2022年3月3日木曜日

今年の春は茶色で水玉で、C&Sのミナの生地とかリネンだったり

今年の生地の買い物はこれにて

って、思ってるけど。
まあ、きっと、買うわな、とはわかってるけど、ひとまずね。

このところ、新居探し。
並行して、ちょっとずつ、まずは捨てるところから。
まだ手を付けていない生地やら毛糸。
捨てようとは考えてないのだけどね、でもさ、これくらいの量を持ってる、とだいたい把握してたけど、見てみると、改めて、こんなにあるの?って。

服とか買ったものと同じでさ、いつか使うかも、っていう「いつか」は、だいたい来ない。

手芸、わたしは編み物からはじめたのだけどね、最初はこれを作ろうっていう材料を買って編んで完成できて、次にまた編むもの決めて材料買って、ってやってたのだけど。
ある時、セールやら気に入ったのを見ると作るものを考えずに買う、みたいな感じになってさ。

うん、それは悪くはない。
だって、冬の終わりにウールがセールになったら、次の冬に向けて買っておくの、お得だと思うもん。
でもさ、次の冬のはじめにさ、また買うわけよ、絶対に。
そして、そんなこんなのうちに編み物熱は下がってさ、今、ミシン。

いつか使う予定で揃えたいろんな号数の輪針やら、海外から買ったソックヤーン、これ、いつか使うの?って思っちゃったりしてる。

で、生地もさ、その時の、わー、とか、かわいー、で買ったものが、そのまま、うっかりすると、こんなの持ってたんだ、みたいな。

ってことで。
今年は、家という大きな買い物予定だから、生地の買い物はがまん。
あるもので、春夏秋冬の服が縫えるしさ。
っていうか、持ってるからな、服、たくさん。

で、一応ね、今年最後かなあ、と、ぼんやりとね。
あ、C&Sで予約販売買ってたから、えっと、そのうちにまた少し届く、か。

10月!いつぞや、という昔な気がするけど、C&Sで予約してたミナコラボの!
黄色のチェックリネンに水玉と、黄色のストライプリネン。
トップスはシンプルに、スカートを水玉に、って考えて買ったの。
明るい黄色、春!

それから、なんでか急に気になってきた茶色でね、大きな手書き風な水玉は、コットンリネンだけど、見た目は麻っていう感じで、でも、さわり心地はサラサラなコットンなの。
白のトップスに合わせるスカートかパンツにしようかな、と。

わたしには難しい、あまり着てこなかった茶色なんだけど、この生地ね、おしゃれ。
紺もあって、それも欲しくなるー、って、買い物欲求!だめだめ。














家買うってさ、お金のこと、こんなに考えるんだね。
不動産屋と話してるとね、意識が飛ぶよ、数字数字数字・・・
3月、4月は仕事が忙しいし、週末は家のことだし、でミシンの時間、どれだけ取れるかなあ。
でもさ、春、新しい服着たいよね。

生地の整理、といういう意味では作りまくる、ってのもありだよね。






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村