2020年12月29日火曜日

服も生地も大いに捨てて、来年を考える

来年に向けて

年内のゴミ捨てに間に合うように、着ない服とか生地の整理をした。
10月にも服の整理したのに、捨てるもの、45L袋に2つにもなって。
生地もね、同じくらい捨てるものが出た。

ほんともったいない。
いつか、なにかで使えるかも、と思うけど。
いや、そんな日は来ない。
ここ4年ほど洋裁をやってきて、まあまあいろいろ作ったけど。

けっきょくね、わたしは、自分が着る服を作るのが好き。
しかも、ちょっといい生地で作りたい。

最近はマスクもよく作ってるから、ハギレをおいておこうと思ったりもするけど、柄マスクを作りつつも、やっぱり白マスクが好きだな、って思うし。
柄なら、リバティだったり、上質な生地のがいい。
あのひとが喜んでくれるかなっていうものを考えて作るのも楽しい。
けど、生地を選ぶのも楽しいからさ。
だから、生地、たくさん持ってても、いざ、作ろう、ってなると、買いに行っちゃうんだよね、贅沢だけど。

それに、捨てるのがもったいない、っていうだけでおいてる生地もたくさんあって。
もしかしたら、売れるかもしれないけど。
わたしはネットで買うのはいいんだけど、売る、ってトラブルを心配しちゃうから、その方法はなくて。

もったいないけどね、ほんと。
サヨウナラ!

来年は、できるだけ、買い物控えようとしみじみ思う。
だってさ。
コロナ、これ、どうなるの?

わたし、小ぎれい小ざっぱりって人と会う時のマナーと思っててね。
会社勤めだしさ、いい服ではなくても、清潔に着ていたい。
そう考えると、ある程度の服の数って必要だとは思うんだけどね、ね、もう、人に会うことが少ないからさ。
これ以上、服を持つ必要がある?

あるか、あるね。
服、好きだしね。
ミシン楽しいんだもん。

この服着て会社行ったらほめてもらったな、とか。
入院してる母を見舞うのに、母の好きそうな明るいバラ柄の服で行ったな、とか。
日常でもさ、なんのことはない服でもさ、思い出すことがたくさんあって、なんだか、センチメンタル。

整理しながらいろいろ考えちゃったよ、なんかね。

まあ、それが整理すべきということなのか。

とかなんとか悶々としながらも、年明け、10mほどの生地が届くんだけどねー。




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村