2020年7月5日日曜日

エコバックができた(お弁当もOK)

オンラインは難しかった

オンライン、というか、動画、か。
動画を参照しながら縫うの、わたしには難しい。
紙で見てたらきっとできたかな、あと、生地やらの選び方も大事かも。

あ、動画はとっても参考になった。
ただ、わたしが動画を見ながら、というのが慣れてないし、だめだったの、わたしの問題です。

綾テープで回りをまつるというのが、どうもほどけてくる。
バイヤステープだったらよかったのかなあ。
まあ、ともかく、潔く、ボツ。
あの時裁断した生地は、試し縫い行き。

ということで、今回参考にしたのは、nunocoto fabricの無料パターン。

コンビニ用マイバッグ(エコバッグ)の作り方(標準型・弁当型)の弁当型で作りました。
上出来!



あれこれたくさん入らなくていいの。
旦那氏がコンビニとかスーパーでお弁当を買って、傾かず汁もれせず持って帰ってこれらたいいの。



マチがあって、しっかりしてる。



たためば手のひらサイズで。

ね、いいでしょう。

作り方はかなりシンプルでした。
袋縫いにしてるから裏面もきれい。
あ、袋縫いにしてるところが分厚くなって、最後、少し縫いづらい箇所はあったけど。

薄めのオックスなのかなあ、キャンバスほどでもないけど、服には厚いかな、な生地で作って、丈夫そう。
もうあと2枚くらい作っておけば、マメに洗濯して、いつも清潔なバッグを持ち歩けるよね。

用尺は(幅)×35㎝。
表と裏と2枚の生地を合わせてるんだけど、柄が違ってもいいよね。
取っ手も柄違いで、なんでもいいと思う。
微妙に残った生地のいい使い道になりそうだし、いいパターン、気に入りました!



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村