ラベル ヒューモンガス の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ヒューモンガス の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2024年6月18日火曜日

完成!薄めインド生地で「中野ユカリの手作りっぽく見えない服」A切り替えギャザーのプルオーバー

及第点

後ろあきも衿も、やり直して完成。
うん、いい感じ。









バイアスは取れず、横でバイアステープにした。

でも、うん、共布の安心感たるや。

だったらさ、袖も共布がいいなとは思ったんだけど、せっかくこのために買ったサテンだし。
袖だけアクセントってのもいいね。

薄い薄い生地。
インナーは透けちゃう前提で着よう。

生地が薄いと、カジュアルに見えるんだよね。
カジュアルというか、貧相というか、何度も洗ったんだねっていうか。
形はいいけど、これは、家着かなあ。

来客予定のないパーっと晴れた日だったら会社にもOKかな。
って、そんなときに限って、いつも来ないひとが急に来たりとか、きっとあるある。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2024年6月15日土曜日

暑い日には暑い国の生地がいいね、インド綿のワンピ

暑い日には暑い国のを

旦那兄一家とランチ。

鶏ハム、ニンジンラペ、ポテトサラダ、キノコとシーフードアヒージョ。
美味しいパン屋でカツサンドとハンバーグサンドを調達。

楽しい時間だったよ。

わたしには弟と妹がいて。
帰省した時、わたしの旦那氏と弟と妹旦那さんが仲良くしているのを見ると、なんとも不思議な気持ちになる。
わたしと妹が結婚してなかったら出会わなかった3人なんだな、って。

旦那兄も兄嫁も甥っ子も、同じように考えると、ね、同じように不思議。

今日の集いは我が家。
あまり張り切った格好はなんか違うし、だからって、短パンにTシャツっていうのも違うし。

ワンピってさ、こうゆうとき、ほんといいね。
しかもこれは、リゾート的にも見えて。









わたしの定番の中野ワンピ。
生地は、ヒューモンガスの福袋に入ってたので、作ったのは3年前。
なんかね、生地がね、カジュアルっていうのかな、オフィスではなくってね。
柄も、か。
なんていうか、民族的っていうか。

オフィスカジュアルの格好に民族的なのはNGなのかどうなのかは知らないのだけど、わたしに中でこれは、会社着ではない。

で、夏の、家にいる時の制服。
コロナの時なんてさ、二日に1回着てたように思うよ。

夏のきゅうりは体を冷やしてくれる、というように、暑いインドの生地は暑い日にぴったりなんだね。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2024年6月11日火曜日

薄めインド生地で「中野ユカリの手作りっぽく見えない服」A切り替えギャザーのプルオーバー①

繰り返す

素振り(剣道)、発声練習(演劇)と、反復練習で育ってきた成果かもね。

粘着質とは思ってないけど、気に入ったら同じこと、平気。
読み終わった本をまた読み直すってのもよくするし、って話が違うか。

繰り返すことで力がつくというか、要は復習、絶対大事でしょう。

なんて、同じものを作る言い訳かな。

ミシンを始めたばかりの頃はね、あれもこれも、いろいろ作りたかったから、同じものを作るってなかった。
型紙をトレースするのもまったく苦ではなかったしね。

けど、作りたいものをだいたい作った今は、着やすい、似合うっていう服選びの当然に戻ってきて、で、服を作るって考えると、わたしの最優先は作ってて楽しい、で。

未だコンシールファスナーをつけた服を作ったことなくってさ、いつかチャレンジしたいとファスナーはだいぶ前に買ってるのだけど、いや、待って、わたし、そんな改まった服を普段に着るわけ?って思うとさ、別にやらなくっていいか、って。

好きでやってることだから、楽しいのが一番。
っていうかさ、正直なところさ、わたしレベルのミシンの腕で作った服は既製品には絶対かなわないし。
でも、それでいいの。
服を買うのもワクワクするしね。

あ、既製品と間違えてもらえるようなのにしたい、という目標はある。

さて、次はトマトカラーでパンツを作ろうかと思いつつも、バイアステープも買ってきたし、トップス作るよー。

生地の薄さやらを気にしてたけど、この生地に合うロックミシンの糸はない。
白も浮くし、じゃあ、ベージュ?グレイ?
悩んで、貴重なシャッペを使っちゃう。

で並べると、え、同じ3番だけど、だいぶ違うような?
巻きの厚さにより?いや、そうゆうことではないような。
ま、でも、それこそさ、ロックだし、微妙な色の違いはわからないでしょ。









悩んだけど、バイアスは初志貫徹のサーモンピンク。
生地も糸もピンク!



