検索キーワード「大人の日常服」に一致する投稿を関連性の高い順に表示しています。 日付順 すべての投稿を表示
検索キーワード「大人の日常服」に一致する投稿を関連性の高い順に表示しています。 日付順 すべての投稿を表示

2023年8月23日水曜日

完成2着!「大人の日常服」ギャザープルオーバー

勢いの2着

また今年、ペプラムな服が出てきてるね。
少し前はよく見かけて、でもこのところは、あれは流行りだったんだなあってくらい見てなくって、でも、かわいい服で好き。

お腹あたりをふわっと、お尻も少し隠せるっていうのがきっとみんな好きなんだろうね。
もちろんわたしも!

中野先生の「大人の日常服」から、前にリバティで作って型紙はあるから、ささっと、2着。














ミナの黄色のはリネンで、シャリシャリの生地はすごく気持ちがいい。
このトップスさ、胸元がポイントだと思うけど、これがヒラヒラしちゃうとちょっと古着っていうかお古に見えちゃう、ヨレ感っていうか。
だからね、リバティで作ったのはもちろんすごくかわいいんだけど、でも、リバティって最高の生地だけど、ヒラヒラヒラヒラ、このトップスには合わなかったように思う。
ハリのあるリネン、これがすごくよかった。

勢いづいてもう1着は、C&Sの夏のお楽しみという福袋的なのに入ってたので、なんかね、少し変わってる生地。
ひんやりするけど、これは吸水性なさそうだな、というか、そんな感じの。
1mちょっとしかなくって、でも幅広だったから、裁断は問題なし。
自分では買わないタイプの生地だけど、白地に赤と青で爽やか。
身頃とペプラムを、柄、縦横で使ったよ。

どっちともね、だいぶ前に買ってたバイアステープが大活躍。
特に、ミナに使ったのは水玉と同じカーキ色、このために買ったような色具合で、びびるくらいぴったり。

それにしても暑い。
この2着は真夏!というイメージの服だけど、これだけ暑いとまだまだ着るのにいい感じだよね。
愛用!


大人の日常服



ランキング 参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年5月21日木曜日

「大人の日常服」ローウエストワンピース

この本ありき

なんでもそうだと思うけど、はじめの一歩、すごい大事。
この先生がいるからいまのわたしがある、とかよく聞くけど、ほんとそう思う。
わたしは宝塚が好きだけど、見てみたいなー、っていうひとを初めて連れていく作品はすごく選ぶ。
第一印象、というかね、あー…ってなるか、わー!ってなるか、で、ファンになるか、もういいわ、ってなるか。

わたしはミシンを今、楽しんでやってて。
まさかの3台持ちだし。
独学で、本片手にネットで動画で、諸先輩方の力を借りれて、今の時代だからできてる、とは思うけど。
でも、なんといっても最初にすごーく気に入るのが作れたから、今も続けてる。
会社に着ていったら、みんなが褒めてくれたから(気のいい同僚に感謝!)、それもありがたい。

本屋さんで、親切な解説だなと買ったのは、中野ユカリ先生の「大人の日常服」。


今もこの本からたくさん作ってるけど、一番のお気に入りはローウエストワンピース。

長袖にしたり、襟ぐりを少し広めにしたり、スカート丈を変えたり、とアレンジしちゃって、薄めのコットンからコーデュロイで冬にも。
いつもすごく上手にできるのがなにより最高。

夏にぴったりな、コットンパピエで、スカート丈は長めの72㎝で半袖、かわいいのができたー!


