2023年8月28日月曜日

【完成!】フローラルパンツを2枚、白とピンク

継続は力なり

秋。
ダークな色の服装になっていくと思うけどさ、今、まだこんなに暑くって、考えられない。
パステルカラーは春のイメージだけど、春夏にはやや厚め、だからといって冬には寒いという生地でパンツを2枚。

何着も作っているフローラルパンツ。
紐の先はアグレットをつけて。














落としミシンがね、上出来で嬉しすぎる。
表のベルトを縫っちゃわないように、っていうのは少し前からできてた。














けど、裏ね。
うまくいったーって思っても1cmくらいは縫い落とすことはあったんだけどさ。
これなんて、キワギリギリすぎだけど、でも、縫えてる、大成功。














上手にできたよ、と見せつけたい。
けど、落としミシンって難しいって知ってるひと、まわりにいない。
旦那氏に言ったけど、反応薄く。
やってるとある日上達してたりするよね、とかなんとか。
まあ、そんなもんだよね。

さて、生地はね、どっちもC&Sので。
ピンクは、洗いざらしのハーフリネン。
柔らかななチノパンの生地みたいなの。
縫いやすさはさすがC&Sだなあ。
トップスに白のブラウスはもちろん、黒でも、思い切ってピンクのとか、けっこういろいろと合わせやすそうかも。
可愛らしい色だけど、ボトムスだから、おとなでもまったくOK!

白のは、リネンツイル。
これはね、幅広140cmだったんだけど、用尺130cmでいけたよ。
あ、ベルトが1本でとれず、前と後とで2本に裁断して1本につないだけど、全然問題なし。
リネンね、やっぱり難しいねえ、裁断がね。
まっすぐ切ってるはずなのにね、なんでこんなに歪んでるんだろう、となるけど、できあがれば風合い、最高。
透けずらいとはいえ真っ白で、履き心地も考えてベージュの裏地をつけたよ。
そしたら、表地もしっかり見えるしね。
ペチパンツ履けばいいし、と思うのだけど、手間、惜しまずがんばった。

大満足の2枚ができた!




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村