ラベル 製作所 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 製作所 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2020年7月28日火曜日

リバティのタナローンでマスク

日常な作業

マスクの話題、お待たせしました、ってこともないか。
つい3日ほどまえにも書きましたね。

マスクねえ、ほんと、週一くらいで作ってる。
なんでしょうね、この日常ってさ。
ほんと、未来のことなんてわかんない。
マスクdaysがくるなんてね。

さて、リバティのガーゼで作ったマスクを、会社の洋裁先輩2名にそれぞれ1枚づつ差し上げた。
M野さんには、アデラジャを。
Iさんには、スリーピングローズを。

そしたらさ、M野さんはアデラジャ好きで、ポーチを持ってるよ、って。
Iさんは、色違いだけどスリーピングローズのハンカチを使ってるって。

ふたりのイメージで選んだけど、ピッタリ好みだったみたいですごく嬉しい。

ふたりともミシンは今は少し離れてるみたいだけど、かつてやっていて、C&Sの予約販売で一緒に買ってたりしたんだって。
またやらないの?とか聞くけど、ねー、、んー、、やりたくないわけじゃないけどさー、、って。

まあ、わかる。
一度ブームが去ると、ね。
わたしにとっては編み物がそうだもん。
手が止まらなくて一晩寝ずに編んだりしてたけど、もうずっと編み棒、さわってないしね。

そんな洋裁先輩に頼まれてないものを作って差し上げるなんて、目がこえてるだけに緊張しちゃったけど、すっごく喜んでくれて!

そしてまた、マスクを作ろうって思ってね。
今度はリバティといえばのタナローン。

どうせなら、と服には選ばないような生地をチョイス。
ロデンは人気の柄みたいですけど、イマイチ、良さがわからなかったんだけどね。
できてみれば、マスクがなんともゴージャス!



派手!
だけどね、つけてみると、意外にこれ、そこまでではなくてね。
シンプルない服装の時はアクセサリー的な感じになりそうよ?

裏は、抗菌のダブルガーゼで。

わたしは、白のマスク派、なんだけどね。
Iさんがさ、差し上げたマスクを見てね、裏が表でもいいよね、と言ってくれて。

ノーズワイヤ入れてないし、裏だからといっても、糸処理には気をつけてるし、たしかに、どっちか上でも下でもいいから、ひっくり返しても使える。



マスクは白派のわたしだけど、これくらの柄だったら表に出ても違和感ないし、白い面積で顔を覆うより、両サイドに色があって、小顔効果もある?

タナローンは、ほんと、さらさらで、顔にあたっても違和感なく、むしろひんやり気持ちい。

自分で作って、わたしはこうだから、って頭固くなっちゃうけど、たとえばマスクだったら白、絶対に白、って感じだけどさ。
ひとに教えてもらうことってたくさんあるよね、やっぱり。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年7月25日土曜日

リバティリネンとガーゼのマスク

涼しい

かわいいのができた!



リバティで作ったガーゼのマスクもすごくかわいかったけど、これはリネンで、ジェスアンドジーン。
気になってた柄なんだけど、初めて買ってみて、実物はやっぱりすごくいい。

リバティのリネンは初めて。

メルシーだったかなあ、ネットでお買い物したらつけてくれるハギレがリネンのスモールスザンナでね。
わたし、リネンってそれだけで風合いあって、だから無地で十分いいと思う派で、柄物リネンって興味なかったんだけど。

柄があっても風合いは変わらないし、むしろ、涼し気でいいね、となったんだよね、そのハギレで。
でもね、ただでさえ高いリバティ、リネンは450円/m!
服作れる用尺は、なかなか買えない。

夏だし。
会社には白地のマスクがいいな、とは思ってるけど、会社のおしゃれなKさんがね、お手製の明るい柄のマスクをつけててさ。
見せてもらったら裏も表もガーゼで柄物!
アクセサリーもたくさんつけて、ネイルもゴールドでキラキラ。
でもさ、センスいいからさ。
おしゃれなひとはなにやってもやっぱりおしゃれだなあ、って思ったし、おしゃれだからこそ柄のマスクもよいのだな、とも思ったけど。

