ラベル マクラメ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル マクラメ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2020年11月3日火曜日

2つ目のマクラメリース、完成

あと4個

せっかくの休日、なんだかだらだらしちゃったな。

やっぱりさ、平日の仕事の忙しさがさ。
体力的なものというか、頭がもういっぱいいっぱいで、休まらん。
水曜、会社行ったらあれとこれと、、木曜にあれして、金曜は引き継ぎの打ち合わせあって、来週は、再来週は、今月中には、来月には、って、先のことを考えてしまう。

ひとに相談されたら、休みの日は休まなきゃ、とか、考えてもしかたないよ、みたいにきっとアドバイスしてると思うし、それはわかってるんだけど。

ね。
考えてしまうだから、もう、いっそのこと考えに考えようかと思ったり。

そんなこんなで、なにかやってはボヤっと考え、んー、考えるというか、頭に仕事のことがよぎり。

平日できない分、ミシンやろうって思ってたんだけど、裁断、途中でめんどうになって。
ほうってたMARS、しあげたよ。

最初に作ったのを並べてみたら、お、いい感じ。









できあがると嬉しいね。

ミシンでも、編み物でも、作る喜びってさ、ほんと、こころが満たされる。

あ、そうそう、夕方、少し散歩に出たんだけどね。
久しぶりの道を歩いたところで新しいカフェを見つけたの。
最近オープンしたのかな、と思ったら1年以上も前だった!
夜ごはん前で、入りそびれたそこにね、土曜か日曜、甘いのを食べに行ってみようと思ってね、水木金曜、がんばろうっと。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年10月27日火曜日

3回目のマクラメリースは、EARTH

地球か

これを見て、あ、地球だね、ときっとだれも当てられまい。
そんな地球が届いたよ。














まだ、2回目が完成していない!
けど、編むところはごまかし、ごまかしなんとかできて、あとは、フリンジ。

フリンジ作るってさ、単純作業、没頭しちゃうよね。
でも、単純作業、やりはじめるまでがね。

今日はね、仕事、無理やり20時に終わらせた。
在宅だったから、PCとじた瞬間、家事できるのはありがたいけどさ。
ごはんはね、茄子入りの豚キムチ!
夕刊読みながら食べる。
洗濯物をたたんだら、もうこんな時間で。

さて、これから洗い物して、お風呂も洗ったら、駅前のスーパーに行って、帰って、明日の旦那氏のおベントを作ったらさ、もう、寝る時間じゃんね。

終業20時って、残業してるひとはもっとやってるって知ってるけどね、わたしは定時が17時半だから、まあまあ働いたと思うよ。
最近はもうあと1時間から2時間は遅いから、今日は早めに終わった、って思ったけど、全然早くない。
あーあ。
もっと時間があったらいいのに、って思うけど、そしたらきっと、働く時間が長くなるだけ、な気もするな。

週に3日は通勤時間のない在宅だし、24時間、時間は平等だし、上手に使わないとね。

明日はね、予約してたC&Sが届くのだよ。
今日はさっと寝て、明日は仕事効率よく頑張って、生地、さわりたいなあ。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年10月13日火曜日

2回目のマクラメリースは、MARS

名前があったんだ

さて、ミシンはやる気が起きず。
服のことなんて、考えられない。
なかなか、昨日の失敗、ダメージを引きずりそう。

それでも手を動かしたいのは、どんな貧乏性だよね、と思うね。
じっとしてられない。

わりと忙し気味な最近の仕事具合、終われるときはさっさと終わろうと、今日は18時で電源OFF。

そろそろ第3回目が届きそうかもだから、2回目のマクラメリースに取り掛からなくちゃ。









地味なのが届いたなー、と思って見てたら、MARSなんて書かれてる。
あ、もしや名前?
1回目のを見てみたら、SATURNだって。

へー。
惑星の名前シリーズなんだね、このリース。

MARSは、同じことを7周も繰り返すんだって。
編み方は1種類、だから、一度覚えてたら進む進む。
もう3周目にきたよ。

地味で、同じことの繰り返し。
ただ手を動かしたいわたしのリハビリにはちょうどいいかも。
きっと、あと2,3日でこれ、できあがるかな、かかっても、今週いっぱいか。
できることには、ミシンやりたい熱、出てきそうかな。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年9月26日土曜日