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ミシン糸 シャッペスパン 90番 300m巻 色番3 (B)zec_
価格:352円(税込、送料別) (2024/6/11時点)



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2023年2月13日月曜日

【完成!】できてみたら派手!「大人の日常服」、いつものワンピをインドのコーデュロイで

袖も裾もくるぶし丈

腕もくるぶし、というのかな。
丸くゴロっと出ているところ。
生地をできる限り使ってやろうと、袖も裾もロング、くるぶしまで。
でも着てみたら、体の丸みが少々あがって、いい感じに。

生地で見るより、派手!









真っ赤なワンピも持ってるけど、こっちの方が派手に見えちゃうのは大きめな柄だからかな。

んー、かわいい!
ヒューモンガスの福袋に入ってたの120cmで、150cm買い足したの。
150cm分はふたつ折した長さでスカートに。
身頃は型紙より10cm伸ばしてローウエスト、そんでポケットもつけて。
生地のあまりはほとんど出ないでできたの、上出来!

薄いけどコーデュロイ。
色味が暖かな感じもあって、冬っぽいこれは3月中旬頃までかなあ。
寒くってもさ、もう少ししたらさ、春っぽい格好したいしね。

それにしてもこのワンピ、ほんと何着作るの、と思うのだけどね。
この形、自分にすごく似合うんだよね。
すこしゆったりしてるからね、寒い時は中に薄手のタートル着たりと、ほんと1年中愛用。
だけど、さすがに飽きてきた、かも。

自分に似合う、難しすぎない作り方の、でもお手製には見えないデザイン探しに旅に出るかな。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】大人の日常服 (Heart Warming Life Series)/中野ユカリ
価格:1347円(税込、送料別) (2023/2/13時点)


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2023年1月20日金曜日

成功体験には、いつものワンピに限る

いつものだけど少し久しぶりかも

スカート失敗してがっくり。
こうゆうときは、できることをうまくやって、楽しい気持ちを思い出さないとね。

roomでワンピ!
足りない用尺を買って届き待ち。

縫う糸をね、地の黄土色、柄のオレンジ、えー、こんな色の持ってるかな。

茶色のがまだ合うか、と思ったけど、ここは柄の色で縫いたいな。
買いに行く時間が取れず検索して、いろんな画像見まくり、これできっと合う、とネットで買ったのだけどね、んー、、思っていた色と違ったよ。









明日、出かける用のついでに、手芸屋さんに行ってみよう。
この買ってしまったオレンジの使い道は、まあ、そのうちになにか出てくると思う。
糸300円ちょっとしたから、もったいないように思うけどね、でも、せっかくワンピ作るのに納得したいしね。

それにしても、今週はまわりでコロナ、コロナ。
軽い風邪くらいで済んでいるひともいるのだろうけど、わたしはほんとつらかったから、コロナになったと聞くだけで、心配すぎる。
この週末でよくなって来週元気だといいね、と声をかけようと思うけど、熱が3、4日でさがってもしばらく咳は続いてた自分のことお思うとね、ただ、お大事にしてね、と言うくらいしかできないよ。
この流行、長過ぎ!



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2023年1月15日日曜日

2023ヒューモンガスの福袋(木版プリント 大きめ福袋 -はなやか-)

どれもうっとり

2年ぶりに生地の福袋を買ってしまった。
もうほんと、縫う手が全く追いついてないのに。

悩んで、でも、けっきょく最終日にポチり。
大正解!














一番上にまさに「はなやか」なピンクが見えた!
ヒューモンガスの福袋、16,000円もするから、いくらお得と聞いても悩む。
使い勝手の難しい色柄もあるし、用尺もわからないしね。
でも、大きめサイズってことで2m超のもあったしね、むしろ16,000円でこれだけ買えるのってすごいよね。














薄地からコーデュロイまでいろいろ。
肌触りのいい生地ばかりで、嬉しくなる。
全部服にする!

