2021年1月6日水曜日

ミシン掃除して、針変える

要お手入れ

月曜が祝日だと曜日の感覚がなくなりますよね。
しかも、お休みボケもあるし、年末年始で気が抜けて、仕事はスローペース。
今日は在宅勤務だったから、なんかね、なんか、より集中できず。
あと二日で3連休だけど、まだあと二日も労働か。

さて。
年も初縫い前に、ね、掃除しろ、と思うし、針も新しいのに替えよ、って思う。
けどね、縫いたい、と思ったら、縫いたい、ですよねえ。

ホコリをさっと払ったくらいで、ピンクのスカートを縫った。
で、シャツを縫おうと白糸通して試し縫いしたら、え、白じゃない。
ピンクのスカートに、ピンクの糸を使ったのに、針、灰色に染まったのか。

ミシンの釜の中やら掃除して、エアダスターで細かな糸やホコリを飛ばした
そういえば、針も変えてないから、調子悪くないけど、新品に交換。

針変えて縫うと、白!














ね、同じ糸、とは思えない。

いいものを作りたい、って思うならね、掃除ですね、掃除。

色の濃いものを縫ったら、掃除、というより、マメにお手入れしなきゃだなー。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村