Check &Stripeの生地だしね、C&Sのタグもつけて。
見えないところだけど、タグがあると既製品感でるから、つけようにしてるの。


スカートにはいつも裏地をつけます。
そしたらね、身頃とスカート2枚(表裏)と合わせるときに、生地のぐっしゃっとに気づかず、ぐしゃっと縫ってしまった。
ほどいて付け直せたけど、ね、縫い目が目立つ。
しかも、前身頃のおへその位置あたりという真ん中で。


あーあ。
ま、着たらチェックで目がチカチカして、細かいところは目立たないか、としておこうっと。

ポコポコしたサッカーに近い薄い生地。
真夏、じゃないとちょっとまだ涼しすぎるから、着て出かけるのはちょっとおあずけ。

気に入ったのができてすごく嬉しい!
また作ろっと、このデザイン、ほんと、好き。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年4月29日木曜日

完成!「大人の日常服」ローウエストワンピをフレンチスリーブで

ぴったりの糸と裏地に感激

こんな紫に合う糸、持ってないな、丁寧なステッチ心掛けて、白にすると、あか抜けて見えるかも。
なんて考えて、糸を探す。

え。
まさかのベージュが、ぴったりでびっくり。














やっぱり裏地はつけたくてね。
黒でいいかな、ベージュかな。
半袖にするし、薄いのがいいな、と探したら、え、これに合わせなくてなにに合わせるの、ってくらいぴったりなのがあったよ。

どうしたんだろ、これ。
C&Sの裏地セットかな、って思ったけど、薄めだから、違うかなー。
まあ、いいや。
うちにある裏地は、全部わたしのだから、躊躇なく使うよ。
あ、見えないのをいいことに、色は、ベージュのままでちょっと浮いちゃってるね。
それもまあ、いいや。














さて。
もうね、さすがに、手順見なくっても作れるよ。
どれだけ作るのね、ほんと、「大人の日常服」のローウエストワンピ、今日はね、フレンチスリーブでね。
去年作ったサマーなのが気に入っててね、それと同じ感じにしたの。
うん、すごい、すごい、かわいい!














生地で見た時よりも断然いいね、やっぱりさ、カタチにしてなんぼ。
短い袖だけど、スカート丈は長めにしてるし、色が濃いし、もう今からでもすぐ着れる感じで嬉しい。

今日はね、7時過ぎに起きて、朝ごはん食べて少し仕事。
それから裁断して、ミシンはじめたの。
お昼1時間くらい休憩して、夕方までミシンして、完成。
まるで働く1日だったよ。
有意義ともいうね。

さて。
明日は出社。
そしたら5連休!







参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年6月8日火曜日

完成!「大人の日常服」ローウエストワンピ、少し遅かった、かな

暑かった今日32℃だって

完成!
んー、何着作ってもさー、やっぱりかわいいし、これ、これ、ってなる。
スカート部分には、黒の夏に良さそうな薄めのキュプラをつけたよ。














今日さ、32℃だって。
在宅で働いてたんだけどね、窓開けて風は入ってくるんだけど、暑かった。

先々週はさ、まだ、半袖一枚は早いよね、って気候でさ。
一枚で着れる服、持ってそうで持ってなかったから、夏寄りの薄手の生地で七分袖みたいなの欲しいな、って思ったの。

体調崩してる間に、もう、夏が来てて。
明後日、2週間ぶりに出社予定だけど、無理でしょ、この袖丈。
総丈115mとロングにしたしねー。

んー。
雨が降ったりして、涼しくなれば着れるかな、とは思うけど、ね、この時期の雨ってさ、蒸すしね。

この生地ね、C&Sのオリジナル。
服になってみたらね、というよりね、着るとね、すごくいい。
生地の感じも、真っ黒ではない色合いも、さすがのセンスだなー。
でもね、少しすべって、縫いにくかったように思ったよ。
あ、でもね、色違いで欲しいな、って思うような、生地だったのは確かで。

気に入ったよー。

薄めのコットンだけど、フレアたっぷりのスカートにしたら、もこもこなセーターをざっと着てもさ、パリっぽくっていいかもって思った!
白の厚めのタイツを合わせたりしてね。







参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年1月11日月曜日

白のハーフリネンで(わたしの制服)ワンピ、完成!