柄に柄でもいいよね。
でも、まずシンプルに、といっても十分派手な手前のコーデュロイ「room」でワンピを作ろうと、150cm追加で買ったの。

日暮里のお店には何度か行ったことがあるけど、ときめき過ぎちゃって逆に選べない。
生地の感じを触ったり、色味を確認したりはできないけど、ネットでの買い物はだいぶ気楽。
とはいってもさ、あれこれいろいろ、時間忘れて見ちゃう。

やっぱり、生地の買い物って楽しい!

そうそう、福袋といえばね、憧れてたル・クルーゼを買ってしまった。














最近、モノトーン回帰気味なんだけど、いやいや、やっぱりカラフルがいいね。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年8月18日水曜日

ヒューモンガスでadmiイロイロセット(普通地)を買ったよ

なに作ろう

かわいいけどどうしよう、なに作ろう、でも買っちゃおう、かわいいから。
それがわたしのヒューモンガスの生地。

2回だけ、日暮里のお店に行ったことがあるの。
生地がびっしり、ときめくったらない。
でもね、1回目はね、ぐるぐるぐるぐる、見ただけで買わなかった。
なんかね、かわいいの、すごく、でも、わたしは自分の服を作りたいから、会社に着て行くにはちょっとテイストが違うっていうか。

どこにも出かけられない夏、ふたたび。
作るあてがなくともさ、お出かけもできないんだしさ、いいなーって思うのを買ってもいいでしょ。

ってことで、夏のadmiイロイロセット買っちゃったよー。














柄は届いてのお楽しみ、だけど普通地だから50㎝四方のカットクロスだけど使いやすいよね。
色とりどりのかわいいの届いてね、きゃーーーーーーーーときめく。

希望を言うなら、林檎と犬(猫?)、馬が入ってたらよかったなー。
でも、花とリボンのは、これぞadmiって感じだし、生地もね、柔らかなの。
ストライプも買っておいたらよかったかな。

当たりはずれはあるけどね、やっぱりわたし、福袋的なの好き。
楽しいしね。

ショップブログにある、自作キルティング、やってみたいな。
で、お財布とかだけ入るような小さなバック作ってみようかな。

かわいい生地、夢が広がるー!


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年2月19日金曜日

完成!「KANA'S STANDARD2」からヒューモンガス祭3着目

春というか夏というか南国というか

完成!













春超えて、夏。

あのね、できてみれば派手なんだけど、もっとあれこれしたほうがよかったな、と。

ボリューム袖にするとか。
生地は足りそうだしね、最初はそのつもりだったんだけど、いや、ゴテゴテすぎるわ、と思ってやめたの。

真ん中にフリルなギャザーのラインをつけるとか、裾はペプラムにするとかも、合う気もしたけどやめたの。

だって、派手な生地、シンプルで作るべきだな、と、奇天烈な感じになるのはいやだからさ。
でも、できてみれば、シンプルさで柄が目立つ、感じ?

あ、首のところはね、バイヤステープをはさみました。













黒のコードパイピングをはさむのにはまり、大量に買ってたんだけど、なくて。
全部使い切ったんだっけな。
でも、首元にライン入れたいと思ってね、くすんだ紺のバイヤスがあったので、それを使ったの。
大正解!
色合い、ぴったりだし、濃い色で引き締まったかな、と。

完成して、うん。
まあまあ、いい感じです、まあまあ。

いや、なにも悪くないんだけど、売ってたらか買わないだろうなあ、と。
わたしに似合うっけ?っていうのがなにより気になるんだけど。

だけど、上手にはできたよ。
かなさんのMサイズはね、わたしの体にぴったりなの。
だから、変、とかそうゆうことはない。
着よう。
着てみよう。
あまりに似合わなかったら、部屋着としてはすごくいいと思うの。
生地がね、サラサラですごく気持ちのいいコットン。
長袖にしたのは、汗すってくれて、すぐに乾くかな、と夏にいいように、と、冷房除けも兼ねて。

わたし、ミシンでも編み物でも、はじめたらそのままの勢いで進めたい派。
作るの早い、って言ってもらえるけど、それはわたしが完成を待ちきれないからで。
でも、今、まとまった時間がとりにくくって、このところ、少しずつやって完成できた。
1日1時間でもいいね。
平日、外に出ることはほんとになくて、仕事ばっかりだけど、自分の時間って必要だもん。
仕事の頭になってると、寝つきも悪かったりするしね。

さて、明日はもう週末。
このところの楽しみはね、配信で宝塚を見ること。
劇場で見たいけど、わたしはまだ、ひとが多く集まるところに行くのは躊躇しちゃうから、家で見れるのはすごくありがたく。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年2月11日木曜日

