなんでも嬉しいけどね。
いや、そんなの贅沢。
持ってたいから買う、んじゃなくて、必要になったら買おうっと。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村