2020年7月25日土曜日

リバティリネンとガーゼのマスク

涼しい

かわいいのができた!



リバティで作ったガーゼのマスクもすごくかわいかったけど、これはリネンで、ジェスアンドジーン。
気になってた柄なんだけど、初めて買ってみて、実物はやっぱりすごくいい。

リバティのリネンは初めて。

メルシーだったかなあ、ネットでお買い物したらつけてくれるハギレがリネンのスモールスザンナでね。
わたし、リネンってそれだけで風合いあって、だから無地で十分いいと思う派で、柄物リネンって興味なかったんだけど。

柄があっても風合いは変わらないし、むしろ、涼し気でいいね、となったんだよね、そのハギレで。
でもね、ただでさえ高いリバティ、リネンは450円/m!
服作れる用尺は、なかなか買えない。

夏だし。
会社には白地のマスクがいいな、とは思ってるけど、会社のおしゃれなKさんがね、お手製の明るい柄のマスクをつけててさ。
見せてもらったら裏も表もガーゼで柄物!
アクセサリーもたくさんつけて、ネイルもゴールドでキラキラ。
でもさ、センスいいからさ。
おしゃれなひとはなにやってもやっぱりおしゃれだなあ、って思ったし、おしゃれだからこそ柄のマスクもよいのだな、とも思ったけど。

やっぱりさ、いいなって思うと、自分もやってみたくなってね。

あ、だったら、マスクぐらいの用尺だったら、リバティのリネンも変えるよね、って、40㎝ほど買ったの。

作ってみたら、これは、かなりいいでき!
会社で、ひとりでこんな派手なのをつけるのはわたしには勇気いるんだけど、Kさんに差し上げて、一緒の出社日につけましょうよう、って言ってみようかしら。

裏は、C&Sで買った白の抗菌・防臭済みのオーガニックダブルガーゼ。
リネンとガーゼ、縫うのが難しいダブルで、裁断から気をつかって、肩が凝る。

でね、できたのをさっそくつけてみたけど、涼しい!気のせいではないと思う。
だってさ、天然素材にはかなわないよね、って思うもん。
化繊のいいところもたくさんあるけどね、もちろん。

このマスク、すごくすごく気に入りました!





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村