ヒューモンガス祭3着目はKANA'S STANDARD2からトップスを

わりと原点な

さて、ヒューモンガス祭3着目。
130㎝しかないから、トップスを作る。

3年くらい前は、何着も作ったの。
KANA'S STANDARD2のAのトップス。














リボンもフリルもつけない、シンプルなのにするよ、柄がにぎやかだからね。

でも、これ、できて、着る?
わたしらしさ、ゼロ、的な。
でも、きっとかわいいよね。

生地はね、薄い柔らかなコットン、夏に良さそうで、だから袖は短くしようかなと思ったけどね、少し残しても仕方ないから、もうきっちり、型紙通りで裁断したよ。

明日は仕事、たぶん、ミシンできないけど、明後日土曜か日曜にはダダダっと仕上げられるかな。

連休もいいけど、飛び石なお休み、いいですよね。
今日はね、天気よかったけど、家事しつつ家でゆっくり。
明日働いたら連休って思うと嬉しい。

あのね、働いてるとさ、まあ、いろんなことがあるじゃないですか。
いろんなひとがいて、いろんな考えもあるし、立場とかもあるし。
ちょっとくらいのことは、だいたいのひとは我慢して、集団生活を送ってると思うんだけど、わたしもそうで。
でも、言わないと伝わらないことってあるんですよね。
まあ、当たり前だけど。
フツフツ思ってたこと、信用できる人に聞いてもらってたけど、それじゃただの愚痴で。
ちゃんと話して、伝えた。
時間はかかるかもだけどいい方向に行くかな、行かないかもだけど、わたしの気持ちとしてはかなりすっきりしたよ。
わかってもらえる、っていうことってありがたく、元気が出る。

それでね、今日はね、久しぶりにパーッと明るい気持ち。
夜ごはんは、宅配のトンカツを頼んじゃった。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年1月30日土曜日

ヒューモンガス祭、2着目は「大人の日常服」からいつものワンピ!完成!

夏がさっそく待ち遠しい

さて。
もちろん作ったよー!

わたしの制服たるワンピね。









わたしは、紫って、薄紫も濃いめのも、関心のない色、です。

好きも嫌いも考えることもない、っていうくらい、自分にはない色。
だから、この生地を見て、固まった、というのが最初。
わたしが紫の服?っていう驚きっていうか。

でも、できてね、着てみたら、似合わない色ってことではなかった!
うん、新しい発見。

で、これね、薄い生地、なんかね、おばあちゃん着てたなみたいなね、ちょっと懐かしい感じな、ややぼこぼこしててね、体に張り付かなさそうな夏にいい生地。

でもね、これなに?な生地なの。
絶対化繊が入ってると思ったら綿100だって。
えー?ほんと?

なんかね、速めスピードでミシンかけたら、なんとも変なにおいしたしね。
逆にゆっくりミシンだと、引っ張られるようなギュウギュウっていう音がして、ミシンの調子かな、と思って別の生地を縫うと全然ふつうで。
染粉のせいなのかな。

とりあえず、なんとか縫えた。

スカートには紺の夏用裏地をつけました。
前にセールで買ってたサップという生地。
裏地だけどね、すごく縫いやすいの、これこそ綿な感じでね。
お気に入りの夏裏地。

でも、夏の日差しには透けそうで、ぺチパンツ履かないとかな。

って、まだこれからが一番寒い2月だから夏のことを考えるのは早過ぎか。

でもさー、もう明日で、1月終わりだって!

1月はよく働いた。
9時9時(21時)がベースで、19時に前に終われた日もあったけど、お昼休憩は取れず、水も飲まないからトイレにも行きたくならず(体壊す)、気づいたら外暗くなってる、って日もあったし。

さすが、1月は行く、ですね。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

特価サップ裏地 切り売り(1m単位) 全6色【メール便は5mまで】
価格:220円(税込、送料別) (2021/1/30時点)





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年1月24日日曜日

完成!「KANA'S STANDARD2」からカシュクール

初志貫徹

爽やかすぎるね。









けっきょくね、ペプラムも裁断済みの白のにしたの。  
うん、買ったのだと、唐突過ぎる気がして。

紐は黒のグログランテープリボンで、少し、締まって見える?
んー…そんなこともないか。
甘々な服になっちゃった。

手持ちの服で合わせるとしたら、紺のリネンのきれいめなワイドパンツとか生成りというかクリーム色な白系なワイドパンツでもいいかな。
あ、黒のスキニーでもいいかな、それは若作りしすぎかなあ。

