2023年8月26日土曜日

少しでも市販的に、アグレットをつけてみる

なんにでも名前はある

バッグ・クロージャーって、食パンの袋をとめてるプラスチックのアレの名前。
なにかで知って、たしかに袋(バッグ)を閉じる(クローズ)し、と納得したんだけど、誰かとの会話でこの言葉が出たことはなく、きっとこれからもないと思う。

ズボンやらパーカーの紐の先についてる金具ね、あれ、アグレットっていうんだって。

今までズボンを作った時、紐の先は縫うか、結ぶかだったの。
巾着につけるような留め具はちょっと子どもっぽすぎるしね、と。

でも、こうゆうところにこだわると、お手製から脱せれれるのかも。

ネットで、「ズボン 紐 留め具」 で検索したら一瞬で出てきたよ、アグレット。









薄いピンク色のコットンリネンで作ったパンツの紐先にゴールド。
どうでしょうか?
わたしはね、大満足!


さて、木曜の夜から急な腰痛。
風邪だったり、体が少ししんどくなっても、丈夫に産んでもらってさ、たいていは寝たら治る。
でも、昨日の朝、ぜんぜん良くなってなくて、焦る。
腰、というより背中?ともかく、背面に超違和感。
ぶつけたわけでもないのに、なにこれ。
ふだん病院知らずだから、何科に行けばいいかわからない。
調べると、レントゲンを撮ってくれるから、こうゆうときはまずは整形外科がいいのだって。
ほほう。
午前は仕事して、午後に通院するかと、とりあえず湿布を貼ったら、てきめん。
捻挫的な?状態だったのかな。

たぶんね、木曜の夕方、エアコンガンガン聞いた職場にて、3時間くらい契約書と睨めっこしててさ、体が凝り固まっていたのに、PCを入れたリュックを背負って自転車で帰ったのが悪かったのかな、と。

いつもね、カバンは自転車のカゴに入れるんだよね。
でも、横着しちゃって、自転車漕ぎ出して、ああ、重いってなってさ。

きっとそれが原因。
昨日はけっきょく湿布で過ごして、もう今朝、ほぼ痛みはなく。
週明け、まだ違和感あったら病院行ってみるけどね。

急がば回れということ、ほんと、大事。

わたし、何事も、つい、ちょっとだし、ま、いっか、ってやっちゃう。
たぶん、少し体ほぐすなりストレッチして、荷物はちゃんとカゴに入れて、自転車に乗ればよかった。
ってママチャリ的な自転車に乗る前に準備運動してるひと、見たことないけどね。
いや、ひとはひと、恥ずかしがってる場合ではない。

ってことは、ミシンやる前もそれなりに準備運動した方がいいか。
だってほら、特に裁断、わたしはカッターで大きな机でやるけど、手をグーっと伸ばしたり、細かなところ切るのに息を止めたり、けっこう、体に負担かかってそう。

ともかく、どこか痛いところがあったら仕事はもちろん、好きなことだってやる気起きないし!


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村