2022年11月17日木曜日

続けて3着目は薄手のウールでフローラルパンツ1(CHECK&STRIPEの大人服 ソーイング・レメディー)

この粘着質さ

わたしはあまりしつこい方ではないのだけどね、ミシン、となると同じものを作りたがる傾向があるみたい。

気に入るデザインだったり、そもそも縫いやすい、着たら似合う、とか同じのを作る理由はいろいろあるけど、なにより、同じことを繰り返して学ぶ、というか、わたしうまくなってる!と感じたいっていうかね。

今、ミシンもロックも黒糸を通してて、このまま使いたいな、と思ってたところに、よき生地発見!

いつ買ったんだろか。
C&Sのウール。
特価、とあるから1m1,000円くらいだったかな、値段もまったく思い出せない。

広げてみたらメランジ的ないい色具合!
2m、だけどW幅で140cm、うん、これはフローラルパンツにピッタリでしょう!
思っていたより薄めで縫いやすいそう、と思った通り、裁断もささっと上手にできて嬉しい。

触る感じ、チクチクはしないけど、ウールだしね、裏地はあるほうが絶対いいよね。
コーデュロイの裏地と思って裁断したのをこれで使っちゃおうっと。















そうそう、2着目のコーデュロイのは、コロコロしたけど、なんだか糸屑に全体を包まれてる気がして、洗ったのはいいけど、昼過ぎから予想外の曇り、まだ生乾き。
リボンが届いたから、明日には完成、かな。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村