ラベル 編み物 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 編み物 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026年2月8日日曜日

完成!マフラーを編んだよ、something redからCANDY WRAP

糸に助けられる

インスタで見てて、センスいいなーって思ってたamuhibiの梅本さんが本を出したということを遅ればせながら知って、本とみんなが編んでてかわいいと思った水玉のマフラーのキットを一緒に買う。

本の色合いのキットは売り切れてて、残念。

赤色がかわいいんだけどなと思いつつ、携帯もKindleも赤色で、けっこうな高頻度でネイルも赤だから、赤赤過ぎてもあれかなと、使いやすそうなネイビーとベージュのキットを選ぶ。














ローワンの毛糸って初めて使うんだけど、編みやすく、編み目が揃って上手に見える!
なるほどね、評判通りというか、みんなが好きな理由がわかる。
モヘアのベージュはダルマので、これもまた良い。

毛糸はなんだかんだいっても痒くなることが多いんだけど、このふたつとも、すごく滑らかでチクチクなし。

コツコツ編むこと2週間、完成!














編む手の緩いわたし。
1模様少なくしてそれでも少し長くなっちゃった。

でさ、編む手が緩いのにね、渡り糸は意識しててもキツくなってしまって、模様が少々いびつなんだけど、まあ、久しぶりの模様編みだし、巻いちゃえばわからないしね。

紺のロングのウールコートを着てこれ巻くと、すごく清楚。
ずっとメリヤスで飽きちゃうんだけど、輪でぐるぐる編むのは平日の夜に気を使わず気分転換になってよかったよ。

編みたいものがいろいろあるこの本。
編み物もやっぱりいいよね。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2025年12月31日水曜日

2025年大晦日!

9連休が半分過ぎて

今年は9連休の年末年始、休みの初日からなんだかんだと家のこと。
縫いたいものが2つ、編みたいものも2つ、長い休みに少ないかなあと思ってたけど、いやいや全然、1つも完成できず、なんなら裁断もできずで。

まあ、いいか。
できる時に楽しむことだしね。

今年はあまり縫えず、そして、書けず。
それでも服がかわいく作れたら嬉しいし、書くと見ていただけるのがありがたくって。

来年もマイペースで楽しんでミシンをやりたいと思う。

そして、編み物もやっぱり好きで。

来年も楽しんで続けたいと思う。


今年も見にきていただいてありがとうございました!

またすぐに!



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2025年12月23日火曜日

不意に編み物モード(完成!)DARUMAクロッシェショールA

24時間ほどで

今年の新卒さんが遠距離の彼氏にマフラーを編んでるんだって。
え?
手編みのマフラーを、今の若い子が、彼氏に?

ずっと編み物をやっているのかと思いきや、急に思い立ったらしく。

へー。
時代は繰り返すということかね。

動画見て学んでます、と。
そうそう、わたしもそうだったよー、動画さまさまだよねーと話してたら編みたくなっちゃって。

あ、わたしは自分用にね。

ゲージやサイズを気にせず、2つ作らなくってもいいから、マフラーっていいんだけど、でも、編むなら三角ショールが好きで。

本や毛糸を見ながらなにを編もうかと考えるのは楽しい時間だけど、手っ取り早く、キットを買っちゃった。

そして、寝る前にコツコツ編むことだいたい24時間くらいかなあ。
完成!










かわいい・・・!

糸がね、レンガ寄りの茶色に蛍光めな黄色なの。
もうそれだけでかわいいんだけど、形もいいでしょう!

針は毛糸には9号とあるし、キットの編み図は8号なんだけど、手の緩いわたし、6号で編んだよ。
ファンシーな糸だから、ふわっとゆったり編む方がいいんだろうなと思いつつ、6号で、それでもも25cmほども大きくできて、これ、指定で編んでたらどんなサイズになったんだろかね。

いやあ、かわいい、悶絶。

かぎ針は久しぶりだったんだけど、熱心にやってたからか、手が覚えてた。
棒編みも好きなんだけどね、ちょいちょい編むならかぎ針がいいね、間違えてもさーっとほどけるしね。


さて、このところは仕事、激務。
あと3日!
長い休みだから、服2、3着作りたいなー。
無事に仕事納めできるように、明日もがんばらないと。




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2025年1月3日金曜日

完成!暮らしの手帖Winter2024-25 12-1月号からストライプ模様のスカラップショール

ごまかしの術を使いつつだけど

完成!
いい感じ!









