2021年1月11日月曜日

白のハーフリネンで(わたしの制服)ワンピ、完成!

成功体験

自信をなくした時、今までできてたんだから、って思い出すことって、もう一回がんばってみようっていう勇気になる。
また失敗しちゃうかな、って不安だけど、そのままやらないでいたら、きっと、再開するまでに時間がかかる。

あと、わたしの場合はね、うまくいかなったら、まず、腹が立つから。

マイナスな気持ちを力にして、勢いで仕上げたよ!
おとといの真夜中に裁断して、昨日縫上げて、今日、仕上げのチェック(糸端切ったり、アイロンしたり)。

もうすぐに着て出かけれるよー。














そう。
おなじみの、わたしの制服たる、「大人の日常服」からローウエストワンピ。

最近ね、ネットの記事とかインスタグラムだったりでね、片付け法のひとつなのかな、提案として、私服の制服化、っていうのを耳にする(目にする)。

服をたくさん持ってると選ぶのに迷うし、物が増えるしってことで。
着る組み合わせパターンを決めよう、って。

わたしはね、それってさー、つまんないなーって思う。
だってさ、服を選ぶのって、服を着る楽しみでしょう。
このスカートにはこれかな、あ、こっちが合うかな、って。
だったら、このタイツにして、ペタンコ靴よりも少しヒールがあるほうがいいかな、とか。
朝、着てみると想像してたのと違う感じになったり、合わせたいタイツが毛玉だったりして、たしかに時間掛かっちゃうときあるし、この服にしか合わないもの、っていうのがあったりして、持ち物、増える。
けどさ、私服で着る服を決めちゃうなんてつまんないよ、って思うけど。

けど、わたしこそ!同じ服を何着作るんだっていうつまんなさ!

ううん、同じじゃないよー。
スカート丈、袖丈、生地も違うから、同じ服ではない!

と言い訳するけど、さすがに作り過ぎですね。

でもさー。
かわいいし。
このワンピはわたしにとって、作るのも着るのも失敗なし、なんだもん。
勇気をくれる服なの。

生地はね、去年の5月頃にセールで見つけて買ってたハーフリネン
夏の白いパンツ(長ズボン)を作りたいなあって。
白というより生成り色、薄すぎない生地は、ヘリンボーン柄っていうもいいでしょう。

そのうちそのうち、って思ってる間に、半年も過ぎてしまった。

コットンでリネンで、やや厚め、真夏以外はいける生地かなって思うんだけど。
シャツで自信なくしてる今のわたしに、作り慣れてないズボンを縫う気力はないし、たぶん、また落ち込むような気がする。

麻は裁断から難しいけど、コットンが入ってると扱いやすくなるね。
リネンはさ、ツヤがあってできあがりがいいなあ、って思う。

特にこれはなんか、セミフォーマル感。
あ、わたしはね、気楽に日常ワンピで着るけどね。

そうそう。
リネンといえばさ、ネップはしかたないよね、って思うけど、いや、これ、枝でしょう?














ま、これも、リネンのナチュラルさってことで。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村