成功体験

自信をなくした時、今までできてたんだから、って思い出すことって、もう一回がんばってみようっていう勇気になる。
また失敗しちゃうかな、って不安だけど、そのままやらないでいたら、きっと、再開するまでに時間がかかる。

あと、わたしの場合はね、うまくいかなったら、まず、腹が立つから。

マイナスな気持ちを力にして、勢いで仕上げたよ!
おとといの真夜中に裁断して、昨日縫上げて、今日、仕上げのチェック(糸端切ったり、アイロンしたり)。

もうすぐに着て出かけれるよー。














そう。
おなじみの、わたしの制服たる、「大人の日常服」からローウエストワンピ。

最近ね、ネットの記事とかインスタグラムだったりでね、片付け法のひとつなのかな、提案として、私服の制服化、っていうのを耳にする(目にする)。

服をたくさん持ってると選ぶのに迷うし、物が増えるしってことで。
着る組み合わせパターンを決めよう、って。

わたしはね、それってさー、つまんないなーって思う。
だってさ、服を選ぶのって、服を着る楽しみでしょう。
このスカートにはこれかな、あ、こっちが合うかな、って。
だったら、このタイツにして、ペタンコ靴よりも少しヒールがあるほうがいいかな、とか。
朝、着てみると想像してたのと違う感じになったり、合わせたいタイツが毛玉だったりして、たしかに時間掛かっちゃうときあるし、この服にしか合わないもの、っていうのがあったりして、持ち物、増える。
けどさ、私服で着る服を決めちゃうなんてつまんないよ、って思うけど。

けど、わたしこそ!同じ服を何着作るんだっていうつまんなさ!

ううん、同じじゃないよー。
スカート丈、袖丈、生地も違うから、同じ服ではない!

と言い訳するけど、さすがに作り過ぎですね。

でもさー。
かわいいし。
このワンピはわたしにとって、作るのも着るのも失敗なし、なんだもん。
勇気をくれる服なの。

生地はね、去年の5月頃にセールで見つけて買ってたハーフリネン
夏の白いパンツ(長ズボン)を作りたいなあって。
白というより生成り色、薄すぎない生地は、ヘリンボーン柄っていうもいいでしょう。

そのうちそのうち、って思ってる間に、半年も過ぎてしまった。

コットンでリネンで、やや厚め、真夏以外はいける生地かなって思うんだけど。
シャツで自信なくしてる今のわたしに、作り慣れてないズボンを縫う気力はないし、たぶん、また落ち込むような気がする。

麻は裁断から難しいけど、コットンが入ってると扱いやすくなるね。
リネンはさ、ツヤがあってできあがりがいいなあ、って思う。

特にこれはなんか、セミフォーマル感。
あ、わたしはね、気楽に日常ワンピで着るけどね。

そうそう。
リネンといえばさ、ネップはしかたないよね、って思うけど、いや、これ、枝でしょう?














ま、これも、リネンのナチュラルさってことで。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2023年2月13日月曜日

【完成!】できてみたら派手!「大人の日常服」、いつものワンピをインドのコーデュロイで

袖も裾もくるぶし丈

腕もくるぶし、というのかな。
丸くゴロっと出ているところ。
生地をできる限り使ってやろうと、袖も裾もロング、くるぶしまで。
でも着てみたら、体の丸みが少々あがって、いい感じに。

生地で見るより、派手!









真っ赤なワンピも持ってるけど、こっちの方が派手に見えちゃうのは大きめな柄だからかな。

んー、かわいい!
ヒューモンガスの福袋に入ってたの120cmで、150cm買い足したの。
150cm分はふたつ折した長さでスカートに。
身頃は型紙より10cm伸ばしてローウエスト、そんでポケットもつけて。
生地のあまりはほとんど出ないでできたの、上出来!

