2022年11月6日日曜日

コーデュロイでフローラルパンツ1(CHECK&STRIPEのおとな服 ソーイング・レメディー)

裁断でぐったり

忘れてた。
コーデュロイのめんどうさ。

生地に向きがある、というのはしっかり覚えてて。
そこはばっちり、逆毛で裁断したのだけどね。

ポロポロポロポロ、裁断したそばから、というより生地を動かすたびに、糸屑というか、もう、すごい。

あとで裁断したキュプラの裏地の方がよっぽどらくだった・・・!

裁断してはコロコロしてを繰り返して、今日は終わり。
ほんとうは接着芯つけたり、ウエストリボンのボタンホールを開けたいなと思ってたけど、明日から、ちょっとずつ進めよう。


今日はね、昼前から国立のお祭り、天下市へ。
コロナ以降、3年ぶりの開催だって。
ちびっ子のチアダンスやらなにかの演舞やらが、ホコ天になっている大学通りを賑わしてて。
お面売ってたり、金魚すくいにヨーヨーつり。
懐かしいお祭りな景色。
チキンとかモツ煮なんかを屋台で買って、食べ歩く。
人が多かったのだけど、秋晴れ!
一橋大の前の通りは、道が広くってね、空が高いのってすごく気持ちいい。

あー、でも、明日は今日のお出かけ休みが欲しいなあ。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村