完成!「大人の日常着」真っ赤リネンのワンピとマクラメリース

次の晴れには着てお出かけしたい

さて、シルバーウィーク、どうでしたか?
わたしはね、甥と姪が来てくれて、小さな子がいるってほんと、騒々しいねー!
お出かけして、おいしいものもたくさん食べた。
妹一家が帰って、旦那氏とわたしは灰になりました。

でもね、久しぶりの休日らしい休日だった。
今度はわたしが大阪に帰りたい。

4連休明け、仕事、猛烈に忙しく、そしてまた、灰になり。
ようやく、今日、手芸でもしようかという気分。

悩んだけど、初志貫徹。
丈もロング、長袖でボリュームたっぷりなワンピ、完成!

そして、今日からCS放送でタカラヅカスカイステージが無料だから、テレビかけっぱなしてマクラメリースもできたよ。













あ、けっこうなボリュームのワンピでね、小さくくしゃっとしてミシンしてたからさ、しわくちゃだ。
もちろん着るときにはアイロンします。
でも、色落ちが少し気になるから、着る前に、洗濯しておこうかな。

リースはね、作るの楽しかったー。
できた、と思ったら、2回目のが届いたから、うん、気持ちが離れないうちに作っちゃおうっと。

急に涼しくなりましたね。
明日も雨っぽい。
来週は天気が復活するみたいだけど、ね、この時期ってさ、着るもの迷うな。
夏服しまって、秋というか、冬の服を出しておかなくちゃ。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

にほんブログ村

2020年9月16日水曜日

マクラメ編むのが楽しくて

旦那氏もびっくり

わ!っていうから、ギャーって悲鳴出ちゃったよ。
隣の部屋からリビングに出てきた旦那氏が、わたしに驚いて。

なにやってんの?って。

これ。


毎月届くマクラメリースのキットなんだけど、うかうかしてたらもう10月の発送案内がきて、慌ててはじめた。
たまっちゃうと絶対やらなくなるからね。

で、丁寧に書かれてる解説だけど、最初は、ん?ん?ってなったんだけど、一度できたら、すぐに手が覚えて、どんどん進む。
そしたら、旦那氏が現れて、悲鳴というわけで。

そっか、すごい集中してたんだな。
リビングであまりに静かで寝てるかと思われてたらしいし。

同じことの繰り返し、です。
あ、少しアレンジしてたりもするけど、だいたい同じ。

ここまで2時間くらい。
あとは、糸端をほどいてほぐしてホワホワにして、羊毛をくくり付けたら完成、みたい。

んー。
これは楽しい。

続くかな、とか、説明書見ながらひとりでできるかな、って心配もあったけど、大丈夫かな。
どんどん難しくなっていくのかなあ。
でも、それも楽しみだね。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年9月4日金曜日

マクラメリースのキットをはじめるよ

 一番冬っぽいのがきた

お稽古事、小さな頃からいろいろさせてもらってた。
ピアノ、水泳、バレエ、ジャスダンス、日舞、着付け。
ジムにも通ってたし。

学校や会社とは違う友達、知り合いができるのも楽しいし。
なにか習おうかなっていうのはわりといつも思ってる。

候補はお習字。
あと、もう一度バレエをやりたいな、とか。

でも、でも、って思っちゃう。
この曜日のこの時間にこれがある、っていうのは、なかなか不自由でもあり。
お金もかかるしね、いい人間関係だけとは限らないしね。

で、一番最近は編み物の通信講座ね。
通信って自分でがんばらないといけないから大丈夫かなと思ってたけど、時間のないおとなにはいい習い事だと思ったよ。
コツコツ編んで棒編みは師範までいけた!

で、これから半年は、月イチで届くリースのキットを買ってみたよ。
フェリシモの放射状に結んでいくのが楽しい マクラメリースキットの会、1回2,200円+送料。
お稽古事にしては格安。
そして、実用的といえばそう、だしね。

白いものって好き。
うちのどの部屋も壁は白から、白っぽいリースだとへんに浮かないと思うし。

で、申し込んで、わくわくして待ってた。
第一回目は、これ、一番冬っぽい、羊毛が。



さて、できるかなー。
うかうかしてたらすぐに来月になるよね。

さっさと進めようっと。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村