2020年7月18日土曜日

petit furill ブラウス、型紙を作る

切って、貼る

洋裁って、習いに行くのは別としてね、自分でやるとしたら、本で、っていう方法しか知らなかった。
本を買う、か、図書館で借りる。

ひとつのパターンを買って、っていう方法、へー、そうゆうこともあるんだね。
インスタとかネットの時代だからこそ、なのかな。

たくさんんのところからいろいろを買っているわけではないから、あんまり知らないんだけど。
パターンを買うと、だいたいA3かA4に印刷された紙が届き、それを切って、貼って、型紙を作るってことになる。

仕様書を読んで、作っていく過程は把握した。
きっとどこかでうまくいかないことも、もちろん想定内。
だけど、やってみないとわからないしね。
ブラウスは、好きだから、買う方がいいんだろうと思うけどね、上手に作れるようになりたい。

Lilla Blomma「petit furill ブラウス」!



糊がはみ出て机にひっつくとベタベタするから、チラシ(つるつるした紙がいいね)を敷く。

手芸の前に工作。

ブラウスは、パーツが多いね。
切るのも貼るのもひと手間だけど、型紙を写すより断然ラク。

これができたら、裁断。
ミシンの糸を変えて、フリルは三つ巻きにしたらきれいらしいので、練習しなくちゃ。

ミシンはね、楽しいんだけどねえ。
こうゆう準備がめんどくさい。
ま、それも含めてのお手製ですね。

生地はね、C&Sで買っちゃった、濃い青と黒の大き目なギンガムチェック。
初めて縫うものは、薄からず厚からずアイロンのかかりやすい生地がいい、と思ってる。
あと、少し柄があって、縫い目のごまかせるもの。
4mも買った生地、このブラウスと、シンプルなギャザースカートも作ってセットアップで、いい感じの仕上がりを想像して、むふふ。

イメージ通りにできるかな。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村