薄いけどコーデュロイ。
色味が暖かな感じもあって、冬っぽいこれは3月中旬頃までかなあ。
寒くってもさ、もう少ししたらさ、春っぽい格好したいしね。

それにしてもこのワンピ、ほんと何着作るの、と思うのだけどね。
この形、自分にすごく似合うんだよね。
すこしゆったりしてるからね、寒い時は中に薄手のタートル着たりと、ほんと1年中愛用。
だけど、さすがに飽きてきた、かも。

自分に似合う、難しすぎない作り方の、でもお手製には見えないデザイン探しに旅に出るかな。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】大人の日常服 (Heart Warming Life Series)/中野ユカリ
価格:1347円(税込、送料別) (2023/2/13時点)


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年11月27日土曜日

完成!「大人の日常服」からローワンピにポケットふたつ

柄合わせってなんだっけ

完成!
かわいい!
ぬくぬく!









薄めの生地だしね、裏地をつけてないしね、実際にはそんなにぬくいわけではないんだけどね、片面起毛の生地で、あったかそうって見える。
くるぶしちょい上くらいのロング丈だしね、これから寒くなってきても着れそうだよ。

もう何着目?
わたしの制服みたいな、春夏秋冬、どの季節にも2,3枚はある、中野ワンピ。
いつもは、作り方は少々自己流に、スカートに裏地をつけたりしてるんだけど。
今回は、本通りに作ったの。
スカート、っていうカタチができてからポケットをつけようって思うと、裏地がじゃま。
きっとよけきれず、縫ってしまいそうでさ。

ウエストから10cm下に、両サイド、大きめな四角いポケット。

手のひらをパーにしてもすっぽり入る大きさでね、着ると、ポケットが立体で出て、いつものワンピと違って見えるのも新鮮で。

さっそくすぐにでも着て出かけたい、かわいいのができて嬉しいー!

そうそう、大きなチェックでさ、よし、柄合わせするぞ、って思ってたんだけど、そのつもりで作ってたんだけど、ある時、もう、ぽかんと忘れたみたいで。










身頃は、前と後ろでかろうじて、1㎝ずれくらいでなんとかわたしとしてはセーフライン。

でもさ、スカート。
裁断の時に、柄のことなんて気にしてなかったんだろうね。
って他人事、自分で裁断したんだけどね。

柄、まったく合ってない。

ま、いいや。

気になると言えば気になるけど。
いい、いい。
次から気を付けるよ、うん、たぶんね。

あまり神経質にならずに、楽しくやって嬉しいのがわたしのミシンだから。

さて、もう来週は12月だって。
寒くなってきて、あー、冬。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年12月28日月曜日

出来てみれば派手め、「大人の日常服」からリバティEppingでワンピ

もう、わたしの制服化なワンピース

完成!













写真があれ過ぎて全然伝わらないけど、できてみたら、全身花柄で派手め。
生地で見たら地味かなあ、って思ったけど、ぜんぜんそんなことなく。
大人っぽいし、でも、かわいいし、さすがリバティ。

でね、軽くってびっくり。
なんかね、着てないみたいな軽さなの。
コーデュロイみたいに布端がポロポロ出てこず、縫いやすかった。
もう1着分、奮発しちゃおうかなって思うくらい、気に入ったよー、エアリーコット。

デザインはわたしの超おなじみ、「大人の日常服」からローウエストワンピ。
スカート丈は長めにして、全長110㎝ちょっと。
わたしは166㎝なので、もうあと10㎝くらいは長くしたら、より防寒になったかな。
足が冷えるからさ。

袖はね、いつも、少し短くしてるの、7.5分丈なイメージ。
事務職で、袖はじゃまでまくるからさ、最初から短くしてる。
でも、スカート丈が長いから、チンチクリンには見えない、と思ってる。

かわいい、うん、ほんとに上等。
やっぱりさ、生地の値段ってさ、それでけではないとは絶対思うけど、大事ですね。
わたしみたいに腕がないとよけいに、生地さまさま。

気になってるのは、きっと、洗濯で縮みそうってことで。
裏地はけっこう短くしてます。
表地が縮んできて、裏地が見えてるってね、NGでしょう。

そうそう、縫い糸は、OkadayaオリジナルのDailyシリーズ、2633、くすんだピンク。
縫ってみれば、ピンクだからって全体が明るくなったわけではないけど、色、合ってたように思う、自己満足だけどね。

タグはね、これはC&Sのおまけだったかな、セットに入ってたんだっけ、C&Sって書いてないのがあったから、それを使ったよ。
happiness&joy、うん、いい言葉。













かわいいワンピ、嬉しいー!