編めて糸始末。
明日、ブロッキングしよう。
編んでると、当たり前だけど、どんどん重くなってきて、これ、肩こりショールになるんじゃないの?って思ってたけど、大丈夫そうかな。
羽のような軽さではないけどね。
でも、少し重さがあるほうが暖かくも感じる気がして、よし。

色が好き。
指定糸のDARUMAフォークランドウールの1(きなり)、指定量より多めで5玉ちょっと使ったよ。
わたしの編む手のゆるさが原因かな、使った糸は多くなっちゃった。
このきなりはだいぶ白寄りでなんにでも合わせやすそうだけど、しっかりウール、合わせる服は選ぶね。
黒の服はきっと白になる。
でも、冬だし、毛糸が服についちゃうのは仕方ないし。
どんどん使うよー。

あ、そうそう。
昨日頼んだ追加のひと玉、朝4時半過ぎに置き配完了してて!
感謝!
最初に買ってたロットは24Bで、このひと玉は24Aだった。
AとBだから違うロットなんだろうけど、違いわからず問題なし。

これね、最初はどうなるかと思った作り目373。
だんだん減っていくのは嬉しいけど、でも、どっちがいいんだろうね。
手が、模様編みに慣れていくから、だんだん増えていく方が間違いが少ないかなとは思う。

明日は裁断して、パンツを作りたいなあ。


今日はね、曇りだったのだけど、午後、多摩川沿いをサイクリング、だいたい8km。
歩くには大変な距離だけどね、スイーっと。
あ、でも、我が自転車は電動ではないからね、なかなかの運動だよね。
って、遅めのお昼は、寄り道してダブルチーズバーガー(マクドナルド)。
きっとこのカロリーは消費できてないだろうねえ。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2025年1月2日木曜日

さらりと羽織れるのか三角ショール、銭天堂見てコーヒーの福袋を買って帰る

起きたら編める

やっぱりもう1玉は必要で、Amazonで見るとなんと明日の4:30から8:00までに届けてくれるって、朝の。

プライム会員だし、きっと近くのAmazon倉庫に在庫があるんだろうね。
送料無料、ポイント使って300円になった毛糸玉ひとつ。
早々のお届け、ありがたいけど、申し訳ないような気もしたり。
起きたら欲しいものが届いてると思うと、そりゃ、街からお店が消えちゃうか。

今、69段目。
出来上がりは110cmx63cmらしいけど、あと30段弱残してもうその大きさ超えてるし。
さらりと羽織れる三角ショールというキャッチコピーだけど、仕上げスチームかけたら、ずっしり毛布かな。









さて今日は、朝活。
6時半に起きて、軽く身支度、出かけた先は映画館。
8:50「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」を見る。

わたしね、このお話は知らなかった。
名前は知ってたかなー、でも、小さい子向けのアニメなのかなーって、関心薄く。
去年の夏前に旦那氏両親と西武園に行ったのだけど、その時、アトラクションがあってさ、でも、お昼過ぎだったのに今日はもう完売というか入れません、と。
そんなに人気なの?って知った感じ。

映画を見ようと思ったのは、天海祐希ファンだからね。
おもしろかったー!
映画館で見てよかった!

そしてぶらぶら歩いて、お気に入りのラーメン屋でお昼にして、口直しにドトールに寄って、2,000円で福袋を買っちゃったよ。
コーヒー豆2種類、コーヒーチケット4枚、なにが出るかお楽しみのクロミちゃんグッズはジッパーバッグだったのは嬉しかった。

うん、今日もいい1日。






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2025年1月1日水曜日

巳年、おみくじは吉、手芸は編み物から&今年の予算

起きたのはお昼前

初日の出がほぼ真上にくるくらいに起きる。
昨日のうちにお雑煮は仕込んでおいたから、夜の飲み放題グラスやらお皿を片付けたりしてたら旦那氏も起きてきて、2025年がはじまる。

お餅はね、結婚祝いでいただいた今や餅焼き機となったゴパンで作るの。
出来立てのお餅の美味しさたるや・・・!
でも、3合でできおるお餅の少なさを見ると、お餅1個の量の多さを思って、びびる。
ごはんだとそんなに食べれないのに、お餅だと2個3個、平気でいけちゃう。

お正月初日といえど、冬休みは4日目。
そこそこ動いてるし、食べすぎてはないんだけど、きっと、よく飲んでるから、しかもビール、だからか、お腹が出てきてた。
けど、ま、いいね、お休み期間だし。