しっかり長袖だからさ、夏は暑い。
少し春めいて着たらさっそく着ようっと。


明日はもう1月最終週か。
あっという間に今年あと11か月ですねえ。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年1月20日水曜日

生地追加、ヒューモンガス

本末転倒的

カシュクールのね、ペプラムが白ってちょっとなって思ってさ。
買ってしまった。

福袋内の生地で、うまくことやろうと思ってたのに。














しかもね、想像してたいい感じのちぐはぐ感ではなく、センスないなーって組み合わせになりそうで、がっくり。
白のほうがよっぽどよさそうかも。

んー…
んー…

とりあえず、水通しして、裁断前に合わせてみてみる。
いざ服になったら、こうゆうのもありかな、ってなるかもしれない、と期待して。


ところで。
わたしは最近、8時頃に起きて1時過ぎに寝てます。
で、9時から21時まで仕事。
起きてる時間のほとんどが仕事!
仕事じゃない時間の携帯いじっている時間の長さ!
なんてつまらない日々。
時間、大事に使わないとなー、と思いつつ、、ほんと、平日はなにもできないなあ。




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年1月17日日曜日

白の袖により、爽やかさが過ぎるような

いったんストップ

KANA'S STANDARD2から、カシュクール。
袖とペプラムは白。
可愛らしい明るい柄が、白ではさまれて甘さが取れて大人っぽくなるかな、って思ったんだけど。

んー。













なんと爽やか…!
真っ白のコットンパピエで、まだ袖だけしか付けてないのに、これは爽やかが過ぎる。

んー。
柄の可愛らしさがアップされちゃったようで、わたしの希望とは違う感じになりそうな。

爽やかになにも罪はなく、むしろ、そんな人、好きだけど。
ほら、歯の真っ白過ぎる芸能人とかさ、なんかさ、うさん臭くない?みたいな。

あとペプラムつけたら出来上がり、だけど、そして、出来上がったらすごく気に入るかもしれないけど。
ちょっと、手を止める。

身頃に使っているこの柄の生地、柄の向きをきにしなければパプラム分あるんだけど。
それはいや。
柄が反対だよ、ってだれにもきっとバレないとは思うし、むしろ、わたしはサイトの画面で柄の向きを見てるけど、実は、柄の向きなんてないのかもしれない。
けど、わたしは、身頃はこっち向きなのに、ペプラムはあっち向き、な柄、っていや。

ちょっと考えよっと。
白のペプラムでいくかもだけど。
うん。
太陽のいい季節になったら白で、爽やかなのが映えるだろうしね。

でも、少し、おく。

明日はもう月曜か。
先週、先々週と、今年、仕事はじまってから週4日だったから、明日から5連勤、頑張れるかなあ。
ストレス発散で、生地、買っちゃったらどうしようー。
ふふふ。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年1月13日水曜日

KANA'S STANDARD2から、カシュクール作ろうと思って

あと20㎝弱

やっぱりね、ヒューモンガスの生地で最初に服を作るんだったらさ、佐藤かなさんのこれでしょう。
カシュクール。
ワンピじゃなくて、トップスで。

だって、これで、ヒューモンガスを知ったのだからね。

身頃と袖と、柄が違うのがかわいくって、ぜひ真似したいところだけど。
届いた生地であれこれ組み合わせてみたんだけど、どうも、にぎやかすぎて。
いっそのこと、1柄でいこうと思ってね、選んだのは、えっと、花柄?でいいんだっけ?














綿だけど、やや厚め、真夏にはきっと暑いね、と思われるけど。
逆にいうと、ちゃんと長袖にしたら今から着れそうな感じで。

作ってすぐに着れる、と思うと俄然、やる気が出てきた。

だけど、だけど。
裁断をあれこれ考えたけど、どうしてもあと20㎝弱足りない…!
柄の向きがなかったらいけたんだけど。
水玉のような、柄の向きを気にしないでいいように見えて、向きのある生地で。
ね、縦横は気にしないけど、柄はやっぱり、あっちこっち向きじゃ、だめ。

だからって、生地を追加で買うのは、ちょっと違うから。

んー。
袖とペプラムは白無地でいこうと思う。
うん、無難!