参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年8月21日土曜日

完成!今年の秋服第一弾、ローウエストワンピの長袖ワンピ

夏の服もまだ作りたいけど

はからずも、秋の服に。
長袖でくるぶしまでのスカート丈の、できたよー。

かわいい!









なんと足が短く見える!
ま、いいや、実際はもっとかわいいしさ。
いつもの中野ワンピね、「大人の日常服」からローウエストワンピ。

身頃をプラス18㎝、スカート丈は生地を残さないように使ってね、で、総丈121㎝、わたしの作ったワンピで最長。

今っぽいよね、ゆったりとした服って。

袖はね、この生地さ、幅が135㎝もあってさ、で、長袖がとれたんだよね、2mしか買ってないのにね。
でも、この感じだと袖もたっぷりのパフだとよかったな
あ、でもそれじゃ、ラブリー過ぎたかな。

リネンはね、やっぱり難しい。
裁断もね、シャーとやらないと生地がゆらぐし、切ったそばからほつれてくる。
でもね、アイロンがびしっとかかるから、折り目をつけて、縫いやすかったよ。

白の生地だけどたっぷりの感じ、お尻の下からスカートだから、裏地をつけてないんだけどね、透けなさそう。
あとね、冬にね、セーターとかさ、ウールのをがばっと着るてもすごくかわいいと思うの。

いいのができて嬉しー!

あ、でね、タグはね、いつぞやのリバティプリントテープをつけてみたよ。









んー・・・
お手製感出るな、なんか。
でも、見えないところだしね、たしかにお手製だしさ、うん、悪くはないよね。

あ、でね、糸はね、白でもいいかなと思ったけど、生地がシマシマといえどシンプルな分、ボヤっとしないようにね、見返しとかさ、縫い線がアクセントになるように茶色を使ったよ。

なんで茶色かというと、これ、白と濃いベージュのシマシマと思ってたんだよね。
でもさ、出来上がってみたら、あれ?ベージュじゃなくってグレイだった!

ま、いっか。
全然おかしくないよね。
というより、いいのができてね、長袖の季節が待ち遠しくなったよー。

でもまだ夏、終わって欲しくないけどね。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年8月26日水曜日

完成!サマーな「大人の日常服」ローウエストワンピース

集中して4時間で

夏が待ち遠しいようなワンピができたー!


袖は短く、スカート丈は長めでワンピ全長(肩から裾まで)118㎝とロング。
スカートには裏地もつけて。
タグもつけた。
ポケットは省略。

でね、スカートはね、生地を横に使ったの。
昨日裁断したんだけど、広げて、見れば見るほど、目がチカチカする。
縦縞を横縞にしたところでチカチカは変わらないかもだけど、なんとなくね。

それにね、ボーダーのスカートって、なんかエレガントな気がしたりして。
いや、わたしはエレガントさを求めてないんだけど、きれいな服ってやっぱりいいでしょう。
夏の避暑地で着てそうなの、って想像したら、わー、ええやん?みたいなねー。
結果、大正解だった。

エレガントはさておき、上から下まで縦縞だと、なんというか、パジャマ感、でたかも。
実は胸にポケットをつけようかな、って一瞬考えたの。
でも、つけてたらほんと、パジャマになったな。

でね、生地にハリがあって、リネンでツヤっとしてるし、ゴワっともしてる生地。
裏地つけたらボリューム出すぎるか気になったんだけど、大丈夫そう。
ちょうどいい感じの、スカートって感じのスカート。