うん。
景気良く、大いに食べて飲もう。

近くの弁財天へ。
巳年だから、蛇が弁天さまの使者だと祀られているというからね。
おみくじは吉。
うん、十分。

一年の計は元旦にあり。

今日はお賽銭とおみくじだけ出して、帰宅。

千鳥格子のパンツを作りたいなと思いつつ、年末から編みかけのショールをまず仕上げたい。

指定糸を指定の量(5玉)買ったのだけど、え、足りる?
これ、最後の1玉なんだけど。









今、53段が終わったところ。
91段まであとまだまだあるんだけど、1段がどんどん減っていくから、これでいけるのかな。

そういえば、わたしは編む手は緩いから、少し多めに用意しておくべきだったっけな。
とりあえず進めよう。

久しぶりの編み物は、作り目373でだいぶ萎えて、柄のリズムに慣れるまで何度かほどいたのだけど、今はもう、快調で。
そしたら手が勝手に進むと言うか、数えてはいえるけど、数えなくともおかしなところで手が止まる感じになるし、この感じがやっぱり楽しい。

でも、さすが並太なウールを4玉を使っているだけあって、すでに重い。
絶対にかわいいのができるとは思うけど、黒っぽい服に合わせられない白のウール(モケモケが付く)。
編み物は、なんというか実用的ではないなあ、わたしには。

でも、もちろん、完成させてどんどん使うけどね。

さて、ミシンのほうは、予算を考えて、今年は4万とする。
春夏秋冬、1万ずつというイメージ。
でも、断捨離。
買ってから長い生地は、あと、作った服でも着ないと思うのは、潔く・・・!


本年もどうぞよろしくお願いします。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2024年12月19日木曜日

久しぶりに編もうかな、本と糸を買う

手芸は編み物から

わたしの手芸は編み物からスタート。
おとなになってからね。
自分だけの時間が欲しくって、はまってしまった。

カーディガンとかセーター、着るものも編めたけど、もう、今はその根性はないなあ。
よくやってたよ、と思う。

編み物がいやになったわけではないけど、なんでミシンをはじめたかっていうと、編んだ服ってほんとに暖かい、というか暑いから。
出番がありそうで、ない。

通勤手段は徒歩か電車、会社はエアコンがガンガン効いてて、コートの中はシャツとなにかちょっとで済むような生活に手編み服は暑すぎて。
あと、手入れがね、平干しした方がいいというのも大変だし。

そしてなんといってもさ、一着作るのに時間が掛かりすぎるっていうのも、それが編み物だけどとわかってても、完成が遠いのは気持ちがついていけない部分もあったりして。

でも、編み物関連の本を見るのは今でも好き。
編みたいなと思うけど、なかなか腰は上がらずだけど、これ、これはかわいい・・・!









暮しの手帖 2024−25 12−1月号に載ってるの。
これ見て、指定糸も買っちゃったよ。

使うのは10号針で5玉だから、わりとすぐにできるかな。
なんて、久しぶりなのになめてかかったらだめだね。

最初の作り目が373目と読んで、ひえー、ここでもう気が遠くなるけど。
だんだん減っていくのは嬉しいよね。

コツコツ、進めたい。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

暮しの手帖 2024年12月号【雑誌】【1000円以上送料無料】
価格:1,320円(税込、送料無料) (2024/12/19時点)



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年4月24日土曜日

一期一会糸、毛糸のかわいらしさ!

なにを編もうか

インスタの広告で入ってきて、かわいい、って思ってそのままお買い上げ。
会員登録ってめんどうだけど、Amazonでログインできて、パパパッと。

すぐに買い物できちゃうのは、らくだけど、つい買っちゃうから、ね、いいんだか悪いんだか。
でも、いまだに、やっぱりネットの買い物はこわいと思っているところがあるから、あんまりあれこれでカード情報登録したくはなくて、なにかのアカウントであれこれできるのは、便利。

3日後には届いたんだけどね、knittingbirdの一期一会糸

毛糸買ってなに作るんだ?と自分でも思いつつ、1500円くらいだしさ。
届いてね、買って大正解、すごいかわいいよー。














生地もかわいいんだけど、毛糸もやっぱりすごくかわいい。
カタチにしてなんぼ、とは思ってるけど、これ、見てるだけでときめくよ。

1個だいたい20gくらいの引き揃え糸。
2つのピンクはモヘアが入ってるようで冬っぽいかな。
いろんな色つかって、ごちゃったした見た目のシンプルなバッグでも編もうかな。
財布と携帯くらい入れられるくらいの、ミニサイズなの。

なかなかミシンの時間がとれない。
裁断するのにスペースもいるし、家で旦那氏が仕事してたら音、うるさいしね。
パットさっと手を動かせるような編み物、常備しててもいいかな。

って、そうだ、やりかけてた刺し子もあるんだよね。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村