年末に生地を整理したおかげで、白のあれと思うのがすぐ出せる。
大事ですね、整理整頓。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年1月12日火曜日

ヒューモンガス祭、開催計画

勢いのまま

ヒューモンガスの福袋が届いてね、ビニールから出したりしまったり、旦那さんに、嬉しそうに抱えてるね、なんて言われちゃう。

だってさ。
たっぷりの生地、全部かわいくて、夢がふくらむ。

6種類、どんどん、服にしていこうと思う。
熱が一度冷めてしまうとさ、生地の棚に納められ、そのうちに捨ててしまうかもしれない。

来週大寒、暦上では寒さのピークっていっても、大寒過ぎてから、ますます寒くなりますよね。
少し暖かくなったら、コートの下に明るい服着て出かけたいな。
今のうちから準備。

4種類の生地はね、作る候補を決めたよ。

平日は仕事けっこうハードで、でも、ミシンはさわりたいから、縫えるように準備していこうと、昨日、水通しやら裁断やら。

色落ちすごいだろうな、と覚悟したんだけど、水通ししてみると、全然でね。
汚れみたいな感じで少し水が濁った程度だったから、逆にびっくりした。

部屋暖房効いてるから、さっと部屋干ししたらね、いいでしょうー。
リビングが明るくなった!














アイロンかけた。
さてさて、さっさと進めるよー。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年1月10日日曜日

ヒューモンガスの福袋(木版プリント 大きめ福袋 -はなやか-)

ときめく

年末、12月26日の発売時間に買ったの。
到着、待ってたよー。














ヒューモンガスの福袋。
入っているのは1m以上の生地ということで、服を作りたいわたしにはぴったり。

わたしが選んだのは、はなやか。
その名の通り、明るめな柄10種類の中から6種類がセレクトされて送られてくるってことで、これが欲しい、というよりも、これはいらないなあ、っていうのが入ってなくて!

まずは全部出して測ると、1mちょっとから長いのは2m30㎝もあってね、うん、ばっちり服作れるね。
わくわくするー。

あ、でも、ちょっと派手?
というより、わたしらしくは、ない。
エスニックというかアジアンというか、こうゆう柄だったりの服って、持ってなくて。
売ってたら、買わないジャンルなんだよね。
だから、上手に着こなせなさそうだけど。
冒険!
だって、どの生地も全部かわいくって!気に入ったー!

残念なのはどれも薄手な生地で。
あ、でも、こうゆう柄の服ってさ、夏!ないメージだよね。
半袖だったりノースリーブが絶対合うよね。

明日明後日、東京、雪降るかもっていう天気予報の寒さで、今すぐ着れないんだけど、さっそくカタチにしたい。

奮発してよかった!
迷ったこっくりっていうセットも買ちゃってもよかったなー、とかって思っちゃったよ。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年12月27日日曜日

ヒューモンガスの福袋を買っちゃった

税と送料でプラス2千円

わたし、福袋って全然興味なかった。
お得なものが入ってるかもしれないけど、いらない、っていうものが入ってるでしょ、絶対。
だったら、好きなものを買えばいい、って思ってて。

でも、編み物をするようになってここ7年ほどは、福袋、楽しみにしてる。
これはどう使おう、って思う、やっぱり、いらないな、っていうのは入ってるんだけど、糸も生地も、知らなすぎるから、自分で選ぶものって偏っててね。
福袋って、新しいことを知れるから、あと、やっぱりさ、届いてからのお楽しみって、わくわくするしね。

毛糸はもう今はね、編まなくちゃったから、この何年かは生地をね。
C&Sのリバティお楽しみセット、生地の森、coccaだったりで買ってたんだけど。
今年はね、日暮里にお店のあるヒューモンガスのを、奮発!
15,000円のを買っちゃった!

こちらのお店を知ったのは、KANA'S STANDARD2のカシュクールで使っている生地だったからで。













このデザインの良さが、さらにこの生地で引き立ってる、って思うし、っていうか、かわいいー。

日暮里のお店に行ったときは、ときめき過ぎて、緊張して、そそくさと帰っちゃった。
ネットだと、質感や色味の正確さはわからないから届くまで心配になったりもするけど、落ち着いてじっくり買い物できるのはいいところだと思う。

いいなあ、って思ってた生地が入ってるセットにしたけど、さて、それが入ってるかどうかは年明けて届いてからのお楽しみ。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村