2021年1月5日火曜日

救い出した「ソーイングナチュリラ」

わたしはわたしでいいんだけどそれだけっていやかな

本を整理して、捨てる候補にあがったんだけど、これは必要ってなった「ソーイングナチュリラ」。
古本屋さんで200円とかそれくらいで買ったのは、たぶん3年前かな。

本は2008年11月出版だから、けっこう経ってますよね。

女の人のお化粧って時代出るけど、服装、特に丈って流行りがあると思う。

今ね、2021年1月でしょ。
この本出た年から12年経って、流行りが一周回ってきたのかな。
長めのスカート、ゆったりしたトップス、シャツワンピの上にロングカーディガンを重ね着、とか。
懐かしいー、ってばっかりのアイテムだけでなく、今でも全然OK、っていう服がたくさん載っててね。

ただ、単に、わたしの好みがずっと変わってない、ってことかもだけど。

白でスタンドカラーのシャツを作りたくって、シンプルな作り方が載ってる本を持ってなかったんだけど、ここに載ってたのも、この本を残そうと思った決め手。

あとね、バッスルスカートっていうお尻にボリュームの出るスカートも作ってみたい。














ファスナー付けがいつまでも苦手で、もう別にできなくてもいいや、とも思ったりもするけど、やっぱりできるようになりたい気持ちもあって。

でね、コンシールファスナーのつけ方が簡単に書かれてるの。

読むとやるとはきっと大違いで、こんな簡単ではないとは思うけど、近くの手芸屋さんの閉店セールで半額になってたから何本もコンシールファスナーを買ったんだよね。
ファスナーの練習しようと思ってて。
あ、それからかれこれ1年近く、もちろん、やってなくてさ、ファスナー全然減ってない。
一応ね、やる気はあるんだけどね。

うん。
絶対難しいし、上手にできないし、って敬遠してるけど、コンシールファスナーの服が上手に作れるようになったら、かっこいいですよねえ。

やってみようかな、深く考えず、本に書かれてる通り、さらっとやってみたら、できるかもしれないような気がしてきたよ。

本棚に置いておくだけじゃなく、活用していかなとね。
200円で買った本といえど、まだ、なにも作ってないからさ。




今日は仕事はじめ。
朝、久しぶりに7時前に起きたけど、まだ暗かった。
眉毛書くのも久しぶり!
めんどうだけど、会社行くと、しゃきっとするね。
でもさー。
新年とか関係なく、さっそく残業でくたくた。
去年までも、こんなに疲れてたかなー。
春からステイホームで、絶対体力落ちてるんだろうなー。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村