2022年3月5日土曜日

すばらしき段付き押え、これはマストバイ

5個中4個失敗したのだけど

昨日裁断してたマスク置きをダダダっと縫って、あれ、小さい?
たいていのみんながイメージする、いわゆるプリーツマスクならサイズいけたのだけど、今さ、わたしも愛用なダイヤモンド型とかさ、いろいろあるから。
んー、ジャストサイズ過ぎるから、んー。
裁断してたけどnaniiroの生地の2枚は、サヨナラ。

で、もう1度、今度は一回り大きく裁断したのだけどね、リバティでね、接着芯を張らなかったのもあってね、薄すぎでプラナップが決まらず(0.8㎜~の厚みがないとだめだったみたい)。

んー。

ってことで、接着芯を張って、ようやく!
うん、いい感じ!
なんともシンプルな、面白みのない四角形だけど。
孔雀様な柄、カタチはシンプルで正解。














そして、見て!
見て欲しいのは、際ギリギリなステッチ、まさにコバでしょう。

これね、感動したよー、上手に縫えてるわたし!びっくりー。

段付き押えを初めて使ったの。
どんなのかな、って半信半疑だったけど、ね、わたしね、これ、買うべしだと思うよ、絶対に!
だって、なにも技術なんて必要なしでこんなにピシッと上手に縫えるなんて!

うまくできたのは1つだけだけど、でも、この段付き押えのすごさを知れたし、よかった。


明日も朝から不動産屋。
3月は契約関連、4月は引っ越し、の予定で、家の他にも、家電に家具にとお買い物たくさんで楽しみでもあるけど、気が遠くなる。
あれこれ、いいなあ、って思うもの、この機会に買ってやれ、と思ってるのだけど、いざ買おうと思うと迷っちゃうし。
インターネットの契約、電気ガス水道、新聞も止めないとだ。
でも、たぶん、これは最初で最後かも、引っ越し、って思うと、楽しまないとと思ったりね。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村