2022年11月23日水曜日

ミシンのお手入れなんぞを

やらなさ過ぎ

職業ミシンを買ってすぐは、嬉しくて、頻繁にお手入れしてた。
保証はあったとしてもさ、修理に出すことになったら預けて戻ってくるまでに時間かかるし。
そんな毎日ミシンの時間はないけど、使えないとなると使いたくなるしね。
大事に使ってても壊れちゃったりすることはあるとは思うけど、だからといってなにもしないのもね、と思ったりもして。

でもさ、ま、めんどい。

やってみればなんのことはないのだけど。

ついでにロックもね。

外せるところ外して、綿棒使ったり、エアダスターで糸屑埃を吹き飛ばして。
黒を縫ってたから、もう、もうほんと、すごい。
って、白だったとしても、糸屑が出ないわけはなく、黒だと目につくだけ、なんだけど。

生地によって針は変えるけど、歪んだり折れたりしない限りは捨てない。
こうゆう機会に針も一新してもいいのかなあ、と思いつつ。
別に縫えないとか困ってないから、針はまだ使い回そうっと。




















参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村