2021年1月18日月曜日

ボビン1個で縫える量とは

余るほうがいい

服を作ろうと思う時、ボビンは2つ用意してます。
途中でなくなったら、糸巻いて、って面倒だから、ボビンを変えればいいだけにしておく。

作っているものは、家庭用ミシンを使ってる時からたいして変わってないんだけどね。
家庭用ミシンの時は、ボビン1個で服は縫えなかったなって思ってて。

でも、今、1個も使い切らない。

これは、こないだワンピ作った時の残り。














ポケットもないし、シンプルなワンピで縫うところが少ないかなとは思うけど。
残り過ぎじゃない?

とここまで書いて、そうか、ロックミシンを使ってるからか、と気づく。

1年ちょっと、家庭用ミシンだけで服を作ってたから、端はジグザグしてたんだよね。
そりゃ、そん時と比べたらだめだね…
三つ子の魂百までというか、最初の頃のことをしっかりと覚えてるもんだね。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村