2023年8月23日水曜日

完成2着!「大人の日常服」ギャザープルオーバー

勢いの2着

また今年、ペプラムな服が出てきてるね。
少し前はよく見かけて、でもこのところは、あれは流行りだったんだなあってくらい見てなくって、でも、かわいい服で好き。

お腹あたりをふわっと、お尻も少し隠せるっていうのがきっとみんな好きなんだろうね。
もちろんわたしも!

中野先生の「大人の日常服」から、前にリバティで作って型紙はあるから、ささっと、2着。














ミナの黄色のはリネンで、シャリシャリの生地はすごく気持ちがいい。
このトップスさ、胸元がポイントだと思うけど、これがヒラヒラしちゃうとちょっと古着っていうかお古に見えちゃう、ヨレ感っていうか。
だからね、リバティで作ったのはもちろんすごくかわいいんだけど、でも、リバティって最高の生地だけど、ヒラヒラヒラヒラ、このトップスには合わなかったように思う。
ハリのあるリネン、これがすごくよかった。

勢いづいてもう1着は、C&Sの夏のお楽しみという福袋的なのに入ってたので、なんかね、少し変わってる生地。
ひんやりするけど、これは吸水性なさそうだな、というか、そんな感じの。
1mちょっとしかなくって、でも幅広だったから、裁断は問題なし。
自分では買わないタイプの生地だけど、白地に赤と青で爽やか。
身頃とペプラムを、柄、縦横で使ったよ。

どっちともね、だいぶ前に買ってたバイアステープが大活躍。
特に、ミナに使ったのは水玉と同じカーキ色、このために買ったような色具合で、びびるくらいぴったり。

それにしても暑い。
この2着は真夏!というイメージの服だけど、これだけ暑いとまだまだ着るのにいい感じだよね。
愛用!


大人の日常服



ランキング 参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村