2021年1月4日月曜日

スタンドカラーシャツ、やっと取り掛かる

重い腰

なかなかね、なかなか、まず裁断がめんどうで、気がのらない。
服を作るっていうわくわくする気持ちが、こんなに落ち込んでる原因を考える。

春以来、在宅になって、ひとに会わなくなって、新しい服を作ってどうするの?って気持ちになったのが一番だと思う。
基本家、たまーにスーパーとかコンビニにさっと行くだけの日々に、アイロンかけるような服は必要ないし。
なんか急に冷静になってね、服をたくさん持ってるってことにびっくりした。
今まで見ようとしてなかっただけで、急に突然、服が勝手に増えた、ってことではないんだけどね。

自分の服なのに、気に入ってるはずなのに、着てないと、どれも全然よく見えない。
なのに、まだ、服が必要なの?みたいに思っちゃう。

ほら、女子会というかさ、女同士で集まるときってさ、デートよりもおしゃれする、ってよく言うけど(あれ?言わない?)、わたしは実感してそう思っててさ。
そう、わたしは、女友だちに見てほしくって、かわいい服着ていたいって、なんだか、しみじみ。

だからさ、いくらさ、かわいい生地でいい感じの服ができてもさ、ね、家で、着ないでしょ。
だからさ、新しい服への気持ちが下がりに下がってるんだと分析。

って、ほんとのおしゃれさんは、家でもきれいにしてるのかしら。

わたしはね、家だとさ、靴下2枚履いて、ヒートテック上下着て裏起毛のジャージ、これも上下のヌクヌクルック。

今年もきっと、在宅メインな働き方かな。
というより、コロナは怖いし、むしろ出社したくないし。

あ、だったらむしろ、外着より、部屋着を作るべき、なのか。
えー、それはつまんない。
まったく気が進まないから、その案はなし。

うん、やっぱり、アイロンかけるような、しゃきっとしたきれいな服を作りたい。

とかなんとか自問自答、自分を鼓舞させて、裁断して。
本には指示なかったけど、薄めの生地だから、襟の裏に薄い接着芯を貼って、縫い始める。
身頃、できた!














んー、やっぱり、襟が難しいー。
ややテンション下がったけど、できてみれば細かなことは見えなくなるかなあ。
丁寧にやったんだけど、仕方ない。
これが今のわたしの力ってことで、くじけず仕上げよう。

さて、長いかと思いきやあっという間だった冬休み。
明日から会社!
憂鬱!
めんどうなこと、あれこれ、次々浮かんでくる。

でもさ、だから、自分の息抜きのためにも、手を動かす趣味、大事ですよね。
悶々と考える時間がもったいない。
どんどん手を動かすよー。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村