2021年1月30日土曜日

ヒューモンガス祭、2着目は「大人の日常服」からいつものワンピ!完成!

夏がさっそく待ち遠しい

さて。
もちろん作ったよー!

わたしの制服たるワンピね。









わたしは、紫って、薄紫も濃いめのも、関心のない色、です。

好きも嫌いも考えることもない、っていうくらい、自分にはない色。
だから、この生地を見て、固まった、というのが最初。
わたしが紫の服?っていう驚きっていうか。

でも、できてね、着てみたら、似合わない色ってことではなかった!
うん、新しい発見。

で、これね、薄い生地、なんかね、おばあちゃん着てたなみたいなね、ちょっと懐かしい感じな、ややぼこぼこしててね、体に張り付かなさそうな夏にいい生地。

でもね、これなに?な生地なの。
絶対化繊が入ってると思ったら綿100だって。
えー?ほんと?

なんかね、速めスピードでミシンかけたら、なんとも変なにおいしたしね。
逆にゆっくりミシンだと、引っ張られるようなギュウギュウっていう音がして、ミシンの調子かな、と思って別の生地を縫うと全然ふつうで。
染粉のせいなのかな。

とりあえず、なんとか縫えた。

スカートには紺の夏用裏地をつけました。
前にセールで買ってたサップという生地。
裏地だけどね、すごく縫いやすいの、これこそ綿な感じでね。
お気に入りの夏裏地。

でも、夏の日差しには透けそうで、ぺチパンツ履かないとかな。

って、まだこれからが一番寒い2月だから夏のことを考えるのは早過ぎか。

でもさー、もう明日で、1月終わりだって!

1月はよく働いた。
9時9時(21時)がベースで、19時に前に終われた日もあったけど、お昼休憩は取れず、水も飲まないからトイレにも行きたくならず(体壊す)、気づいたら外暗くなってる、って日もあったし。

さすが、1月は行く、ですね。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

特価サップ裏地 切り売り(1m単位) 全6色【メール便は5mまで】
価格:220円(税込、送料別) (2021/1/30時点)





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村