んー、かわいい!
白のソックスに赤のバレエシューズを合わせてさ、夏が待ち遠しいルックで、8月最後の出社に着て行こうかしら。

そうそう。
この生地さ、縫いだして、なんかね、ひやひやしたんだよね。
ガッシリしてるっていうかね。
生地の重なっているところは慎重に縫ってたんだけど、うっかり進めたら、針が折れた。
びっくり。
職業用ミシンで針が折れるコットンリネンってさー。
スカートのウエストのギャザー寄せてるところで、生地の重なり方がおかしかったのかもだけど。
前の家庭用ミシンだったら、ストレスって思う生地だった。
C&Sでは人気の生地のようだけど、みなさん、問題なく縫えてるのかなあ。

アイロンはしっかりかかるし、折り目がつきやすくって、ずれないし、縫いやすいといえば縫いやすい。
ギャザーじゃなくてタックだったらきっちりしたいいのができるように思う。
あと、アウターね、軽めのジャケットとか、ズボンにもいいかもね。

今度また買う?と聞かれたら、わたしはちょっと好みではないかな、って思ったり。

着て、何度か洗って、で様子見る、って感じかな。
あ、水通ししたけど、少し水が汚れたくらいで、色落ちはせず!

うまく服が作れない続きだったんだけどね、上手にできて嬉しかったし、やっぱり、服を作るのって楽しいー!



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年8月13日土曜日

【完成!】久しぶりの自分服は、いつものワンピ!

過去最高の上出来な袖付け

完成!
やっぱりかわいいこのワンピ、ほんと大好き。

流行りもあるけど、自分の好みも変わってきてて、今は、超ロングなスカートが好き。
ワンピースは、夏に暑い気もするんだけど、でもウエストをぎゅっとしないものにすれば風が通って(少しは)涼しいし、それなりにきちっとも見えて、在宅勤務に最適。
あ、でも、家にいるのに長いスカートは裾踏んだりの危険もあるのだけどね。

贅沢!
たっぷりリバティ3m弱使ってわたしのいつものお気に入りワンピース。
あー、自分の服作るのかれこれ、半年ぶり以上、かな。

「大人の日常服」からローウエストワンピ。
ウエストは15㎝下げて、さらにローウエストで、30㎝ほどのスカートの後に色違いで30㎝ほどをドッキング。
ティアード、っていうか段々スカートな感じね。














黒っぽく写っちゃってるけど、茶色。
身頃と袖もこの茶色で裾は白地のクラシックメドウ
かわいい生地!
こんな小花柄、いかにもリバティでラブリーだけど、落ち着いた色味でおとなにぴったり。
問題は、わたしの肌にはあまり合わない色、ってこと。
うん、これはきっと、イエローベース用ですね。
わたしはブルベのしかも、6月アジサイカラーが似合う、って見てもらってさ、まったく、この色は持ち味ではない。
けど!いいの着ちゃうよ、もちろん。

もう何着も作ってる、っていうか、このワンピしか作ってないくらい春夏秋冬、このワンピなこのところだけどね。
今回ね、特筆すべきは、袖付けの完璧さ(自分比)。
いつもね、袖山、きせっていうの?ほら、少し、生地を寄せて縫うってところね、きせではなく結局ダーツっていうか早い話がシワが寄ってるよ、って感じになってしまってたの。
それがね、今回、ゆっくり丁寧に目打ちで針を送ることを意識したからか、上出来で感激。















って、この写真じゃなにがなんだか、だな・・・
ま、いいの、自分がうっとりしてたらいいって部分だからね。

やっぱりミシンって楽しい。
引っ越して、自分の部屋ができて、裁断したりの机も用意して環境はばっちり。
今回ね、袖もだけど、ギャザーも上手に均等にできたんだよね。
道具や場所じゃないとは思うけど、でも、自分にとってはいい感じの部屋でミシンのできるありがたさ!
もっと上手になりたいな。