やっぱりさ、いいなって思うと、自分もやってみたくなってね。

あ、だったら、マスクぐらいの用尺だったら、リバティのリネンも変えるよね、って、40㎝ほど買ったの。

作ってみたら、これは、かなりいいでき!
会社で、ひとりでこんな派手なのをつけるのはわたしには勇気いるんだけど、Kさんに差し上げて、一緒の出社日につけましょうよう、って言ってみようかしら。

裏は、C&Sで買った白の抗菌・防臭済みのオーガニックダブルガーゼ。
リネンとガーゼ、縫うのが難しいダブルで、裁断から気をつかって、肩が凝る。

でね、できたのをさっそくつけてみたけど、涼しい!気のせいではないと思う。
だってさ、天然素材にはかなわないよね、って思うもん。
化繊のいいところもたくさんあるけどね、もちろん。

このマスク、すごくすごく気に入りました!





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年7月22日水曜日

製作所なシールを作った

実家は工場ではない

今まで、友だちだったりになにかをプレゼントするとき、小さな編んだものから、最近だとマスクだったりは、透明なビニールに入れて、入り口はマスキングテープでとめてた。
気が向いたらリボンを掛けたりしたけど、いやあ、これ、昭和だわ。
お誕生日会に鉛筆を持って行ってた何十年前のプレゼントだ、という風貌で。

包装に凝りたいな、センスいい、って言われたいなと思うけど。
そこに出てくるめんどくさがり。

あ、めんどくさいだけでなくて、わたしはそうなんだけど。
何かを買って、かわいいラッピングって嬉しいけど、かなりすぐに捨てるんだよね。
びりびり破いて、破けなかったら切り刻んで、中を出したら、ポイっと。
だから、凝ってなくてもいいか、と思ったりもして。

さすがに裸で渡すのは、いくらめんどくさがりのわたしでもそれはできない。
なんとなく包んでたらいいか、くらいで。
中身で勝負、といえばかっこいいけど、そんなんではなくね、ま、中見てよ、って。

でも、ふと、そうだ、ビニールを止めるのに自分のシールを作ろうと。

まずなにより、低価格希望。
で、手作りの手芸品というどちらかというとラブリーなジャンルなのに、まるで、ネジだったりが入ってるような、そう、実家の工場の引き出しからもらってきたよ、みたいなのがいいかも、で、ピッタリなのができたよ。

仲良しのB氏がね、わたしが服を作って会社に行くとね、製作所の新作だね、って言ってくれるの。
製作所、うん、響きが立派。

届いたシールを幼馴染みにマスクを送るのに使ってみたんだけど。
これはなかなかいい感じ!
10歳くらいからの長い付き合いの麻里ちゃん、きっとウケてくれるよねー、ってにやけてしまう。

(↓名前は隠してます)


今まで、シールを作ろう、なんて考えたことなかったので、正直相場だったりはわかんないです。
でも、100片1,100円だというのに、届いたら150片だし、おまけのシールもたっぷりで、びっくりした。
金曜の昼過ぎにオーダーしたら、おやつの時間に月曜に発送します、とメールがあったのも親切。
そして、火曜の午前に速達なメール便でポストに投函された。
サービス満点過ぎる!

今回はSサイズでオーダーしたけど、ドーンと大きなLサイズもおもしろいかも。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年7月16日木曜日

リバティのガーゼでマスク、かわいくてびっくり

だれか欲しいかな

さっそく、リバティのガーゼを裏面に使って、真っ白のさらしで作ったプリーツマスク。

かわいい!
かわいいー!!



えっと、どうしよう。
これは、興奮しちゃって、どうしよう。



柄は、うっすらと透けるような気もするけど、つけてみたら気にならないです。
というより、わからないかな、柄。

ガーゼの地の色で、白のさらしが、真っ白には見えないって感じなくらいの柄というか、色の出方というか。

表地は同じ白のさらしだけど、上のは、リボンツイルの水色で、白さが際立って見えますね。
下のは、黄色のスリーピングローズで、生成りのさらしに見える。

裁断して、少しずつ作ろうと思ってたら、早く完成が見たくて、猛烈な勢いで各2枚の合計8枚できた。

カタチが少しゆがんちゃった2枚をわたし用にして。
残りの6枚は、行き先が決まってる。

まだまだ作れるから、どなたかにお譲りできるように用意しようかしら。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村