あ、色がね、どうしてもどうもおかしいのだけど、全体像を。


















参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2023年10月26日木曜日

【完成!】もう何着目?「大人の日常服」ローウエストワンピース

仕立て映えの反対語

上等な生地。
総刺繍で、値段に躊躇するのだけど。
紺に紺っていうのがいいなあ、って奮発して、しばらくあたためてて。
ワンピにしようと買ってたから、ズボンにしようかなとか迷ったりもしたけど、初志貫徹、いつもの、わたしの大好きな中野ワンピにしたの。

だけど。
上等過ぎな服になってしまった。
オフィスというよりもセレモニーというか。
七分袖でロング丈のスカート、例えば会社のちょっとした式典の司会なんかだと違和感ないかな、ってそんな場はわたしにはない。

日常着にして、どんどん着るけどねー。

生地もデザインも悪くはなく、裏地もつけて上手に縫えた。

生地とデザインが合ってないってことか。

思わぬ上出来もあるけど、こうなるかっていうパターンもあるね、服を縫うって。
あるいは、わたしはもうたぶん20着くらいはこのワンピを作ってるから、飽きちゃってるのもあるかな。

好みも変わるしね。
できてみてわかることってあるね。

最近は、ハギレはどんどん捨ててるのだけどね、かわいいから何かに上手に使いたい。
なにかに・・・










そうそう、わたしさ、もうね、ほんと、ちょっと時間があればすぐ携帯さわっちゃうの。
上手に使えば便利な携帯だけどさ、ちょっと依存気味。
Kindleを持ってるけど端末はけっこう重くって、それでKindleアプリで携帯で読んでたりしたんだけど、気づいたらネットしてるし・・・!
このところ、会社行く時とかね、電車乗る時は本をカバンに入れてる。
ビジネス書ではなく、小説ね、エッセイだったり。
わたしはiPhoneが日本に出始めた頃から使ってて、もうかれこれ13年?14年?ぶりくらいに本をカバンに入れて通勤という日々。
電車の時間は短くって、だから短編を買いがちだけどね、タイトルと装丁の感じがよかった「ニジンスキーは銀橋で踊らない」、おもしろかったー!

仲良しのH先輩も本を読むひとで、これはぜひお貸ししたい。
そうそう、本の良さってさ、こうゆう貸し借りもあると思ってる。
借りパクって言葉もあるから、貸す人はもちろん選ばないとだけど。

明日は出社、帰りに本屋さん寄って帰ろうっと。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ニジンスキーは銀橋で踊らない [ かげはら 史帆 ]
価格:1,980円(税込、送料無料) (2023/10/26時点)



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年6月11日木曜日

「大人の日常服」ギャザープルオーバー(リバティFentonで)

大好き

梅雨入り。
梅雨っていうかさ、台風みたいな風、雨。
今日は午後から出社で、こんな天気でスカートはNG。

ズボンを履くとして、上に着る服は、これ。



「大人の日常着」から、ギャザープルオーバー。

生地がね、すっごいかわいいでしょう。
これはCheck &Stripeで買ってね、もう、一目惚れ、PCの画面越しだけど、絶対買う、ってすぐにポチ。

リバティのFenton。

ランダムな水玉。
水玉ってさ、まあ、わりとあるしさ、ね、高いリバティじゃなくてもいいよね、とは思う。
だけどさ、この緑色も大好き。

2年前かなあ、予約販売で買って、届いて、かわいくって悲鳴あげた。

はっきりした色で、トップスにはくどいかとスカートにしようと思ってたんだけど、長袖ハイネック、ではなく、肌を多く出したらさっぱり、さわやかに見えるかな、と。

このデザインによく合ってる!

胸元が開きすぎるから、もちろんキャミだったりは着ないとだめだけどね、ヒラヒラの裾、リバティってギャザーがいい感じにでるところも大好き。

あ、でもね、今日みたいな日は、よくなかった。
風でワサっと、裾からめくれてしまった。
あと、色が濃いのが、やや難点。
汗染みがね、やっぱり気になっちゃうけど。

でもね、すごくお気に入り。
バイヤスを白にしたのも、さわやかポイント、って着ちゃえば見えないんだけどさ、着るときに嬉しい。

そうそう、この水玉さ、思い出すのは、雪の宿。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
雪の宿サラダ(24枚入)
価格:165円(税込、送料別) (2020/6/11時点)


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2024年7月23日火曜日

リバティのフランダースリネン「Adeoye」、トップスとパンツの裁断

かっこいいセットアップをイメージしてる

サササと裁断。
と思ったら2時間ちょいかかってしまったよ。

というのも、そうだわ、こんな大きな柄、無視できないわ、と気づく。

大柄が夏っぽくっていいんだけど、柄があるとさ、ぴったりとも言わずども柄合わせしたい。
あるいは柄を無視するか。

完全に無視できればそれはそれでいいのだけど。
どこかで柄が合ってて、どこかでズレてたら、ね、かっこ悪い。

型紙を置いて、いろいろ考える。
生地を無駄にはしたくないから、ああだこうだと考えて。
結果、柄合わせは諦めて、柄の横ラインを合わせて、裁断。

こんなに暑い毎日。
パンツに裏地いる?って思うけど、暑いからこそ、裏地。
太ももの裏ね、座って汗かいたりしたらさ、そこだけ色が変わるとかさ、恥ずかし過ぎだし。
すごく薄いリネンではないけど、形崩れや透けの防止も兼ねて、裏地はつけたい派。
だけど、透けはもう、どうでもいい。
お気に入りに透け防止の裏地はキュプラで暑くって、張り付くし、汗かくしで、この夏は厳しい。
なので、肌に気持ちいいサップで。
手持ちが紺と黒しかないから、水色とベージュを買ってしまって、届き待ち。

まずは、トップスから作る。

何着も作ってる中野先生のギャザープルオーバー。
これね、胸元と脇が開いててさ、涼しいの。
バイアステープはリバティの紺のがちょうどいい長さであったから使う。
縫い糸はね、迷ったんだけど、茶色で。
ゆるいスタイルの服だからね、せめての濃い色引き締めで。









裁断したらその勢いでミシンにかかりたいけどねえ。
その前に接着芯を張ったり、ロックかけたり、アイロンで折り目つけたりと、いかにも服作りというミシンってさ、全体の30%くらいだよね、服作りにおいて。






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年9月26日土曜日

完成!「大人の日常着」真っ赤リネンのワンピとマクラメリース

次の晴れには着てお出かけしたい

さて、シルバーウィーク、どうでしたか?
わたしはね、甥と姪が来てくれて、小さな子がいるってほんと、騒々しいねー!
お出かけして、おいしいものもたくさん食べた。
妹一家が帰って、旦那氏とわたしは灰になりました。

でもね、久しぶりの休日らしい休日だった。
今度はわたしが大阪に帰りたい。

4連休明け、仕事、猛烈に忙しく、そしてまた、灰になり。
ようやく、今日、手芸でもしようかという気分。

悩んだけど、初志貫徹。
丈もロング、長袖でボリュームたっぷりなワンピ、完成!

そして、今日からCS放送でタカラヅカスカイステージが無料だから、テレビかけっぱなしてマクラメリースもできたよ。













あ、けっこうなボリュームのワンピでね、小さくくしゃっとしてミシンしてたからさ、しわくちゃだ。
もちろん着るときにはアイロンします。
でも、色落ちが少し気になるから、着る前に、洗濯しておこうかな。

リースはね、作るの楽しかったー。
できた、と思ったら、2回目のが届いたから、うん、気持ちが離れないうちに作っちゃおうっと。

急に涼しくなりましたね。
明日も雨っぽい。
来週は天気が復活するみたいだけど、ね、この時期ってさ、着るもの迷うな。
夏服しまって、秋というか、冬の服を出しておかなくちゃ。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

にほんブログ村